旅三百三十一日目 引き続きライダーハウスまっきーの家に滞在w

2014年4月18日(金)



朝七時頃ライダーハウスまっきーの家で起床し、日課のブログ更新作業をこなします。
昨晩遅くから結構雨が降っていました、こう言うときに屋内で寝られると言う幸せを実感します、月並みですが旅をしていると日常では当たり前と思っていることがどれだけありがたいことかと言うことが骨身に染みる気がします。



しばらくまったりしたあとまっきーさんはお仕事に行くために出掛けられました、出発する家主を見送ってしばらくまったりします、たいがさんは歩いて京都を散策すると言ってその後しばらくして出掛けられました、僕はと言うとまだ天気も回復しきっていないし正直あまり今日は観光する気分ではないのでw(せっかく京都まで来たと言うのにw)旅仲間のブログを巡回したりボーッとしたりして過ごします。



十一時過ぎになり雨も一段落してきたみたいなので用足しにお出掛けすることにします、少し走ったところにある2りんかんに立ち寄ります。



フロントタイヤがそろそろヤバくなってきたので交換しようと思います、前回交換したのが沖縄に行く前に山口県にいたときで約9000キロでの交換となりました。





にりんかんに入店し、前も履いたことのあるダンロップのタイヤと屋久島でリアタイヤがパンクしたときに使ってしまっていた予備のチューブも合わせて購入します。



2りんかんの駐車場の一角をお借りしてタイヤの交換作業をしたいと思います、正直今日は観光もしてなくて尺が短くなりそうなので無駄に細かく作業内容を書こうと思いますw。
とりあえずフロントタイヤを取り外します、リアタイヤに比べて外すのが本当に楽なので助かりますw。



タイヤレバーを使って片側のビードを外してチューブを取り出してから古いタイヤを取り外します。



新しいタイヤの片側のビードを嵌め込んで間からチューブを入れていきます。



タイヤレバーを使ってもう片側のビードを嵌め込んでいきます。



コンプレッサーで空気を入れていきます、無事に空気は入りました。



フロントタイヤを元通り組付けてタイヤの交換作業が完了です、フロントは付け外しが楽なので30分位で作業完了しました、2りんかんで交換作業を頼むと2000円ちょっと工賃がかかるので自分でできればかなりお得です。





ついでに前回交換してから大分経っていたのでスパークプラグも手持ちの新しいストックのやつに交換します、カブは単気筒なので当然一個だけ変えれば良いだけなので本当に楽です、こう言う作業をしていると本当にカブは整備したり消耗品の交換をするのが楽なのがわかります、これがスクーターとかだったら外装をひっぺがしてからとかになることが多いのでカブの大きなアドバンテージの一つだと思います、プラシーボ効果かもしれませんが交換後はエンジンがよく吹けるようになった気がしましたw。



ちなみに現在のリアタイヤの状況です、前回山口でフロントとリアと同時にタイヤを交換しましたが、フロントの方が先に交換になったのは初めてですw、普通は荷物を積んでいる分リア加重ですし、駆動輪であるリアタイヤのほうが当然減るのが早いのですが、このプレスカブ様のタイヤは本当に持ちがいいです、多分12000キロ位までは持ちそうな気がします(今までのタイヤだと早いので4000キロ持っても6000キロ強位でした)、5000円ちょっととカブのタイヤにしては高いですがもうこのタイヤ以外履こうと言う気になれないくらいいいタイヤです。



その後ライダーハウスまっきーの家に戻り外で沈没時の日課である縄跳びをして運動をします、屋久島に行ってから足が鍛えられたのか2500回位は結構ケロっと飛べるようになりました、旅に出てから多分体は鈍るかなと思っていましたが、どちらかと言うとさらに鍛えられているかもしれませんw。



縄跳びが終わった後まっきーさんの部屋で一人もくもくとw腹筋ローラーをこなしますw(写真はたいがさんのブログから拝借しましたw)



その後まっきーさんとたいがさんが帰宅してまた近所の業務スーパーへ買い出しに行きます。



その後ライダーハウスまっきーの家に戻りまっきーさんがさっき買ってきた食材で鍋を作ってくれました。



お鍋をつつきながら飲んでまた旅の話とかでいろいろと盛り上がります、まっきーさんの夜営地探しのコツとかいろいろと面白い話も聞けました、食事と飲みが一段落した後シュラフとマットで就寝しました。

今日の走行距離 30キロ前後と思われますが後程あげます。
費用 722円(フロントタイヤ・チューブ代は別計上とします)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、せっかく京都まで来たのにボーッとして飲んだくれると言う最低であり最高の生活をしていますw、観光成分も今後はちょくちょく入るのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり旅ブログは沈没記が最高ですね!移動している時より読んでいてわくわくする私は変態でしょうか(笑)
それにしてもまっきーさんの野営地探しのコツが聞けるのならやはり新幹ry

その三人がお集まりなら無用な情報かと思いますが、白川の天一の本店へは行かれますよね?ここのスープは絶品です。
全国チェーンの店でそんなご冗談を、と思われるかも知れませんが、本当に他の支店とは一線を画する美味さですよ。

No title

・・・そのタイヤ・・・パターン的にリア用のような気が
走行感に変化がありましたら、レポお願いします(w

No title

腹筋ローラーでカーペット破壊しているようにしか見えませんww

ビート★さんのコメントに乗ってすみませんが、天一本店はホントに凄いですよ。
他の地域でもそれなりに天一食べたことありますが、食後にもう1杯食べたいと思える天一は本店だけでした。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、お待ちしていたんですがいらっしゃらなかったですね(爆)(もちろん冗談ですw)
天下一品本店のラーメンはたしかにスープが美味しかったです、こってり系が好きなのでたまらんかったです。

Re: No title

コメントありがとうございます、タイヤサイズは2・25なのでフロント用ですね、以前も履いたことのあるタイヤなので特に違和感はないです。

Re: No title

勇者さんコメントありがとうございます、決してカーペットは破壊していないですw。
天下一品絶品でした、あとまっきーさんに勇者さんが写っている写真を見せてもらったりしてましたw。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村