旅二百九十一日目 沖縄滞在記・南大東島から那覇へ帰還!

2014年3月9日(日)



朝七時頃那覇へと向かっているフェリーだいとうの寝台で起床します、予定だと九時頃には那覇に到着するとの事、揺れる船内で横になりながら過ごします。
その後九時過ぎになり無事にフェリーだいとうは那覇の泊港に到着しました。
船酔いはしなかったのですが結局降りてから半日以上ずっと揺れている感覚が持続していました。



とまりんにあるカフェで朝食変わりのソフトクリームを買って食べながら急いでブログの更新作業をします(今日はいつもよりアップが遅くなってしまいました・・・・)



そんなこんなでお昼頃になったのでいつもの高良食堂に行くことにします。



500円のポークたまごを注文します、ポークの焼け具合が絶妙で皮がパリッとしていて美味でした。



その後いつもの公園で猫と戯れます。



そしてカブと三日ぶりに再会します、今回はそれ程間が開いていなかったのでセルで一発始動でしたw。





那覇に戻りとりあえず国際通りをぶらつくことにします、正直那覇にいて時間が出来るととりあえず国際通りに足が向いてしまいます、特に何を買うって訳でもないのですが・・・・、今日は歩行者天国になっていて道路上でパフォーマンスしてる人がいたりライブやっている人がいたりしました。



国際通りにあるマックに寄ってブログの執筆をしたりネットタイムにします、バイト期間や離島に行っていた期間を合わせると三ヶ月近くいた沖縄ですがそろそろ出ようと考えています、とりあえず今後行こうと思っている島やルートを漠然と決めておきます(とは言えあまりきちきちなプランは立てませんがw)一応三月の中旬から遅くても下旬頃には本土に復帰したいなあと考えています。



マックでのネットタイムを終えてまたぶらぶらします、なんか日本地図を見ているとどういうルートで帰ろうかとか色々と思案してしまいますw。



国際通りのメインストリートでは大道芸人さんが芸を披露していました、結構見ていて面白かったです、他にもスプレーで絵を書く人とかわりと色んな催しをしていました。



その後いつもブログにコメントを下さっているヒデさんと合流して食事をご一緒することにします、今日は何時も泊まっているBASEが満室だったのでヒデさんのご自宅に泊めて頂けることになりました(本当にお世話になります)
近くの居酒屋に入ります。



飲んだり食べたりしつつ色々なお話をします、ヒデさんは海外とかもかなり旅された事があるそうで話を聞いていて面白かったです。



居酒屋を出ておしゃれそうなバーに場所を移します、僕はカシスオレンジを注文しました(こう言う場所で頼む様なお酒をあまり知らないので何時もカシスオレンジですw)飲みながら歓談して過ごします。
その後バーを出発しヒデさんのご自宅にお邪魔した後、シャワーをお借りしたり洗濯をしていただいたりとありがたいおもてなしを受けた後、空いているお部屋をお借りして就寝しました。

今日の走行距離 後で確認後アップしますw
費用 1005円(居酒屋とバーはヒデさんに御馳走になりました、本当に御馳走様でした)


最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、本編にも書きましたが沖縄もそろそろ出ようかと思っています、なんだかんだで三ヶ月近く滞在したことになり、バイトしたり離島回ったりグダグダ沈没したりと旅に出る前に目標としていた過ごし方が出来たのでかなり満足しています、後数日になるとは思うのですが残り少ない沖縄生活を堪能したいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ鹿児島は寒いですよ!(爆)
まして阿蘇などは三月ではまだ冬の寒さで本当に寒いです(これは本当)

それはともかく、那覇が大都会に見えて眩しいですね。
昨日のコメントですが、海の物が食卓に上がらないので離島らしくない、という意味です。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、寒いの自体は大丈夫ですが暫く体を慣らす時間は必要そうですね・・・・。(最近沖縄にいて寒いと思う時もあったり大分体が沖縄仕様になっているのでw)
なんか大東島は魚がなかったのか大東ずしも食べられなくて残念でしたがこればかりは仕方がないですね。
阿蘇は確かに厳しそうなのでいつかの二周目に取っておくかもしれません。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(232)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村