旅三百十一日目 鹿児島滞在最終日・そして待ちに待ったwカブ復活!

2014年3月29日(土)

今日は少し寝坊してしまって朝七時過ぎに起床します、日課のブログ更新作業をこなします。

ブログの更新が終わりシャワーを浴びたり顔を洗ったりとまったり過ごしていたらカブを預けていたバイク屋さんから電話がかかってきます、折れてしまったスタッドボルトが上手く抜けてパーツの組付けも終わったとのことなので雨が降るなか歩いてバイク屋さんへ向かいます、写真は抜けたスタッドボルトですが下にボルトを溶接してレンチで回して取ったそうです、かなり固かったとの事でした。

新しいスタッドボルトとでマフラーもバッチリ固定されました、これでしばらくうるさい音で走っていましたが本来のカブのトコトコしたサウンドに戻りましたw。
工賃は12000円程かかりましたがこれは仕方無いかもしれません・・・・(ちょうどリアタイヤ交換を自分でやって浮いた工賃位の金額かもしれないです・・、ただ最悪のヘッド交換になった場合3万以上と言われていたのでそれに比べればラッキーと言ってもいいでしょう。)、素人がいじっているので多分規定値以上のトルクで締めている部分もあると思うので今後は少し気を付けたい所です。
本当はサービスマニュアルとトルクレンチがあったらいいかもしれませんね・・。

カブも直ってほっとした所で雨の中カッパをきてゲストハウスまで帰還します、ちょうどお昼頃だったので鹿児島中央駅内のフードコートで白熊を頂きます、ここのところ節制してばかりだったので久しぶりのグルメ成分ですw。
僕はあまり甘いものを好んでは食べない方ですがこの白熊はコンビニとかのラクトアイスでも好きなほうなので本場の白熊は是非食べたいと思っていました、練乳がかなりかかっていてかなり甘かったですが美味でした。

その後昨日の夜食べた餃子の王将の餃子が思いの外美味しかったのでまた食べに行きました、ぎょうざ六個で200円なので結構リーズナブルな気がします。

相変わらず雨なのでゲストハウスに戻ります、ようやくw明日出発できそうなので温泉博士やナビやツーリングマップルをみて明日のルートを考えたり、パソコンでネットを見たりして過ごします、しかしたまに自分のブログを見返すとどうも夢中になってしまいますw、沖縄バイト編とかも今見返すと毎日似たような記事ばかりですが意外とそうでもなく、(あくまでも自分的にですがw)職場にそれなりに慣れてくる微妙な変化が感じられて面白いです(どれだけ自画自賛してるんだと言う感じですがw)

そんなこんなで夕食の時間になります、本当は鹿児島市最後の夜だし屋台村にでもいこうかなと思っていたのですが外は結構強く雨が降っていたので止めますw、そして本当にうっかりしていて晩御飯の写真を撮り忘れると言う失態をやらかしてしまいましたw(何気に初めてかもしれませんw)写真はすっかり食べた後ですがw、茹で玉子ととまり木で頂いたじゃがいもを茹でて、焼酎で晩酌しながら頂きました。
酔いも回ってきていい気分になった後就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、思いもかけずに長引いてしまった鹿児島滞在ですがいよいよ終わりを迎えられそうですw、長くいたわりにはあまり鹿児島市を満喫していない気もしますがそれはまたの機会と言うことにして出発したいと思います。

あれれ、また餃子w
折角のアドバイスもスルーかよっ!と突っ込みたくなりましたw

僕は朝にブログを見て居るのでなんだか朝からお腹空きました。

昨日夜のテレビで桜の下でボートに乗っている映像が映っていました。九段辺りですかね、内地は花見の季節ですね。こっちは1月に桜でしたからね、ちなみに後2週後には花火大会です。クルーザーで海から観ようと予定して居ます。季節が早すぎる沖縄です、夏には戻っていらっしゃい!

このブログを見ている方も大抵、「夏は北海道」と考えて居るでしょうから意外に沖縄の夏を未経験の一周人も多いと思います。でも、くどい様ですが「沖縄のベストシーズンは夏ですよ」w

以上、島人からの沖縄PRでした。
お身体お大事に。

僕は市街に何日か滞在するってなると、逆に「またあとでいいや」みたいになって観光してないことが多かったりします笑
去年のブログは観光要素が少なかったので、もうちょい時間を割いていこうと思ってますー

さようなら族仕様…
冗談ですw カブ復活おめでとうございます!
私のカブの師匠であるkoh1さんという方は作業時の締め付けトルクにはかなり気を遣っていました。自分で作業が全然出来ない私が偉そうに言うことではありませんが、締め付けトルクは一度一通り把握した方がよいのでは、と思います。

さようなら沈没記…(これは本気w)

踏み切りの近くの王将ですね。
次の地は宮崎か熊本ですかね
安全運転で♪
ブログ楽しみにしてます。

無事直ってよかったです
マフラー周りは振動が多いのでボルトが緩んだり折れたりすることが多いです
サービスマニュアルには各部品の締め付けトルクは記載されてますけど
普通はエンジンを組む時ぐらいしかトルクレンチは使わないです
なので細いボルトは軽く、太いボルトはしっかりとボルトの太さに合わせて締め付けてやれば問題ないと思います
トミーさんも色々なトラブルを体験されて整備技術もどんどん上がってますねw

ヒデさんコメントありがとうございます、すいませんヒデさんのコメントを見た頃にはすでに餃子は胃の中でしたw。
確かに夏といえば北海道ですが、結構夏の沖縄にいく人もいらっしゃいますね、ゲストハウスとかもハイシーズンは夏と聞きました。
いつか夏の沖縄にも行ってみたいものです。

べーすけさんコメントありがとうございます、そうですよね確かに長くいると「いつでもいいや」って感じになって結局出発するまでなにもしないと言うパターンは結構あるかもしれません。
まああまり観光にとらわれすぎないのも長旅のコツかもしれないですね。

ビート★さんコメントありがとうございます、あのままだったら下手すると職務質問を受けかねない状態だったのでw直って良かったです。
ナットの閉め具合も結構気を使わないといけないかもしれません。

やべっちさんコメントありがとうございます、まさに踏み切り近くの王将ですw、ようやく移動できてホッとしていますw。

元GPライダーさんコメントありがとうございます、そうなんです実は以前スタッドボルトにつけていたナットが走行中に緩くなって外れた事があってそれ以来少しきつめに締めていたのが仇になったかもしれません。
基本的にナットは締めすぎないのが肝要かもしれないですね。