旅二百九十七日目 沖縄滞在記・ついに沖縄滞在最終日!

2014年3月15日(土)



朝六時頃音羽森林公園キャンプ場に設営したテントの中で起床します、昨日は沖縄にしては冷え込んだようで多分10℃ちょっと位の気温だったと思います、とは言えもうすぐ本土復帰するわけなので寒さには慣れておかないといけませんw、寒くてなかなか寝袋から出られなかったのですが踏ん切りをつけて出てテントの中でブログの更新作業をします。
久しぶりのテントの中でのブログ更新でしたがわりかし快適に作業できました。





ブログの更新も終わりテントを撤収します、やはりゲストハウス泊ではないのでこの辺はどうしても時間を食ってしまいます、僕の場合ですが大体テント泊した翌日の朝は六時頃起きてブログの更新をしてテントの撤収をした後八時から九時位に出発するパターンが多いです。
そんなこんなで撤収も終わりパッキングを済ませて顔を洗って歯を磨いて髭を剃ってさっぱりした後九時前位に出発します。
久しぶりのテント撤収もスムーズにこなせました、面倒と言えば面倒なのですがやはりキャンプは楽しいです。



出発しようとしたらマングースだかイタチみたいなのがいたのでパチリ



国道58号線を南下していきます、途中の道の駅許田で一休みすることにします。



地元の高校で飼育されたらしいチャーグーと言う豚のメンチカツが入ったハンバーガーを買って食べます、肉汁がジューシーで美味でした。



そして昨日も行った一個50円の天ぷらのお店に立ち寄ります、ここは本当に爆安なのでおすすめです。



野菜のかき揚げと豆腐の天ぷら(なんか珍しい気がします)を買ってパクつきます、また今日も食い過ぎてしまいました・・・・w。



お腹一杯になったところで道の駅を出発し国道58号線を南下し那覇へと戻ってきます、とりあえずいつもの公園に行きます、いつもの猫たちとももうすぐお別れです・・・。



しかし無防備なポーズで寝ていますw。(さわってもこのポーズのままでしたw)



一番かわいがっていたナーゴ(勝手に名前をつけましたw、ナーゴナーゴと鳴くので・・)ともしばしお別れです、バイト休みとかの日に戯れてほのぼのしたものです、ただ食い物の気配があるとそっちに飛び付くと言う現金なヤツでもあります(当然と言えば当然ですが)



猫と戯れた後BASEにチェックインします、ここに泊まるのも最後になりそうです、期間で言えば一番長く泊まった宿になります。



チェックインした後はシャワーを浴びたり洗濯物を済ませたり、ブログを執筆したりと庶務をこなします。



今日はバイトで同僚だった方と飲む事になっていたので(沖縄出発はこれが終わってからと決めていました)そこそこ距離はあるのですが最後に那覇をぶらぶらしておこうと思い歩いていくことにします。
沖縄で過ごした日々を思い出しながらてくてくと歩いていきます。



お店に到着します、しかし中の席が満席だったらしく結局近くの別のお店へ移動します。



歓談しつつ食べて飲みます、沖縄滞在の最後の日にこう言う機会があって良かったです、十一時近くまで過ごした後ゲストハウスに戻りドミトリーのベットで就寝しました。

日本一周第四章 沖縄滞在編(完)(旅はまだまだ続きます)

今日の走行距離 86・9km
費用 3550円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、約三ヶ月滞在した沖縄もいよいよ出発となりました、沖縄では日本一周の旅に出る前にやりたいと思っていたバイトや沈没w、離島周り等をすることが出来て本当に良い体験になりました、またいつか訪れたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

信号機

ビルにガンダムが取りついているのかと思った。
よく見れば信号機。 
沖縄の強烈な印象が固まってしまった。
(沖縄は、まずしいのか豊かなのか、地方なのか、都会なのか、
 気候のせいもあるのでしょうが良くわからない。)
またアウトドア頑張ってください。

No title

沖縄編お疲れ様でした&面白かったです!
バイトに沈没に離島巡り、まさに沖縄旅といった感じでした。
自分も沖縄に行くことがあれば参考にさせてもらいます。

しかし毎日猫に会いに行っておられましたが、まさか名前まで付けていたとはw

No title

かねひであけぼの店はいつか行きたいですww
沖縄お疲れ様でした。
明日も楽しみにしています。

Re: 信号機

shiroutoさんコメントありがとうございます、確かに沖縄は賃金が安いとかよく言われますが、それで暮らしにくいかと言われれば僕は否と思います。
沖縄は食べ物は安いし量もあるしなにより独特の雰囲気があって住むには良いところだと思います、都会にいくとなにかと金・金みたいな価値観になりがちだと思いますが(もちろんお金も大事ですがw)沖縄に来て思ったのはそんなにお金がなくても楽しいことはたくさんあるし豊かに暮らせる様な土壌がある気がしますし住んでいる人の価値観もそう言う考えの人が多い気がします(もちろん全員が全員ではないですが)、この辺は長期滞在してると見えてくる部分かもしれません。

Re: No title

勇者さんコメントありがとうございます、やはり沖縄は長期滞在して沈没してナンボかもしれませんw。
たしかにあそこの猫とはほぼ毎日戯れてましたね、いつかまた行ったときもあの辺で元気にしてるといいのですが・・・。

Re: No title

やべっちさんコメントありがとうございます、いつものかねひでですねw、店名までチェックされているとはなかなかですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村