旅三百五十一日目 引き続き富山県探訪の日

2014年5月8日(木)



朝六時過ぎに高岡二上山キャンプ場で起床し日課のブログ更新作業をこなします。



もう一泊しようかどうか考えたのですが結局テントを撤収してパッキングして出発することにしました。





まずは近くにある高岡の大仏を見学していきます、たしかに結構大きかったです。



その後日本一小さな自治体だと言う舟橋村を訪れます、ただ近年は富山市のベットタウンとして人口の増加率が高いんだそうです。



駅には図書館が併設されていてなんだか珍しい感じでした。



お昼ご飯をどうしようかと悩んでいたら丁度8番ラーメンが見えてきてずっと気になっていたので入店することにします。



担々麺を注文して食します、なるとに8と書いてありましたw、味は可もなく不可もなく美味でした。



その後入善町にある園家山キャンプ場に到着します、どうも今日は貸しきり状態みたいで夜雨が降るとのことだったので炊事棟の下にインナーテントだけを設営します。





立山連峰が見えて、海が目の前と言うなかなかのロケーションでした。



この辺りは湧き水で有名らしく炊事棟からも湧き水が常に流れ出ています。



その後近くにある天然記念物の杉沢の沢杉を見に行くことにします。







沢が流れている界隈に杉林がありました、こう言う場所は日本でもここだけみたいです、根が強く張れないために傾いている杉が多くて中には倒れた枝からまた新しい杉が生えると言った珍しい光景が見られました。



入善町のバス停の脇に湧き水が湧いているところがあって地元の人が水を汲んでいました、なんか愛媛の西条市を思い出しました。







その後生地の界隈をブラブラとします、路地裏チックな光景が続いていて面白かったです。



この界隈もそこかしこに湧き水が組めるところがありました。



近くのスーパーで夕食の食材の買い出しをします。



キャンプ場の近くにはおそらくビート★さんが言っていたであろう立山連峰の前に線路があって田んぼに立山連峰が鏡のように写っている光景がそこかしこで見られました。



その後キャンプ場に戻り日課の縄跳びを3000回ほどこなします。



日も暮れてきたので晩御飯の準備をします、今日はさっき買ってきたえのきともやしとにら入りの味噌汁を作ります、最近ずっと飲んでばかりだったのでw今日は休肝日にすることにして晩酌は抜きにします。
食事も一段落してテントに入ったら急に風が強くなってきて結構大変でした、もしかしたらこの旅でもトップ3に入るくらいヤバくて正直炊事棟の中じゃなかったら大変だったかもしれません・・・・・。
暫くすると風も落ち着いてきてひと安心したところで就寝しました。

今日の走行距離 99・4km
費用 1158円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、富山も大分がっつりと探訪することが出来ました、しかし昨晩の風は結構ヤバかったです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕日に紅く染まった立山連峰の写真を出来たらお願いします。
星峠の棚田は一見の価値があります、ぜひどうぞ。

昨日は関東でもかなりの強風が吹き荒れました。カブで実家へ行く予定だったのですが荒川の橋を渡るのが危険と判断したためやむなく中止しましたorz

No title

ちなみに青森はほぼ無風でした!

トミーさんこんばんは。
その後も楽しくブログ拝見してます。
先日はコメントありがとうございます。お返事も返さずにすみませんでした。日本蜜蜂の蜂蜜、マニアックすぎてこちらに書き込みしない方がよいのかと思って前回鍵付きにしました(^^;;今ちょうど分蜂の時期です。

湧き水の写真、うちぬきと似てますね(^^)ついこないだうちぬきの前を通った時に娘が「ここでトミーさんと写真撮ったよね〜!次いつ来るの?」と言ってました。日本2周目の際には是非また立ち寄って下さい(*^^*)

ではでは、これからも応援してまーす!

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、実はあの写真を載せた日に夕日になってからまた行こうかと思っていたのですが丁度天気が下り坂の予報だったんで断念してしまいました・・・・。
本当に風の強い日にバイクはヤバイですね今は荷物が幌のようになっているのでなおさら危険な状態ですw。

Re: No title

べーすけさんコメントありがとうございます、やはり同じ日本とは言え距離が離れていると天候も違いますねw。
しかしべーすけさん順調なブログ更新ぶりですね、やはりキーボードが威力を発揮しているのでしょうか?
ともあれあまり無理しないで続けてください(僕が言えることでもないですがw)

Re:

シャボン玉娘の母さんいつもコメントありがとうございます、ハハハ、もう一ヶ月近くたつのにまだ僕の事を覚えててくれているんですね、二週目は実施するかどうかは不明ですがw、また四国に行った際には遊びに伺いますw。
入善の湧き水を見たときは真っ先に西条を思い出しました、しかし水資源が豊かなところは環境が良いところが多いと言うことを実感しました。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村