旅三百十五日目 山口から東進して再び宮島へそして雨に降られる・・・

2014年4月2日(水)

糸寝公園キャンプ場で朝六時過ぎに目覚めます、キャンプ場にあったテーブルをお借りしてブログの更新作業をこなします。

ブログの更新作業が終わりテントを撤収して身支度をしたあとパッキングをして朝八時頃出発します。

今日は東進して広島の宮島へ向かおうと思います、温泉博士を利用して無料でお風呂に入ろうと思いロハス島地温泉へ向かったのですが・・・・・。

なんと休館日でした・・・・・w、これから旅に出る方で温泉博士をご利用の予定の方にお伝えしたいのですが時間と休みの日はよく確認してから行きましょうw。
このパターンは二回目位な気がします・・・、学習能力が0ですw。

温泉手形に載っていた広島の温泉に行こうかと思ったのですがどうもそこも今日が休館日みたいだったのですが、もう温泉に入る気満々の気持ちが温泉モードに入ってしまったのでw、近くにあった湯野温泉に向かいます、600円とちと高いですがまあたまには良いだろうと言うことで入浴します、しかし最近何回も書いてますが沖縄ではずっとシャワー生活だったので温泉が気持ち良いことこの上ないです。

お風呂上がりに昨日買ったいきなり団子をパクつきます。

その後国道2号線を通り(途中自動車専用道路の区間があるので難儀しました・・・・)東進していきます、途中のマックスバリューで買い出しをします。

小腹が空いたので買ったカップラーメンをイートインコーナーで食べます、なんか無性にカップラーメンが食べたくなったので食べてしまいましたw。

カップラーメンの食事を終え(なんか最近の移動日続きのせいか無性に眠くなってしまいベンチでしばらく昼寝してしまいました・・・・w)再び出発します、ぐんぐん走って広島県に突入します。

場面は飛びますが廿日市市に入り宮島行きのフェリーに乗り込みます。

しばらくして船は宮島に到着します。

とりあえず今日泊まる包ヶ浦キャンプ場に行って受け付けを済ませます、相変わらず鹿がたくさんいます。

受け付けを済ませて宮島観光をすることにします、牡蠣入りの餅が売っていたので買ってパクつきます、しかし宮島は紅葉饅頭屋とかが沢山あって食欲を刺激する場所です。

厳島神社の鳥居を見ていたらポツポツと雨が降り始めました、まだ本降りと言う訳ではなかったのですがなんかやばそうな雰囲気を感じ観光をやめてキャンプ場に直行します。

まだ小雨程度の内に速攻でテントを設営します。

丁度テントを張り終えて少ししてから少し本格的に雨が降ってきました、もう少しタイミングが遅れていたら結構大変だったかもしれません・・・・・、観光も大事ですがとりあえず安全な場所を確保するのが快適に安全に長旅をするコツかもしれません。

テントの中でしばらく雨をやり過ごします、一度テントを張ってしまえばよっぽど降らない限りはテント内は快適です、特にこのアライテントのエアライズは山岳用のガチテントなので風にも雨にも強い気がします(と言っても旅人の間ではクロノスドームが大人気ですし僕が人に進めるのもクロノスドームですがw、同じテントの人は今のところ旅カブさん位しかお会いした事がありません・・・)
ただ値段が結構張るので(このテント自体は日本一周とか考える前にキャンプを趣味にしようと思ったときに買ったものですが結果的に大活躍してくれています、本体が4万円以上でフライシートだけでも二万円弱します、と言っても200泊位は使っているので十分過ぎるほどに元は取りましたが)

雨が少し落ち着いた所で晩御飯にすることにします、今日も豆腐とほうれん草ともやし入りのヘルシー味噌汁にして晩酌は今日は無しにして休肝日にします。

食事が一段落しテントの中で今日の分のブログを執筆します(本当は夜にブログを書くのが一番時間の使い方としてはいいのですが晩酌した後にブログを書くと変なことを書きそうなのでwいつも朝のシラフの時に書いています)
まったりとテント内で過ごした後就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、大した雨ではなかったですが久々に雨の中のテント設営になりました・・・・、タイミングが少しでも遅れたらそこそこやばかったです、宮島はほぼキャンプしに来ただけになってしまいましたが下手に観光を優先していたら偉い目にあっていたのでこの辺の判断が長旅では意外と重要かもしれません「観光より安全な寝場所確保です」水曜どうでしょうの「メシより宿」に近いですがw。

これ以上クロノスドームを宣伝するのは止めて下さい!wwwww
いやでも使っている人が多いというのは唯一にして最大の難点なんですよ。本当にそれさえなければ…

復路は特に薦められた場所以外は素通りが基本なんですね。ならば少しずつ爆弾を投下しますよ。ククク…

けっこうぶっ飛ばしますねーw
これからですが、岡山に寄るんでしたら後楽園と直島、牛窓あたりは景色いいですよー\(^o^)/
ってかその前に四国歩き遍路でしたねww爆

瀬戸内側の兵庫県は僕の根城なので
寄るときには、またコメしまーす!

もう広島ですか。後はしあわせの箱を持ったまま来た道を戻るだけなんで楽勝そうですねwしかし、小腹が減ったと言う理由で食うカップ麵じゃない気が。最大満腹度が250%くらいなんでしょうかねw

自分はハードのんべぇなんで、しらふでブログ書いたのはコンプガチャくらいの確率だと思います。だから内容がアレなんでしょうねw自分もこれからもキャンプするようならいい物への買い替えたいですね。あとキャンプ飯もやるようにしたいかなと。

個人的に富山県の称名滝はオススメです。今まで見た滝の記憶が消し飛ぶレベルの壮大さなんで、是非とも寄って欲しいですね。

あれっ!?2日ブログを見れなかったのですけど、もう広島まで来られてたんですね?
宮島だったら超近所なので、知っていれば仕事帰りに救援物資(もやし)でもをお持ちしたんですけど・・・

中国地方は、コンビニのポプラも御当地ですが、ディスカウントスーパーの『ラ・ムー』『ディオ』が激安ですよ。(ご存知かも知れませんが)
あのトライアルより安いくらいです。

ビート★さんコメントありがとうとざいます、まあそれはマジョリティを選択した人は受け入れねばならぬ宿命ですねw。
今年のねぶた祭りあたりは本当にクロノス祭りになりそうです。
エアライズも前室が狭いのが唯一の難点ですね。

べーすけさんコメントありがとうございます、おすすめスポット教えていただいてありがとうございます、歩き遍路もいつかやってみたいですね。

えぬまるさんコメントありがとうございます、なにげに不思議のダンジョンネタで固めてきましたねw、満腹度の上限は結構高いかもしれないです、とりあえず空腹で倒れて自宅に強制送還にはならないようにしたいですね。
えぬまるさんのブログは基本的に酔っぱらって書いていたのですか、たしかにヒャッハーぶりが感じられる文章でしたね。

勇者さんコメントありがとうございます広島はまたゆっくり行くかもしれないのでその時は迎撃お願いします。
もやしの救援物資はなによりもありがたいですね。