旅二百八十六日目 沖縄滞在記・フェリーだいとう出港せず・・・で那覇足止めの日

2014年3月4日(火)



ゲストハウスBASEで朝七時半頃起床します(最近起きるのが遅くなっているので改善しないといけないです)日課のブログ更新作業をして過ごします。
そして今日は大東島行きのフェリーが出港する日です、昨日乗船券を買った際に伺ったお話によると船は当日の朝出港するかどうか決定するので確認してほしいとのことだったので電話をすると、なんと海上時化の為出港が明日に延期になったとのことでした。
さすが絶海の離島だけあって一筋縄では行きません、とりあえず予約した宿に電話して宿泊を一日ずらすように手配したりします、天気予報を見ると明日も海は時化るようで果たしていつ船出を迎えることが出来るのか全くわからない情勢になってきました・・・・。



さてただでさえ最近時間を持て余し気味なのですが今日は天気も悪いのでカブで出掛けようとも思えませんw、まあどのみち船も出ないので今日は(今日もと言った方が正しいでしょうかw)まったりと過ごす事にします。
暇潰し用に持ってきてるPSPでファイナルファンタジー4をやりますw。



そんなこんなでお昼過ぎになったのでご飯を食べに行く事にします、相変わらず天気が悪いので歩いていける高良食堂(しかしこんなにBASEの近くにあったのに今まで行かなかったのは非常に損でした・・・)へ向かいます。



今日は500円の肉そばを注文しました、やはり注文してから出てくるのが凄く早くてビックリしました、ジューシーも付いていてお肉もかなり入っていて美味でした。





食事を終えて、雨が少し落ち着いてきていたのでそのタイミングを見計らっていつものかねひでに寄って夕食の食材の買い出しをします。



買い出しを終えた後ゲストハウスに戻りまたファイナルファンタジー4をプレイしますw、一日で大分進んでしまいました・・・・・、(プレイされたことがある方はパーティーのメンバーでどれだけ進んだか分かるかと思いますw)しかし初めてスーパーファミコンでやったのが20年近く前だと言うのにいまだに面白い物です。
このまま船が出ないひが続いてしまったらゼロムスを倒してしまいそうな勢いです・・・・w。
このゲームのフィールドの曲がすごい好きで旅中カブに乗りながらよく聞いています、何とも旅をしている気分になれていい感じです。



夕方になりダラダラしすぎてもしょうがないので日課の縄跳びをすることにします、今日は2500回程飛びました、離島編でバックパッカースタイルで結構歩いたのが効を奏したのか最近脚力が着いてきた気がします、旅中もそれなりに意識して運動はしたいものです。
ちなみにこの縄跳び回数の他に消費カロリーも表示できるようになっていて大体2500回飛ぶと200キロカロリー位消費するようです、大体2500回飛ぶのに30分位かかるので(30分位が有酸素運動をして脂肪が燃焼され出す時間らしいとどこかで聞いたことがあります)肉体管理の運動としては結構いい感じだと思います。




縄跳びも終わりいい汗をかいた後部屋のシャワーを浴びて夕御飯の支度をします、今日もほうれん草ともやしを炒めた野菜炒めと豆腐と言うヘルシーメニューで晩御飯にします、最近ちょっと肥え気味でしたがここ数日意識して節制していたので大分体もいい感じになってきた気がします。
晩御飯を食べながらハイボールで晩酌をしてまったりと過ごします、食事と晩酌が一段落した後ドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 6・1km
費用 1988円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、やはり船で大東島へ行くのはそう簡単な事では無さそうです、でも行くのが大変だからこそ訪れたときの感動も大きくなると思うのでここは座して待ちたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モヤシは旅の必需品!!

おつかれさんです!
旅の間、僕の身体はモヤシと豆腐と納豆で出来てましたw
トミーさんも半分くらいはそーなんじゃないですか?ww

ちょっと聞きたいことがあるんですけど、
僕も来年度の旅からはキーボードを持って行こうと思ってるんですが
キーボードはどんな風に積んでましたか?
キーがむき出しだったら、外れたり、壊れたりしないかなーと不安でして。別で100均とかのソフトケース買ってもパッキングでキーの押し込みになっちゃわないかなぁーとかも思ってて…
かといって、折りたたみのキーボードは耐久性に不安はあるし…

トミーさんが実践してることや、アドバイスがあったらお願いします!

No title

ジジイ・イケメン・ハゲ・ジジイの伝説のPTじゃないですかw
自分もスクウェア時代のゲーム曲が好きで、野宿時にテントの中で聴いていました。スクウェアのゲーム曲と旅との相性はかなりいいですよね。

噂には聞いていましたが、大東島行きは大変ですね。
知っている人も少なく簡単にも行けない、まさに秘境なので楽しんできてください!

Re: モヤシは旅の必需品!!

べーすけさんコメントありがとうございます、最近ブログの更新が途絶えていたので少し心配していたのですがお元気そうでなによりです、たしかに僕の筋肉はほとんど豆腐で出来ていると言って差し支え無いと思いますw。
ご質問のキーボードですが僕は布製のケースにいれて持ち歩いていますがいかんせんザックに入れるのとは状況は違いますがキータッチが浅めのキーボードなら多分大丈夫なのではないでしょうか?
僕も石垣島を拠点とした離島回りではパックパッカースタイルで旅したのですがなかなか難儀でした、ただ苦しくなる度に「べーすけさんに比べたら大したことない」と自分言い聞かせていたのはここだけの話です(爆)

Re: No title

労働七百八号さんコメントありがとうございます、ひろさんのブログのコメントにも書いたのですが労働七百八号さんは勇者さんだったのですねw、次回からは勇者さんでコメントお願いします(爆)
勇者さんと言いつつFFネタですいません(汗)、ドラクエの曲だと冒険の旅とか勇者の故郷とか馬車のテーマとかが好きですね、FFだと新しき世界とかティナのテーマ、仲間を求めてとかもよくカブに乗りながら聞きます、なんともマニアックな返コメとなってしまいました・・・。
ブログの時系列では追い越してしまいましたがw実は旅立ち前に勇者さんのブログはよく見ていたので旅に関して言えば先輩ですね。

No title

初めまして!

ブログ村に参加していて3/29から自転車で日本一周を予定しているhina8maと申します。いつもブログ拝見させて頂いております!

晩ご飯はよく自炊されていらっしゃるので参考にさせてもらってます。
やはり旅人の身体の大半がもやしで出来ているようですねw

SFC時代のRPGは僕も好きだったのでなんだかなつかしくなりました。

ちなみに僕も”仲間を求めて”は大好きですー^^
デスゲイズに初めて全滅させられた時はポカーンでしたw

Re: No title

hina8maさんコメントありがとうございます、素敵な小径車のブログの方ですね、そのうちコメントしようかと思ってました、ずいぶん調味料にこっていらっしゃいますね、僕の場合は塩コショウとめんつゆがあれば事足りる感じですw、基本的に自分が食べるだけなので自炊もそんなに凝っていないですねw。
あと先日のかやぶきの里の記事も拝見しましたが、本編ではもうすこし余裕を持った計画をした方がいいかもしれません、余裕がなくなると焦りが生まれてよからぬことが起きやすくなるので・・・。
結構FFネタ反響がありましたねw。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村