旅二百八十四日目 沖縄滞在記・雨のためゲストハウスでまったりと過ごす日

2014年3月2日(日)



朝八時頃(最近寝坊気味で本当にぐだぐだになってきています・・・・・w)ゲストハウスのドミトリーのベットで起床します、毎朝の日課のブログ更新作業をして過ごします。



石垣島での離島巡りを含めてここの所ずっと好天に恵まれてきましたが今日はあまり天気が良くなく雨が降ってきています、これではカブで遠出をする気には慣れないので今日もまったりと過ごすことに決定します。



正直暇なのでw、カブを久しぶりに少し丁寧に磨きました、旅立ちの時に比べると大分距離を走ったせいか細かい傷とかも少し出てきましたが気持ちをこめて綺麗に磨きます。



そんなこんなでお昼になりいろんな方におすすめされていてまだ行っていなかった高良食堂へ行くことにします、BASEの直ぐそこにあって今までなんで気づかなかったんだと言う位でしたw。



やはり何人かにおすすめされただけあって人気のお店なのかかなりのお客さんで賑わっていました、メニューもかなりいっぱいあって迷ったのですが650円のミニ丼セットを注文しました。
刺身丼と天丼とうな丼のミニサイズのセットと沖縄そばも付いていて色々な味が楽しめるしボリュームも結構あったので大満足です。





昼食の後ゲストハウスに戻りPSPをやったりして過ごします、しばらくすると天気が少し落ち着いてきたのでその時を見計らっていつもの公園に行って猫と戯れたりして過ごします。





その後近所のりうぼうまで磨いたばかりのカブでひとっ走りします、石垣から帰ってきて久しぶりにカブに乗っていますがやはり軽快に走る頼もしい相棒です。
夕食の食材の買い出しをします。



ゲストハウスに戻りやはり暇なのでw、いつも時間が空いた時にやっている費用と燃費の集計をしようと思います、今回は久しぶりに旅のデータの検証記事も書いたのでそちらもご覧いただければと思います。
自分で言うのもあれですが僕が去年日本一周をやろうと計画していたときやはり他の方のブログのこういったデータは非常に参考にしていました、旅のスタイルは各々違うので完全に参考になるわけではないですがおおよそ僕のような旅をすればこれくらいの費用がかかるだろうと言う目安位になればと思います。



小一時間キーボードをカタカタさせながらデータの集計や検証記事の作成をします、一段落したら丁度晩御飯の時間になったのでさっき買ってきた白菜ともやしと豚肉(僕にしては豪華な野菜炒めですw)と豆腐で晩御飯にして(ここ数日同じような感じの晩御飯になっていますw)缶チューハイで晩酌します、食事と晩酌が一段落した後ドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 7・2km
費用 2319円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、沖縄本島での滞在も後少しになってきたところでまた絵に書いたような沈没記っぽくなってしまいました・・・・、予定通り船が出れば4日の夕方に南大東島行きの船に乗船する予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、ヒデです。
いよいよ大東島ですね、天候に恵まれる事を祈るばかりです。

昨日は奥武島でアーサーを採ってました。そろそろモズクも撮れる時期です。関東に暮らしていた時は蕗の薹などは採ってましたが海は潮干狩り程度でしたので新鮮な体験です。まぁ、サバイバルでは有りませんが身近な物を自ら採り食すというのは動物の原点に帰る様でワクワクするのでしょうか?

一昨日のザトウ鯨も我が家が見える様な町の目の前の海ですからね、自然を大切にすると言う意味でも燃費の良いカブは最高の乗り物ですね。

僕がザトウ鯨を見たのは那覇の港を出て直ぐの所ですから、途中見えるかも知れませんね、ブローと言って所謂潮を吹くと良く分かります。その後尻尾を振って潜ると暫く出て来ません。個体にも依るのですが10分〜20分は出て来ません。イルカも沢山居ますので、島旅楽しんで下さい。

ゲロ船に成らないと良いですね!

No title

高良食堂きたー

それにしても西表島へ行かないのはまさに予想外の展開でした。西表に行かずに大東島へ行った旅人は過去にいないのでは?!
日本二周目への口実としか思えませんwwwwwww

それはともかく、大東島へ行く際は那覇からパンやカップ麺を持参することをおすすめします。あと脅すつもりはないですが船は今度こそかなり揺れますので事前の対策は十分にして下さいね。

Re:

ヒデさんコメントありがとうございます、食料の現地調達は旅人としても非常に重要なスキルだと思いますw、僕も最近はやっていませんがタンポポを食ったりもしていましたしw。
大東島行きの船は正直与那国行きの船とは時間も揺れもグレードアップしているようなのでちょっと不安ですw。
帰ってきて時間が合えばまたお会いしましょう。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、西表も行こうかと思っていたのですが費用が結構かさみそうだったのでいつかの二周目に回そうかと思いましたw。
大東島行きの船は調べたところ2011年に二代目になってフィンスタピライザー(横揺れ防止装置)が付いたらしく恐らくビート★さんの乗った船よりは揺れは軽減されているでしょうがいかんせん長丁場なので酔い止は買い足ししようと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村