旅三百四日目 屋久島探訪記・白谷雲水狭探訪

2014年3月22日(土)

朝六時前にライダーハウスとまり木に設営したテントで起床します、起きて直ぐにブログの更新作業をします、とまり木さんはWi-Fiが飛んでいるので非常にありがたいです(EMOBILEのポケットWi-Fiは屋久島では使用不能なので・・・)

今日は数日前からとまり木に泊まっていらっしゃるホンダのDAXのライダーさんが白谷雲水狭へ行くと言うのでそれに便乗してw、一緒に行くことにしました、バイクで小一時間ほど山道を走って白谷雲水狭の入り口に到着します、入場料300円を払って入山します。

歩いていると直ぐに結構でっかい屋久杉が見れました。

屋久島の三大杉のひとつらしい弥生杉です、かなり大きくて荘厳な雰囲気が漂っている気がします。

この白谷雲水狭ですがコースは定まっていて写真にある木に結んであるピンクのリボンを目印に進んでいけばコースから外れることなく進むことが出来ます、正直アウトドア経験はそこそこありますが登山に関してはズブの素人ですし装備もガチの登山装備ではないので気を付けて進んでいきたいです。
道もそこまで険しいわけではないですがちょっと足を踏み外したら滑落しそうな斜面だったり写真みたいに渓流を石伝いに渡ったりするところがあったり、舐めてかかると危ない所です。

岩には苔がびっしり着いています、今日は天気がかなり良いので(屋久島は雨が多いので今日の天気はかなり運がいいようですw)乾いた感じですが、雨が降っていたりして湿っているときはまた違う感じだそうです。

三本足杉と言う杉がありました、太い根っこが三本あって絶妙なバランスで立っていました。

しかしここはどこでも撮影ポイントと言うほどものすごい景色が続きます、道はそこそこ険しいので時おり立ち止まってゆっくり眺めたりしながら進んでいきます。

二時間程歩いた後太鼓岩へ到着します、正直この旅でも色々と景色が良い所を訪れましたがここは久しぶりに「おお!」と声をあげるほどの絶景でした、これだけ天候に恵まれるのも珍しいらしく本当に運がいいときに来れて間が良かったです。

しかし本当に絶景です、正直写真で見ても凄いですが恐らく十分の一も伝わればいい方だろうと言うくらいです、あまりにいい景色なのでなかなか立ち去ることができずw、小一時間眺めます。
岩の先の方へ行く人もいましたが僕は怖かったので中ほどで止めましたw、(本当に足を踏み外したら転落するような所なので・・・)

途中でとまり木の管理人の姉さんに作ってもらった(前の日に頼めば作ってもらえます)おにぎりをパクつきますやはり山で食べるご飯はうまいです。

名残惜しいのをこらえて太鼓岩を去り帰り道を歩いていきます、来た道とは違うコースを歩いて行き最後に吊り橋を渡って駐車場へと戻りました、太鼓岩でかなり留まっていたので四時間半位はかかったと思います。

白谷雲水狭を出てとまり木さんに戻ります、テントの中で少し昼寝をしたり猫と戯れたりして過ごします。

その後島をぐるっと走って途中県道から少し入ったところにあるガジュマルを見物します(結構穴場の所らしくガジュマルランドのよりでかいそうです)

その後島の南にある干潮時の二時間前後しか湯船が現れないと言う海中温泉へ行きます、他の人がいたので写真は撮れませんでしたが海が目の前にある中で温泉に浸かってなかなか凄い所です。

帰りにAコープに寄って夕飯の食材の買い出しをします。

とまり木に帰還して晩御飯と晩酌を始めます、同宿の方と話していたらどうも沖縄のゲストハウスけらまに一泊したときに会ったチャリダーの方や、ねぶた祭りの次の日に行った五所川原の立ちねぷたの次の日に写真撮影を頼まれて写真をとった方がいらっしゃったりととかなんか「あ!あの時の」的な事があってビックリしました。
ぼちぼち晩酌も進み酔いが回ってきた頃設営したテントの中で就寝しました。

費用 2074円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、雨が多いと言われる屋久島ですが今回は天候に恵まれてかなり充実した一日になりました、もう何日か天気が持ちそうなので堪能したいと思います。

こんにちは~

屋久島すごくいいですね~!
他の方のBlog拝見してても綺麗に晴れてる写真ってあんまり見たことない気がするのですごく羨ましいですw雨男なので僕が行った時はたぶん雨だろうなと思ってますw

屋久島は本当に苔まみれなんですね。
以前京都の西芳寺という寺に行った時も驚いたもんですがやっぱり屋久島は群を抜いて苔まみれですねww

筋肉痛ですね?

hina8maさんコメントありがとうございます、屋久島は雨が多いと聞いていたのでかなりいいタイミングで来れたと思います、まあ雨の屋久島はまたそれで魅力があるとは思いますが・・。
ところでもうすぐ出発ですね、とりあえず安全第一でいい旅になることをお祈りしています。

ビート★さんコメントありがとうございます、普段縄跳びをやっていたのが効を奏したのか今のところ足は大丈夫です、ねぶたに比べればまだまだいけそうですw。