旅三百九日目 引き続き鹿児島滞在・・・、用足ししたりの日

2014年3月27日(木)



朝六時頃鹿児島リトルアジアのドミトリーのベットで起床します、毎度のブログ更新作業をまずこなします。





ブログの更新作業がおわり洗濯したりシャワーを浴びたりとまったりした後、おでかけすることにします、近くのファミリーマートで沖縄を出る前にアマゾンでポチっていた温泉博士もとい温泉神(勝手に神のように崇めているだけですがw)を受けとります、本土復帰した今非常に重要なアイテムであることはもはや言うまでもない事実です。



その後ビート★さんにおすすめされた天文館にあるラーメンやのり一で昼食にすることにます。



メニューはいたってシンプルでラーメンの中と大(300円と350円)とおにぎりと茹で玉子とライスのみと言う物でした、ラーメンの大を注文して頂きます、大と言っても普通のラーメン位の量ですが(と言っても値段のわりには凄いクオリティですが)まだ節制中の身なのでかえって良かった気がしますw。
シンプルなラーメンでしたがチャーシューやスープも美味でした。



その後スダッドボルトとナットを注文していたバイク屋さんにカブを預けていきます、折れたボルトうまく抜けるといいのですが・・・・。



久しぶりに鹿児島に来ましたがこう言う看板を見ているとご当地的な雰囲気を感じます、テレビの天気予報とかでも桜島付近の風向きとかを伝えています、現地の人にとっては普通の事なのでしょうが他から来た人にとってはこう言うのが凄い新鮮です。





ゲストハウスに戻りまったりと過ごした後バイク屋さんから電話がかかってきます、どうもボルトを抜くのを外注した溶接屋で断られたみたいで、明日別の特殊な所に頼んでみるとの事でした、バイク屋さん曰く折れたボルトをガスであぶれば取れるだろうと言うことで溶接屋さんに頼んだらしいのですがヘッドまで焼けるかもしれないとの事で断られたとそうです・・・。
ネットで色々とこう言う場合の対処方法を見てみましたが、先日ひろさんからコメントを頂いたエキストラクター(逆タップ)(折れたボルトの中にドリルで穴を空けてエキストラクターをねじ込んでボルトを抜く)が一番多かったです、ただ上手く真ん中に穴を開けないと失敗するとかリスクはどうしてもあるみたいです、どちらにしろここまで来ると自分の手には負えないので(下手にいじって更にボルトがおれたりしたら状況が悪化するだけなので)
最悪ヘッドごとの交換になるかもしれないと言う事でした・・・、とりあえず現状走るは走りますがマフラーの音がうるさい状態なので一回ここで直しておきたい所です。



懸案を抱えたままゲストハウスに帰宅します、日課の縄跳びをもんもんとこなします。



夕食の時間になったので晩御飯を頂きます、節制も大分進んできたので今日は豆腐プラス柿ピーをいただきつつ焼酎で晩酌をします、柿ピーをつまみにして飲んでいると大槻班長にショボイ柿ピーとか突っ込まれそうですがw、個人的には大満足です(決して焼き鳥をチンしてホッカホカにして冷えたビールでやりたいのを我慢している訳ではありませんw)
晩酌しながらまったりと過ごした後ドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 カブをバイク屋さんに預けっぱなしなので後日アップします。
費用 1950円

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No title

キンキンキン…ありがてえっ


のり一行かれたのですね。昼と夜でまったく同じラーメンなのに値段が変わるという不思議な店です。焼酎が確かコップ一杯百円とかで飲めるので夜中も大盛況です。ちなみに「小金太」というラーメン屋はもっとおすすめですw
(わざと情報を小出しにする)

ボルト大変な事になっていますね><
スーパーカブ110族仕様で行く日本一周の旅も捨てがたいかも知れないですが…

No title

ん?。。ネジ山まったくない?。。なぜ?
こうなるとダブルナットも無理だろうし・・・バイク屋だったらスタッドボルトリムーバーとかありそうなのにな

もうボルト炙っちゃったのかな?(痕跡が)、俺だったらかるーくヘッドを炙るなぁ。ボルト炙っちゃうと・・・膨張するよね
これが俺の仕事だったら。。ボルトをドライアイスで冷やしちゃいます

こうなるとヘッド交換を覚悟して抜くしかないです(3通りの方法)

1、逆タップ
2、ボルトをグラインダーで飛ばして、センターにポンチ打って、5mmぐらいの下穴→8mmの穴→10mmのタップ(ボルト自体を吹っ飛ばす)
3、ボルトの頭に 十字にベビーサンダーで溝を作る→潤滑油をしっかり浸透(1日程度)させて、タガネで緩み方向に叩く

外せないことはないと思いますよ。。ま、こういう事案が俺の仕事なんでw

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、下手するともう数日鹿児島滞在する可能性もあるので逆に小出しのほうがありがたいかもですw。
さすがにこのままだと音もうるさいですし、排気漏れもありそうなので直したいところですね。

Re: No title

ひろさんコメントありがとうございます、詳しいご解説ありがとうございます、しかしボルトが折れてここまで苦労するとは思いませんでした・・・・。
折れたときはほぼネジ山の部分すべてがポッキリ逝ってしまいました・・・・。
最悪ヘッド交換は覚悟していますw。

ボルト

折れたボルトですがあれだけ掴む部分が残ってるなら滑らないようにする為に
グラインダーでボルトを平に削ってバイスクリップとかで掴んで回せば
簡単に取れそう見えるのですが間違ってたらごめんなさい
早く直って出発できるといいですね!

Re: ボルト

元GPライダーさんコメントありがとうございます、いつもカブの整備関係でのアドバイスのコメント非常に助かっております、ボルトですが無事に取れました、取った人曰くかなり固かったとの事でした(こう言うのは初めてだとも言っていたみたいですw)、この手の案件は下手に手を出してボルトがさらに折れると悪循環のスパイラルに陥る可能性もあるみたいなのでなかなか難しい所かもしれないですね。
ともあれ無事に取れて良かったです、素人整備の上での失敗でしたがいい勉強になりました。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
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