旅三百五日目 屋久島探訪二日目・太忠岳登山

2014年3月23日(日)

朝六時頃ライダーハウスとまり木で起床します、早い時間だとまだ結構寒いですが日課なのでブログの更新作業をこなします。

今日は昨日一緒に白谷雲水狭をトレッキングしたDAXのライダーさんが太忠岳に行くそうでまた便乗して一緒に行くことにしました、しばし原付二種同士で登山口までツーリングします。

太忠岳の登山口はヤクスギランドの途中にあります、ヤクスギランドのコースの一部を歩いて登山口へと向かいます、途中の吊り橋を渡ります。

相変わらず屋久杉が凄いです。

二輪免許の教習を思い出させるw一本橋を渡ります。

岩に巻き付くように木が生えています、まるで岩の頭に木の冠が巻き付いているようです。

今回の登山道は昨日よりも結構傾斜があって険しい感じです、岩場の間をくぐったり、正直「ここがコースなのか?」と言う道を通ったりします、体力的にはまだ持ちそうなのでぐんぐんと歩いていきます。

二時間半位がっつり登山してついに太忠岳の頂上にある天柱石の下まで到着します、最後はロープを伝って岩の上まで登ります、リポ○タンDのCMチックな感じですw、普段懸垂とかの筋トレをしているのでこういうのはそこそこ行けるクチですw(僕はロープとかは足を使わないで手だけでも登れます)

そしてついに天柱石に到達します、今日も昨日に引き続き天気がよかったので物凄い絶景が広がっています。

ちなみにこの写真は昨日行った太鼓岩からの眺めですが、左上の黒い丸で囲ったところが天柱岩です、(見辛いかとは思いますが・・・・)昨日見たあそこに今いるんだなあ、よく来たなあと少し感慨に耽ります。

しかし今日も本当に絶景です、今結構登山は流行っている気がしますがそれも頷ける気がします、登山は道具を揃えてしまえばそんなにお金もかからないのでいい趣味になるかもしれません。

下から天忠石を見上げます、本当に迫力があります。

天忠石の上で今日も姉さんに作って頂いたおにぎりを食べます、この景色の中食べるおにぎりはめちゃくちゃうまかったです。

しばらく天忠石を満喫した後来た道を戻ります、お次はヤクスギランドからしばし走ったところにある紀元杉を見に行きます、ここはバイクや車ですぐ目の前まで行けるのでお手軽な杉スポットです。
樹齢三千年と言う巨木で物凄い歴史を感じさせる佇まいです。

近くで見ても凄いです、しばらく眺めた後出発します。

とまり木に三時頃戻ってテントの中でうとうとしたりして過ごした後、近くの楠川温泉へ向かいますこちらは300円で入浴できました、やはり温泉は気持ちいいです。

帰りにドラッグストアに寄って豆腐と魚肉ソーセージを購入します。

とまり木に戻ってさっき買った豆腐と魚肉ソーセージを食べながら泡盛のゼロコーラ割りで晩酌をします、今日も同宿の人と話をしたりして過ごします、そしてなんと今日からいらした初めて会うライダーの方に「トミーさんですよね?」と聞かれてビックリしました(僕のカブをみて僕だと確信されたそうですw)、僕やビート★さんのブログをよくご覧いただいていたそうで、それに影響されて旅に出られたとおっしゃっていて、なんとも光栄と言うか責任を感じると言うかwでも物凄く嬉しかったです。
このブログも元をただせば自分の旅日記として書いている物ですが、それを誰かがご覧になってなにか行動を起こされたり、何かを感じていただいているのを実感しました。
結構話が盛り上がったりその事でなんかいい気分と言うか有頂天になってしまって(僕は本当に小物なのでw)なんか声高に思想めいたことを語ったりしてしまいました・・・(爆)
その後昨日今日と一緒に回ったDAXのライダーさんが今日お誕生日でとまり木さんがサプライズでケーキを作ってくれたようでサプライズでケーキが登場しみんなで食べました。
あと昨日から15人位で来ている学生のサークルの方々が縄跳びの二重飛びをしていてそれに乱入したりwと(二日連続登山で足が疲れていて、しかもかなり出来上がっている状態でも5回以上は飛べましたw)大分オイタをしてしまった後、テントの中で就寝しました。

費用2381円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、屋久島探訪二日連続でいい天気でかなり満喫出来ています。
あと今日の出来事で思ったのですがあくまでも自己分析ですが僕のブログをご覧になっていらっしゃる方は結構コアな人が多いのではいかなと思ったりしましたw、でもこう言うことがあるとそれなりに頑張ってブログやってて良かったなとも思います。

…これ以上世の中に悪い影響を広めるのはやめよう(爆)

それにしても、屋久島に共同湯があるとは知りませんでした。やられた。
次こそは縄文杉ですね?

いつも拝見させて頂いております。大変楽しそうです。
折角の日本一週、写真のアングルやスナップ写真を撮るタイミング、構図をより工夫されると良いと思います。大きなお世話かもしれませんが、勿体無いとおもいまして・・
すみません。。

ビート★さんコメントありがとうございます、健全な世の中に悪い影響を与えているのは重々承知しています(爆)
なにせ僕もビート★さんのブログを初め影響を受けて旅に出たクチなので影響を受けた人の気持ちがわかるのでなおさらですね。
多分物凄く突っ込まれるとは思いますが縄文杉はちょっと時間がかかりすぎるので今回は見送ろうと思います、ただ太鼓岩と天柱石を天気がいい日に行けたと言うのは自分の中ではかなり満足ですね。

ynalfaさんコメントありがとうございます、先日カメラのアドバイスを下さった方の返コメでも述べたのですが僕自身はそれほど写真にはこだわっていませんw(主にどこへ行ったか思い出すきっかけとかブログに乗せるためがメイン目的ですね)凝っていれば一万円以下のコンデジだけで旅はしていないのでw。(確かに日本一周の同業者でも一眼かかえてきれいな写真を乗せているブログも沢山あることは知っていますが)
月並みですが自分でその場所に訪れて自分の目で見て自分で何かを感じると言うのが一番重要な気がします。
下手くそな写真に懲りずにw今後もご覧いただければ幸いです。