旅三百二十八日目 広島を出発北上して島根出雲大社へ

2014年4月15日(火)

朝六時頃高坂自然休養村のキャンプ場で起床し日課のブログ更新作業をテントの中でこなします。

結局三日間お世話になった高坂自然休養村ですが今日出発することにします、荷物をまとめてパッキングして身支度して朝九時前に出発します。

今日は北上して山陰へ向かい島根県の出雲大社へ行こうと思います、順当に考えると東進して岡山へ行くところなのですがこのルートにしました、別にビート★さんの裏をかこうとか(ビート★さん最近ブログに名前ばっかだしてすいませんw)そう言う訳ではなく沖縄へ向かう際に一通り沖縄以外の全都道府県を制覇しておこうと海岸線沿いではなくジグザグに進んでいた関係で出雲大社や松江や米子辺りをカットしていたのでその辺を改めて回ろうと言うのが主な理由です。

国道432号線を快走し山あいの田園風景を快走します、広島のこの辺りは赤い瓦屋根の家々が立ち並んでいます。

島根県に突入します。

その後佐白温泉長者の湯に立ち寄り温泉博士を発動してお風呂に入ります、こちらは正規の入浴料も300円と安くシャンプーとかも置いてあるし中も綺麗なのでおすすめです。
ちなみに温泉博士4月号の使用結果ですが10箇所に入浴して4710円分のお風呂に入れました、やはり温泉博士もとい温泉神として崇めるに十分な成果です。

お風呂からあがった後併設のレストランがあったので無料でお風呂に入ったから少しでも貢献するかと入ります、しかしそれがかえって仇になる結果となるとは・・・・・。
メニューを見ると卵とご飯がおかわり自由で450円と言う定食がw、迷わず注文し上の写真のカイジ見たいな気分になりつつ(あの写真二回目の使用ですw)結局五回おかわりして卵六個のご飯六杯食べてしまいました・・・・w。
お椀は小さめだったので正直もう3・4杯位は十分いけたのですがさすがに食い過ぎだし、温泉ただで入って卵とご飯食いまくったら出禁になりそうだったのでwここで我慢して終了にしましたw。

結構食べたので休憩所ですこし横になって休みます。

休憩した後出発ししばし走って出雲大社に到着します。

来ておいて言うのもあれなんですが、正直神社仏閣とかそう言うのはあまり関心がなく、ここも日本一周したのに出雲大社いってないの?とか言われそうだったので一通りは見ておくかと来たのが一番の理由だったりします(すいません・・・・)
とりあえず中を見学しながら散策することにします。

過去の柱を再現するために多きい杉を伐採して運んで立てたそうです(すいません説明が適当です・・・・)

伊勢神宮と同じくこちらも遷宮をしている様で屋根とかが吹き変えられているそうです、確かに新しい感じがしますがいかんせん前の姿を見ていないので違いがわからないのが残念でした、今日は学校の美術の授業かなにかをやっていたのか絵を書いている学生さんが沢山いました。

しかし物凄くぶっとい縄です、どうやって縄をなうのか気になります。

出雲大社の見学を終えた後今日泊まろうと思っていたキャンプ場に電話するとチェックインは夜遅くても大丈夫との事だったのでもう一ヶ所くらい近くのスポットを回るかと思い、出雲大社からしばらく走ったところにある日御埼灯台を訪れます。
ここは東洋一高い灯台だそうです。

売店で買ったいか焼きをパクつきながらしばらく灯台を眺めます。

200円で灯台に登れると言うのでせっかくなので上ることにします、160段以上の階段を登り(銚子にある犬吠崎の灯台が99段だったのでやはり高いと言うことなのでしょうね)上を目指します。

上からの眺めです、結構風が強くて高かったので怖かったですw。

灯台を出発し途中のゆめマート(何度も見ていましたが入るのは初めてです)でもやしと晩酌用の缶チューハイを買い出しします。

今日のキャンプ地である宍道湖の近くにあるふるさと森林公園に到着します利用料はバイクで400円で無料ではないですが設備は整っていて良いキャンプ場だと思います。

テントを設営します。

設営も一段落し晩御飯の準備をすることにします、長者の湯の売店で買ったほうれん草ともやしを茹でて野菜入りのラーメンを作ろうと思ったのですがここで問題が・・・・w、あると思っていたストックのインスタントラーメンが切れていてw、どうしようかとしばらく途方にくれますw。

結局makiさんにいただいていた沖縄そばを急遽茹でてその上にレトルトカレーをかけて「野菜入りカレー沖縄そば」と言う訳のわからない創作料理を作って頂きますw、結構美味しくて結果オーライでしたw、食事をしつつ缶チューハイで晩酌をしてまったりとした後テントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、今後のルートですが結構変則的になると思います、まあ基本的にあまり先の予定をガッチリ決めると面白くなくなるのでまったりと適当に進んでいきたいと思います。

お久しぶりの館長@愛知です。
いつも楽しく拝見してます。
今後の流れ的には日本海沿岸を東進北上って感じですか?

我が軍の弾薬の量をナメてもらっちゃ困りますよ。子供の頃からの旅の総量で言えば日本二十周くらいしてますからねwww
大根島の北岸の県道338号から江島大橋を見ると、余りの急勾配に道路が壁画みたいに見える面白いポイントがありますよ。

ところで天気が良く快適そうなキャンプ場なのに何故テント内での食事なのか…そこがやけに気になってしまいました。

こんちわー
山陰は僕の故郷です!
もう過ぎ去ってるかもしれませんが、美保関灯台はオススメですよー
晴れていたら弓ヶ浜から大山を臨む絶景です!
あとは、世界一の庭園がある足立美術館とかもいいですよw

大山側になると、ちょっと登りますが「みるくの里」はおすすめ
ソフトクリームは絶品!

地元の米子ですと、「天心」ていうラーメン屋はなかなかオツですw
あとは、水木しげるロード、ベタ踏み坂…といったところでしょうか?

そーいえば、今ちょうど中海に浮かぶ大根島の牡丹が満開です!
由志園ってところが一番大きいので、ちょいとお金はかかりますが
めっちゃきれいですよー

たくさん言ってしまってすいません…
山陰は雨が降らなければ最高なので、楽しんでいってください!

出雲なんですね

お久しぶりです、出雲大社は日本一周の時と、三原に帰省したときに家族で2度参拝しています。
高坂のキャンプ場に泊まったんですね、三原といえば、たこの天ぷらだったんですが。
先日、家内と結婚20周年になるので、記念に伊勢神宮に参拝してきました。
出雲大社も、定年後にでもと思っています。
旅は続いていますね、狭山市に寄れそうなら、れんらくくださいね、メールアドレスに書き込めばいいのかな?

館長さんコメントありがとうございます、ルートは正直全くの未定ですw、でも愛知はまた行く予定なので都合が会えばまたお会いできればと思っています。

ビート★さんコメントありがとうございます、弾薬の心配は無さそうなので後は命中させられるかどうかといったところでしょうかw(冗談っぽくなってしまいましたがビート★さんの情報は本当にありがたいです)
特に深い理由は無くてただちょっと風が強かったのでテントの中でご飯にしました。

べーすけさんコメントありがとうございます、コメントの場所何ヵ所か行かせてもらいましたw。
やはり地元人は情報が的確で助かりました。
みるくの里のソフトクリームは確かに美味でした。

Re: 出雲なんですね

風ささきさんコメントありがとうございます&お久しぶりです、一応4月16日の記事の最後に告知をいたしましたのでそちらのメールアドレスにご連絡いただければと存じます。