旅三百六日目 屋久島まったりトレッキングの日

2014年3月24日(月)

朝六時過ぎにライダーハウスとまり木で起床し日課のブログ更新作業をこなします。

今日は午前中はまったりと過ごすことにします、猫と戯れたりします。

その後今日とまり木を出発するライダーさんやチャリだーさんを見送ります、昨日一昨日と一緒に山登りしたDAXのライダーさんも今日旅立たれました。

そんなこんなでお昼になり、近くのドラッグストアで買ってきた豆腐を頂きます(ラー油とコショウで味付けですw)ここのところ肥え気味なのでしばらく節制したいと思いますw。

午後からはお出掛けすることにします、カブに乗って小一時間はしってヤクスギランドへと向かいます。

昨日行った天柱石がよく見えます、しかしこうしてみるとよくあんなところまで行ったなあと言う気分になります。

ヤクスギランドは昨日登った太忠岳への入り口まで行く際にコースの一部を通るのでかぶる所もあるのですが今日は登山モードではなくまったりモードでぶらぶらと歩いていきたいと思います。

吊り橋からの光景です、この後は文章少な目の写真メインでお送りしますw。

吊り橋からの光景パート2

吊り橋からの光景パート3

僕が屋久島に来てからはずっと晴れの日が続いているので岩に付いた苔も乾いています、フエルトみたいなふわふわした感触の苔もいっぱいあります。

一通りコースを歩き終えます、ガッツリ回るのも楽しいですがまったり歩くのもなかなか楽しいものです、駐車場の近くにあるお土産コーナーで屋久杉製の箸を購入します。

ヤクスギランドを出発して戻ります、途中にある博物館に展示されているトロッコを見物していきます、これで杉や時には人も運んだらしいです。

その後昨日もいった楠川温泉でお風呂にします、ここは源泉をボイラーで沸かしているそうですがお湯がぬるめなのでぬるま湯好きの僕としては入りやすい温泉です。

帰りにドラッグストアに寄って食材の買い出しをします。

その後とまり木に帰還してしばしまったりした後、夕御飯の時間になったのでさっき買ってきた豆腐と魚肉ソーセージを頂きます(節制中なのでグルメ成分は全くありませんw、と言うか沖縄を出てからずっとグルメ成分が無いような気もしますが・・・・w)
泡盛のゼロコーラ割りで晩酌をしながら同宿の人と歓談します、夜も更けてきて酔いが回ってきた後設営したテントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、屋久島に来てからはずっと天気に恵まれています、ガッツリ登山もいいですがまったりウォーキングもなかなか乙な物だと思いました。

それにしても屋久島で晴天続きとは凄いですね。
私が行った時はよくもこんなに降るもんだと呆れるくらいの豪雨が連日続き、当初はとまり木でテント泊も考えていたのですが瞬間的に諦めました。季節にもよるのでしょうかね。
考え直して縄文杉ですね?

はじめまして

日本一周チャリダーのおしゃ〜と言います!コメントするのは初めてかもしれませんね。
実は僕も今日、屋久島に上陸しました。トミーさんのあとを追うように走っているので、情報とっても助かってます*\(^o^)/*
途中、どこかで見つけたら声かけますね!
しかし、トミーさんが晴れ続きだったのに比べると明日からは天気は下り坂。日頃の行いの差が出たような気がしますね…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビート★さんコメントありがとうございます、屋久島は本当に雨が多いと聞いていたので滞在期間すべて快晴と言うのはある意味快挙かもしれないですね。
結局考え直さずw鹿児島沈没となりました(爆)、なんだかんだで鹿児島リトルアジアも通算一週間以上泊まる事になりそうです。

Re: はじめまして

おしゃ~さんコメントありがとうございます、会ったらと言うかおしゃ~さんが船から降りる所を見ました(装備から日本一周チャリダーさんだなと思って後ろのボードを見て分かりましたw。
バイクの待機所で荷物満載のカブにまたがっていたのが僕ですw。
屋久島ちょうど天気が悪くなるみたいで大変だと思いますが楽しんでください。

コメントありがとうございます、先輩にご挨拶とかそんな大層な人ではないのですがご丁寧にありがとうございます、ブログもなさっているようですし別に鍵コメで無くても良かったのではないですかw。
ブログ拝見しましたが、テントと寝袋お揃いみたいです、雪の中のエアライズ設営に漢を感じました(笑)(僕も雪の中ではないですがマイナス5℃でテント泊したことはあります)

Σ(・□・;)
あっ、あの時の!!
僕の中ではてっきりまだ「とまり木」にいるものだと思っていたのと、あの時急いでいたので、会釈ぐらいしかしませんでしたね(>_<)
分かっていれば…うぅ。。
また、どこかで会える日を楽しみにしています(^ω^)

おしゃ~さんコメントありがとうございます、追いかけようかとも思ったのですが、確かに急いでいる感じがしたので・・・。
まあまた何処かで会えるでしょうw。
屋久島楽しんで下さい。