旅三百三十三日目 ライダーハウスまっきーを出発して和歌山方面へ移動

2014年4月20日(日)

朝八時頃ライダーハウスまっきーで目覚めます、多分この旅でも三本の指に入るほどの大寝坊をかましてしまいました・・・・・・・w。
昨日ブログの更新が遅れた理由もほぼこの寝坊のせいですw。
今日は結局三日間お世話になったライダーハウスまっきー(ライダーハウスライダーハウスと言っていますが様はまっきーさんの部屋なのですがw)を出発することにします。
まっきーさんもお仕事へ向かうので一緒に出てまたの再会を願いつつ出発します。

まずはまっきーさんにお勧めされた伏見にあるカッパカントリーへ向かいます、この界隈は前に京都に来たときに池田屋の辺りを通った事があるので来るには来たのですがあまりじっくりとは見物していなかったのでまっきーさんのおすすめもあり再訪しました。

近くには龍馬通り商店街があります、なかなか独特の風情があってぶらついているだけで結構楽しかったです。

お次は月桂冠の酒蔵を訪れます、この辺りは酒蔵が多いことでも有名だそうです(まっきーさん談)

300円で資料館を見学できると言うのでせっかくなので見ることにします、お土産として日本酒一合がもらえました、ちなみにこの日本酒売店にも売っていて一本300円だったので見学した方がお得と言うことになりますw。

日本酒を作る行程とか酒樽とかが展示されていてぶらっと見学していきます。

こう言う所では恒例の試飲コーナーがありましたが当然カブで来ているので飲めません・・・・、この生殺し感がなんとも言えない切なさを生みますw。

その後黄桜のカッパカントリーに戻り資料館をぷらっと眺めたあと売店で抹茶ソフトクリームを買ってパクつきます。

伏見見物を終えて京都を出発し、その後国道1号線と26号線をひたすら走ります(写真は全く撮っていませんw)途中のマックでまだやっていなかったブログの更新作業をしようと思い入店します。

丁度お昼御飯も食べていなかったのでビックマックのセットを頼んで食べながらブログの更新作業をこなします。
しかし大阪はやはり都会でマックもめっちゃくちゃ混んでました・・・・。

今月の温泉博士は近畿地方がなんか手薄な感じで近くに発動できそうな場所がなかったので加太にある新町温泉と言う銭湯でお風呂に入ることにします390円でザ銭湯と言った風情のなかなかいい場所でした。

お風呂から上がった後近くのスーパーで食料の買い出しをします。

そして今日の野営地である森林公園に到着します、近畿の辺りは正直旅人向けなキャンプ場が少なく、下手すると関東よりも立ち回りが難しい印象があります、ここはまっきーさんに教えていただきました、さすがまっきーさん野営スポットに関する知識は一歩抜きん出ている物があります。
どうも明日は天気が悪いみたいなのですがここは屋根が大きいあずまやがあるので雨に降られても凌げそうです。

日も暮れてきたので晩御飯にします、さっき買ってきた柿の種と惣菜をパクつきながら、月桂冠でもらった日本酒とカッパカントリーで買った日本酒で晩酌にします、旅中に日本酒を飲むのは相当久しぶりかもしれません。

食事と晩酌が一段落しあずまやの片隅にインナーテントを張って(写真は次の日の朝撮ったものです)テントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、しかしここ数日結構寒い日が続きます、あまり春らしさを感じないまま夏が訪れてしまいそうでなんか残念かもしれません・・・。

近いですねー和歌山

三重に接近しましたね(笑) てか今週末は 私も和歌山港から四国入りですが・ スーパーカブ2台とクロスカブと3台で四国ですが 誰1人テントをはったことないという似非キャンパーなので どうなることやら 初日は徳島から原付の聖地・しまなみ目指します・

町中の銭湯の風情、実にいいですね。私は変な温泉もどきより普通の銭湯の方がずっと好きです。

それにしてもこの先紀伊半島を一周されるのでしょうか。先読みが成り立たなくなって腹立たしいです(笑)そもそも帰り道は駆け足みたいな言に完全に釣られましたwww
今は缶ビールに磁石を仕込んでいるところです。

Re: 近いですねー和歌山

くじらさんコメントありがとうございます、五人全員がキャンプ未経験でのキャンプツーリングとはなかなか楽しそうですねw。
まあどうにかなるとは思いますがそれはそれで面白いかもしれないです。

ビート★さんコメントありがとうございます、たしかに帰りはさくっと回るとか言っていましたが色々やろうと思っていることを実行していたらあまり行きとペースが変わらないかもと言うジレンマに陥っています。
そして正直自分のこれからの行動が自分でも読めないと言う訳のわからない状態です(爆)
とりあえず玉を全部真鍮性に変えて対策しないといけなそうですね、後缶ビールをもった野次馬には注意しないとですw。