旅三百五十五日目 長野から愛知へ移動、そしてまたもやテント内で雨宿りの日

2014年5月12日(月)



朝六時頃飯田市にある野底山公園のキャンプ場に設営したテントの中で起床し日課のブログ更新作業をテントの中でこなします、昨日あらかた仕上げておいたのですぐに終わりました、やっぱりその日の内に書ければ書いておいた方が朝楽なんですよね・・・・w。



ブログの更新も終わりテントを撤収してパッキングして朝八時前に出発します。



順調に進んでいき途中の道の駅信州平谷でトイレ休憩します、お風呂もあったので入ろうかと思ったのですが10時からと言うことでまだ空いていなかったので諦めて先に進みます。



一旦岐阜県に突入します。



丁度県境に湧き水が汲める場所があったので水筒に汲んでいきます。





国道418号線を進んでいきます、途中路肩が弱い所とかがあって結構難儀しました、不動の滝と言う滝があったので見物していきます。



途中の道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里でコーヒー休憩をします。



その先に岩村の町並と言う場所があったので少し見物していきます、家と家の間が全く無い所が凄く特徴的でした。長屋チックとでも言うのでしょうか。



近くに日本大正村と言う看板があったので気になったので立ち寄ります。





ぶらぶらと辺りを散策します。



渡り廊下がある家だそうです、なんか中を渡ってみたい気分になりましたw。





その後国道19号線に入り快走していきます、お昼ご飯をどうしようかなと走りながら考えていたら餃子の王将があったので入店し餃子とライスの中でお昼ご飯にします、餃子の王将はメニューが豊富で通ったら楽しそうです。



と言うことで愛知県に突入します、結局三重から福井・石川・富山・長野・岐阜・愛知とまたジグザグに走って来たわけですがw多分ジグザグはもうしないと思います(多分ですがw)



そして今日のキャンプ地である桃太郎公園に到着します、こちらは以前も来たことがあってとてもいいキャンプ場です、どうも今晩から明け方にかけて雨予報で今日は観光もそこそこにしてとりあえず雨が降る前にテントを設営することを第一目的に行動していたのですが、丁度テントを張ることになると風が強くなってきて雨も時おりぱらついてきました、ギリギリセーフと言ったところです。
ピクニックに来ていた家族連れの方が慌てて撤収するのを尻目にw、せっせとテントを設営します、後これはプチテクニックなのですが風が強い日にテントを設営するときはポールをテントに通す前に前の二ヶ所をあらかじめペグダウンしておくと風にテントが飛ばされなくなるので非常に設営がしやすくなります、(写真をとっておけばよかったのですがw)





テントの設営も終わり辺りを散歩します、カモがいたり相変わらずシュールな雰囲気がある桃太郎神社も健在でした。





その後近くのスーパーで買い出しをします。



買い出しの後桃太郎公園に戻りカブにバイクカバーを被せます、とりあえず雨対策をばっちりしておきます。



籠城準備もバッチリ済んだところでテントに入ります、PSPやったりとまったりしつつ暇なので今日の分のブログを書いたりして過ごします、五時過ぎ位になってきたところで結構雨が降ってきました、しかし他の人のブログとかを見てたりもしますが、雨をテントの中で凌ぐと言うのは僕以外あんまりやっていない気がしますw。
まあこのエアライズ2は山岳用のガチテントなので他と比べた事はないですが多分雨風には強い方だと思います。
特に防風性能はかなりいい気がして、外では結構風が吹いていてもガッチリ設営すれば中は快適です。



テントの外では雨が降っている中晩御飯の豆腐や魚肉ソーセージを頂きつつ缶チューハイで晩酌します、それほど強い降りでは無かったですがずっと降っている感じでした、食事と晩酌が一段落して酔いが回ってきた頃テントの中で就寝しました。

今日の走行距離 144・3km
費用 1580円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、ここ数日当日の内にブログを書いているせいかアップ時間が大分早まっていますw、まあこのペースがずっと続くことは無いとは思いますが、やはり朝の時間を有効に使えると言うのは大きい気がします。
あと昨日はブログのアクセス数が過去最高を更新したみたいです、ありがとうございました、しかし旅に出た当初は一日一桁アクセスがせいぜいだったのがまさかここまでになるとは自分でも思ってなかったですw。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつものネタ

あっ

お疲れさま

やっぱり名古屋といえばSKE48でしょう。

劇場公演でも行ってみれば!

http://ticket.akb48-group.com/home/top.php

会員にならなくても一般枠で入れるかも。かも。

いつものネタですいません

見慣れた景色が色々とw
418号、たまに怪しい路面ですがwバイクだと楽しいですよね

そういえば何故かこの辺りは明治村、大正村、昭和村、とそろってるんですよね
明治村は桃太郎のすぐ横ですー

No title

またもやコメントしますww

今旅からBluetoothのキーボードを買ったので
ブログの更新が劇的に早くなりましてー
他の方のブログをのぞく時間ができたというわけですww

トミーさんって魚肉ソーセージ率高いっすよね?
コスパと腹持ち的にいい感じですか?

No title

雨ってテントで凌ぐものじゃないんですか?(^^;
私も日本一周の時は郡上八幡土砂降り3連泊、そして伝説の倶知安旭ヶ丘13連泊、毎日雨という修行を強いられましたw

ジグザグ情報
「日本のチロル」「天空の集落」と呼ばれる下栗の斜面集落は一見の価値ありですよ。

No title

覚えていますか~
北海道でお会いした黄色スクータ(スペイシー)のおっちゃんです。
私も再来週位から旅にでられます(軽バンですけどね)
時間が会えばお会いしましょう

No title

あれっ 愛知県でしたか笑 本物の旅人は雨でもテントなんですね~ 雨のテントどんなかんじなのかな~ 似非旅人の私にはハードルが高そう~ 来週また紀伊半島にいってきます かなり気に入ったキャンプ地が出来た為 当分通いそうですわ~

Re: いつものネタ

つ~さんコメントありがとうございます、せっかくリンクまで張って頂いたんですがいく予定は無いですw。
いつものネタありがとうございます。

Re: No title

べーすけさんコメントありがとうございます、魚肉ソーセージはコスパはそこそこですが、ラーメンの具にもなるしそのままかじれるし、嵩も取らないので、携帯食料としては優秀かと、あとは安価な動物性タンパク質の補給源ですねw。

Re:

ユリさんコメント&昨日はありがとうございました、手羽先美味しかったです、お仕事終わりでお疲れのところだったのに遅くまですいませんでした。
そういえば大正・昭和・明治と揃ってますねw。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、そういえば伝説の十三連泊の時はずっと雨だったんですよね・・・・、まさに修行と言って差し支えないと思いますw。
日本のチロルは行こうと思っていたのですが、一昨日は雨が降りそうだったので断念しました・・・。

Re: No title

よっちさんお久しぶりです、再来週から再始動ですか、関東付近を回られるのであればお会い出来るかもしれないですね、出発されたらよっちさんのブログをチェックしたいと思います。

Re: No title

くじらさんコメントありがとうございます、まあ貧乏旅なのでよっぽどの大雨でない限りはテントで凌ぐことも最近増えましたね、キャンプの練習とかだったら香良洲のキャンプ場も無料で近いのでおすすめですね、ロケーションはそこそこと言ったところですが。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村