旅三百二十九日目 島根&鳥取探訪の一日

2014年4月16日(水)



朝六時頃ふるさと森林公園のキャンプ場で起床し日課のブログ更新作業をこなします。



ブログの更新作業も終わり、テントを撤収して身支度してパッキングをした後朝八時過ぎに出発します。



宍道湖を左手に眺めつつ走ります。



その後江島大橋通称ベタ踏み坂を訪れます、DAIHATSUのCMで出ていた影響か結構写真を撮っている人が多かったです、実際にカブで走ってみましたが思ったほどの急坂ではありませんでした、ちょっとした山道を走っている位の感じです。



橋を渡り終えて鳥取県に突入です。



その後水木しげるロードを訪れます。



道端には妖怪のオブジェクトみたいなのが沢山ありました。



鬼太郎の着ぐるみに入った人もいました、後猫娘とかもいました、近づくと手を振ってくれました、中の人は大変そうです・・・・。



なんと言うか遊び心のある看板ですw。





妖怪倉庫を見物して出発します。



ブログをチェックしたらべーすけさんからコメントが入っていて美保関灯台をおすすめされたので行こうかどうか迷っていたのですが行くことにします(タイミングが合えばかなりリアルタイムでコメントによって行動が変わりますw)



ただ天気が快晴までとは行かず、晴れていれば隠岐の島とか大山とかが見えるらしいのですが今回は見えませんでした・・・・。



しかし男女岩は全国どこにでもあるような気が・・・・・。



その後弓ヶ浜沿いを走ります、砂浜からの眺めも良かったです。



大山辺りに差し掛かりべーすけさんからもコメントでおすすめされたみるくの里へ立ち寄ります、(建物の写真は撮り忘れましたw)
しかし雪化粧した大山は結構迫力があります。



本当は昼食も済ませようと思ったのですが、レストランのメニューの値段が高かったのでパスしますw、べーすけさんにおすすめされたソフトクリームを買ってパクつきます、確かにクリーミーと言うか食感が柔らかい感じがして美味でした。



その後は大山界隈をしばし走ります、まだまだ雪が残っていて結構寒かったですが、景色は良かったです。



国道九号線に入り順調に東進していき、途中の道の駅ポート赤崎で休憩することにします。



道の駅内にポプラがあり、たしか近畿辺りまで行くとポプラは無かった記憶があるので、さっきみるくの里で高くて断念した昼食を済ませることにします、唐揚げ弁当を購入します、前の記事にも書きましたがポプラは弁当を買ってから店で炊いたご飯を入れてくれるシステムで、この弁当だと200gと300gの大盛りが選べたので迷わず大盛りを選びます、人によってはドカ盛りしてくれるとビート★さんがコメントしていたので少し期待したのですが、どうも量りで結構正確に計りながら盛っていた様なので多分規定量だったと思います・・・。
とは言え普通のコンビニ弁当から比べたらボリューミーなのは間違いありません。



道の駅を出発し三朝温泉にある国民宿舎ブランナールみささで温泉博士を発動してお風呂に入ります、温泉博士5月号の初陣と相成りましたw。





途中魚見台と言う所があったのでパチリ、その後も走っていると明らかに日本一周のチャリダーさんが走っていたので止まって声をかけてしばし走ります、名刺を交換したらブログをやっていらっしゃるようです、拝見したらどうも再出発の日だったみたいです、しかし世間一般で見たら日本一周の人は珍しいでしょうが最近結構偶然の遭遇も増えてきた気がします。

正直北海道へ行ってからは自分の中では日本一周人は珍しくともなんとも無くなってきてしまってる所があったのですが(これはこれで旅をしていて新鮮味が欠けるのであまり慣れすぎるのも良くない面はあるのかなとは思いますが)やはりこう言う同業者との遭遇は旅をしていて面白い所であります。





鳥取市内に入り業務スーパーで夕食の食材の買い出しをします。



その後今日のキャンプ地である鳥取砂丘のすぐ近くにある柳茶屋キャンプ場に到着しテントを設営します、同型のカブ110でキャンプをされている方がいらっしゃってしばし歓談しました。



テントの設営も終わりぼちぼち晩御飯の支度をすることにします、最近ちょっと食べ過ぎなので今晩は豆腐ともやしとじゃがいも一玉と糸こんにゃく入りのヘルシー味噌汁を作ることにします。



味噌汁が完成し焼酎のお湯割りを飲んで晩酌しながら頂きます、食事と晩酌が一段落した後テントの中で就寝しました。

今日の走行距離 222・3km
費用 2198円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。

ここでちょっと告知と言うか当ブログをご覧の皆様にお知らせしたい事があるのですが、都合が会えば僕とお会いしたいと言うありがたいコメントを頂戴することが多くなってきました、帰り道(もうこう言う表現が出てきましたがw)は以前お会いしてお世話になった方や旅中で会った旅仲間とまたお会いできればお会いしつつ旅して回ろうと思っています。

一応47都道府県は一通りは回ったので後はまだ行っていない観光地を巡ったりもしたい場所もありますが今後は基本的にその辺を大きな目的として回りたいと考えています。
以前お会いしたりすでにお声をかけてくださっている方にはこちらから連絡することもあるかと思いますし、もし近畿位から東の方で僕なんぞでもお会いしたいと言う人がいらっしゃったら(まあそんなにいらっしゃらないとは思いますがw)tomihiko.yamada@emobile.ne.jpにメールしていただければと思います。
基本的にブログは昨日の事をアップしているのでそれを見てからだとどうしてもタイムラグがあるのでこう言う事を書こうかどうか迷ったのですがこう言った形で一度告知させて頂きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








































































































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柳茶屋は本当に良いキャンプ場ですよね。

ところで敦賀の北方の県道207号が面白いですよ。旧北陸本線の廃線跡がそのまま道路になっていて、車の擦れ違えない長い真っ暗闇のトンネルが続きます。一応先入車優先ということになっているのですが、トンネルがやたら長かったり途中でカーブしていたりして入ってみるまで分からないっていうw
バイクだったら残念ながら(?)収拾がつかなくなるという事はないので安心です。
煉瓦積みの古いトンネルポータルも味があります。

大和ミュージアム、行ったんすねー
俺も行きてー(笑)今度は山陰すか。遠い沖縄より交通安全ねがってます。

No title

美保関灯台行ってくださったんですね!
ですが、大山が見えなかったのは残念です…(´;ω;`)
近畿以東ですかー
ほんなら僕は来月から青森にいるので、会いに来てくださいww

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、柳茶屋は日本一周人にはもう外せないキャンプ場と言っても過言では内と思います。

そんな危ないトンネルがあるのですか、たしかに車同士だったら収集がつかなくなりそうですねw。

Re:

toraさんコメントありがとうございます、かなり強烈におすすめされたので行ってみましたが、想像以上に面白くて行って良かったです、沖縄からももう大分離れてしまいましたね・・・・。
たまに沖縄が懐かしくなるときがあります。

Re: No title

べーすけさんコメントありがとうございます、灯台景色は良かったですが大山までは見えず残念でした・・・・。
青森まで迎撃に行けるかどうかは不明ですが、近くに来たら迎撃しますねw。

No title

水木しげるロードはどうでしたか?
ゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)がど真ん中の僕は、大した期待もしていなかったのにも関わらず、一旦見始めると妖怪たちの銅像を隅から隅までみて廻ってしまったものですが、トミーさんだと少し外れ気味だったでしょうか?
そうそう、四国カルストへ行ってきました。無論自転車で・・・。
登り続けた後、目の前に広がる光景を前にその疲れなんかどっかへ吹っ飛んでいきました。
トミーさんの言われた通り、まさに絶景でしたよ。
また、旅空の下で逢いましょう!

Re: No title

tajiさんコメントありがとうございます、水木しげるロードは細部まで凝った感じで見ていて楽しめましたね。
四国カルスト自転車でいかれたんですね、お疲れさまでした、たしかに頑張って登った後にあの景色が広がっていたら感動もひとしおだと思います。
またどっかでばったり会いそうな気がしてなりません(笑)
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村