旅三百十二日目 ようやく鹿児島出発w・霧の霧島を経て熊本へ北上

2014年3月30日(日)

朝六時過ぎに鹿児島リトルアジアで起床します、日課のブログ更新をした後顔を洗ったり歯を磨いたりした後荷物をまとめてパッキングします、何だかんだで屋久島から帰還してから結構な期間鹿児島市に滞在することになりましたがいよいよ出発することが出来そうですw。
久しぶりにカブをフル積載モードにして八時頃出発します。

今日は霧島を経由して熊本あたりまで北上しようと思います、途中のエブリワンでうまい棒を買ってパクつきます、あと先日ビート★さんとあゆみさんにコメントで依頼された商品を探したのですがどちらもありませんでした・・・・コンビニ業界は結構商品の入れ替わりが早い気がします・・・。

ちょうど桜の時期でとても綺麗です、風が強くて桜の花びらが舞い散るなか快走します。

姶良市に突入し途中の金山橋に立ち寄ります、この橋は石で出来たアーチ状の橋なのですがしたから見渡せる所があいにく通行禁止になっていたので橋の脇から写真を撮りましたがイマイチでした・・・(竹藪の隙間からアーチっぽいところがかすかに見えます)

その後県道1号線を進んでいきます、湯煙のガスが物凄かったです、走っていてとても硫黄の温泉の香りが立ち込めていました。

霧島山にある大浪池への登山口へ入ります、道路から一キロ程山登りをするようですでおそらく今までだったら歩くのが面倒でパスしていたところでしょうが、屋久島でトレッキングの魅力に取りつかれた今迷わず上ることにします、石段で整備された登山道だったのですが結構な登りでなかなかいい運動でした。

結構登山道を歩いていった末に大浪池の展望所までたどり着きます・・・・、が霧のためになにも見えませんw、こんなに何も見えなかったのは摩周湖以来かもしれません、摩周湖の時もそうでしたが見えないときは本当になにも見えませんw、正直上る前から霧が立ち込めていたのである程度は覚悟していたのですが、わざわざ登った甲斐がないものですw。

トボトボ帰り道を降りて道路に復帰してまた走ります、天候は相変わらずで霧が凄く、しかも小雨っぽい感じで最悪のコンディションですw、天気予報では曇りだったのでここまで酷くはないだろうとタカをくくっていたのですがそうでもなかったみたいです、カッパをきてサイドバックにもカバーをかけて進んでいきます、視界が本当に悪くてヘルメットのシールドも曇るし結構危なかったです、正直もう観光する気は失せてw、ただひたすら苦行のような山道を走るだけになってしまいました・・・・。
展望所的な所も何ヵ所かありましたが霧でなんにも見えなさそうなのですべてパスしますw、霧島は名前通り霧だらけでした・・・・。
正直これだったら西回りに水俣市を経由して進んだ方が良かったな・・・と後悔しましたw。

やっとの思いで霧島を越えますw、天気はいくらか良くなってきてまた桜の綺麗な所があってホッとします。

えびの展望橋辺りにさしかかります、結構見晴らしのいい感じで走っていて気持ちが良かったです。

熊本県に突入します(本当は霧島の辺りで宮崎にも入っていたのですが霧のため写真を撮る余裕がありませんでした・・・)

その後球磨川沿いの国道219号線を快走していき大野温泉センターに立ち寄ります(ここは2012年版のツーリングマップルでは道の駅の表記ではなかったですが道の駅になっているようです)本土復帰して初の温泉博士もとい温泉神を発動し無料で入浴できました本当に温泉神さまさまですw、沖縄ではずっとシャワー生活だったのでやっぱり温泉は気持ちがいいです。

脱衣所で体重を計ったら最近の節制が効を奏したのか59キロ位でした、僕は一応60キロ辺りをベスト体重にしているので沖縄でのドカ食い不摂生の分はwどうにか帳消しになったようです(主に波布食堂等w)大体銭湯に行ったときは体重計で体重をはかり後体型をよく見ることにしています(決してナルシ○トではありません(爆))
冗談はさておき結構数日位でも体型に微妙な変化があるので豆にチェックするのは旅中の自己管理としては大事かもしれません。
この道の駅なんと昼食バイキングがありました、平日は600円ですが土日は1000円のようです、まあ1000円でもバイキングだったら間違いなく元がとれるし、なにより次の節制への励みとして今バイキングを食うべきなのですw、と言うことで迷わず食べることにしますw、メニューは結構野菜中心でヘルシーな料理が多かったと思います。

第一陣です、カレーとおかずを頂きます。

第二陣です、引き続きカレーを頂きます、モヤシ炒めもあってここのメニュー結構僕の好みを突いていますw。

第三陣です、鳥ご飯があったのでそれをメインに唐揚げ等を頂きます。

ご馳走さまでした、無料でお風呂に入れて1000円でお腹一杯食べられて(今日は晩御飯は食べないで良さそうですw)ほんとに幸せですw。

久しぶりのバイキングだったので食べ過ぎて少しお腹が苦しかったのでベンチで小休止します。

大野温泉センターを出発します、メーターがゾロ目になったのでパチリしかしよくここまで走ったものです。

しばし走り続けて今日泊まる予定の道の駅うきに到着します、こちらは24時間空いている休憩所があって昨年九州を南下する際も三泊ほどさせていただきました、本当は夕方以降に着く予定だったのですが、霧島があまりのバットコンディションでほぼ走り抜けてしまったため4時頃の到着となりました、もっと進んでもいいのですが今日は久しぶりに200キロ以上走ったので移動はここで打ち止めとします。

今夜一晩休憩所の一角を使わせていただくのでせめてもの貢献をと思い道の駅の直売所でお買い物をします、さてやはり熊本県といえばいきなり団子です(断定系w)いきなり団子は本当に大好きで沖縄に滞在していたときもふと食べたいなと思うほど中毒になっていましたw、なので買いだめしておきます、ただ賞味期限が出荷日当日までのようであまり日持ちしなさそうですが、まあ二・三日の内に食べきれば大丈夫でしょうw。

今日はお昼ご飯をたらふく食べたので晩御飯は抜きにします、あと休憩所は禁酒なので(まあ当然でしょうが)晩酌も休みにして思いの外久しぶりの休肝日にします。
テーブルの上でブログの更新作業をしたりして過ごします。

まったりと過ごした後片隅のテーブルの下にマットと寝袋をしいて就寝しました。

今日の走行距離 217・4km(本当に久々に200キロ以上走りました)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、ようやく鹿児島市から脱出できたわけですが霧島は本当に残念でした・・・、九州はこのまま北上を続けて本州復帰する予定です。

長距離走行お疲れ様でした。
道の駅うきについて良くない噂も耳にしますが、そのあたりの事はいかがでしょうか(そこに住まわれている身なりの良い方がいらっしゃるとかいらっしゃらないとか)。

ビート★さんコメントありがとうございます、結構走りましたがあまり疲れは感じなかったですね。
エブリワンのチキン南蛮バーガーは残念ながら見つからなかったです・・・・。
たしかに常駐されていらっしゃるっぽい方はお見受けしました、が特に危害を加えてくるわけでもなく(かといって旅人にフレンドリーに接すると言うわけでもないですが)旅人が一晩の宿とする分には差し支えないと思います。
あえて書かなかったのは世の中いろいろな境遇の方がいらっしゃるので下手にそういう人がいると書いて蔑むようなニュアンスになるのが嫌だなと思ったので。(ただもう大分前になりますが浦川のライダーハウスみたいに危険人物wがいる場合は後続の旅人のために情報を出していきたいとは思いますが)
結論から言うと旅人の宿泊地としては問題ないと思います。