旅三百十八日目 今治出発!そしてシャボン玉娘の母さん御一家にお世話になる一日

2014年4月5日(土)

朝六時頃桜井海浜公園キャンプ場で起床します、昨晩は4月に入ったにも関わらずかなり冷え込みました、ただカラッとした感じでフライシートは全く濡れていなかったのが幸いです、テントを撤収してしばしまったりした後、パッキングをしたりします、カブとZの空気圧をチェックしていたらカブもZも少し空気圧が落ちていたのでコンプレッサーで空気を入れます。

出発前にizuさんとお互いの相棒で記念撮影して各々の旅へと出発します。

今日はブログで四国上陸の報をご覧になってご連絡くださった石垣のシャイニーでお会いして小浜島行きのフェリーのチケットを下さったりと色々とお世話になったシャボン玉娘の母さん御一家と合流することにします、今治の隣の西条市の待ち合わせ場所で合流を果たします、ご夫婦で自転車に乗ってのご登場でした。

西条市はうちぬきの水で有名だそうで各所に湧き水を汲める場所があるそうです、僕も水筒に水を汲みます。

その後も色々と西条市内を案内していただきます、地元の西城高校に訪れます、こちらは城跡に高校を建築したそうで門や回りのお堀にその名残を感じることができました。

この門はお姫様が通ったそうです。

お次は光明寺を訪れます、安藤忠雄さんが建てられたそうで近代和風建築の珍しいお寺だそうです。

その後雨が結構降ってきてカブをシャボン玉娘の母さんのご自宅に置かせていただいて、お車に乗せて頂いて近場を案内してくださることに(本当にご厄介になります)、まずは石槌山に向かいます、途中の黒瀬ダムを見物します。
水面の下には水没した村の跡が見えるそうです。

石槌山の登山口へ行くロープウェー乗り場に到着します。

凄い石像がありました。

ロープウェーに乗り込みます。

ロープウェーからの景色です(窓が雨で濡れていたのでボケていますが・・・・)ロープウェーが上に行くにつれ雨が雪へと変わっていきました。

ロープウェーが上へと到着します、標高は1300メートルで気温は2度でしたw。

辺りをしばらく散策します、普通に雪が積もっていて結構難儀しましたw。

石槌山を降りて西条市内に戻ってきて地元のラーメン亭と言うラーメン屋さんで昼食にすることになりました、こちらは地元ではかなり有名なしる人ぞしるお店らしいです。

チャーハンを頂きます、学生さん御用達のお店だそうで値段も学生さん向けで味付けも結構濃くて脂っこい感じでしたが僕は結構好きな味です。

昼食後別士銅山へ向かいます。

銅山ですが金もとれるみたいでかなり金の含有率が高い金鉱石が展示してありました。

辺りを散策して見学します。

別士銅山を出発し、ブロガーであるw僕の事を気遣って下さってまだ前日の分のブログを更新していなかったので途中のマックで一度下ろしていただき、マックで二時間ほどブログの更新作業に勤しみます(昨日の分と今日の記事をマッハで執筆しますw)

マックでの作業を終えてまたお車で迎えに来ていただいて近くのアサヒビール園で夕食をご馳走していただくことになりました、生ビールを飲みながら焼き肉を頂きます。

色々と歓談しつつもりもりと食べ続けます。

愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」のイラストが載ったナナコカードです、三万枚限定らしくて是非ブログの載せてほしいとのことだったのでw。

今日は朝振りだしてきてからずっと雨だったので良かったら空いている部屋で泊まって行ってくださいと言うありがたいお言葉を頂戴したのでお言葉に甘えて今日は泊まらせていただくことにしました、(本当に今日は何から何までお世話になってしまいました)
昨日から実践投入したマットと寝袋で就寝しました。

今日の走行距離 25km
費用 0円(誘ったのはこちらだからと今日は何もかもお世話になってしまいました、ありがたいと言うか恐縮です)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、思いがけず今回は色々とお世話になってしまいました、本当に僕なんぞにお誘いをしてくださってありがたい限りです。

ホント昨日は寒かったです!

城跡に高校なんてあるんですね!
珍しい〜((((;゚Д゚)))))))

焼き肉スゴく美味しそうですね
o(^▽^)o

四国ですから。

お接待の島 四国を感じたでしょ(笑)

うちぬきの公園を待ち合わせ場所にするかただと間違いなく地元愛の方。
石鎚山、マリントピア別子、ビール園 完ぺきですね。
出会いを大切にする人にはいいことがあるんですよ。
さすがナンバーワンブロガ―。

makiさんコメントありがとうございます、本当に焼き肉ご馳走になって幸せでしたw。
大分近づいてきたのでどこかで合流したいですね。

Re: 四国ですから。

tamaさんコメントありがとうございます、トップブロガー云々は置いておいて石垣の時もそうでしたがおそらくブログをやっていなかったらこういった機会はなかったと思うのでそういう意味ではブログをやっていて良かったなと思います。
たしかに地元愛にあふれていらっしゃいました、西条・新居浜あたりは通りすぎてしまう人が多いのですが(僕もそうでしたが)見所もかなりあって良いところだと思いました。