旅二百八十一日目 沖縄滞在記離島編・石垣島滞在最後の日

2014年2月27日(木)



朝七時頃マロウド石垣さんの部屋で起床します、日課のブログ更新作業をとりあえずこなします。
その後朝シャワーを浴びたりしたりまったりしたりしてチェックアウトの朝十時まで過ごした後出発します。





サブタイトルにもあるのですが石垣島滞在は今日で最後にしようと思います、明日の飛行機で那覇へと帰還する予定です、最後の日なので行ってない島に行くのもいいのですが正直あまりがっつり回りすぎてもまた今度旅をする楽しみもなくなりそうだし、何より与那国島の日本最西端へ行った達成感が思いの外でw若干燃え付き症候群みたいになっているので今日は特にがっつり観光はせずに石垣市界隈をぶらぶらしようと思います。
公設市場付近のアーケード街をぶらぶらします。





730交差点の近くの塩屋さんでソフトクリームを買ってパクつきます、トッピングに色々な味の塩があって何種類かかけて食べてみましたが美味でした、ソフトクリームと塩は意外と美味しい組み合わせかもしれません。



その後ビート★さんにコメントで勧めていただいたライオン食堂へ勇んで向かったのですがなんとしばらく休業すると言う張り紙がしてありました・・・・・・、なんとも残念です。



失意のままw、近くに公園があったのでしばしまったりとします、来月の始めに石垣市長選挙と市議の補欠選挙があるらしく石垣に来てから毎日選挙カーのウグイス嬢のアナウンスがよく聞こえます。



子供向けの遊具を拝借してw懸垂の筋トレをしますw、最近体がなまり気味なので間があれば鍛えたいものです、ここ数年危ないからと公園の遊具は撤去される傾向にあるみたいですがここの公園は結構遊具が置いてありました。
いつもの写真は撮り忘れましたがw縄跳びも1500回程こなします。



軽く運動もしてお腹もいい感じに空いてきたのでビート★さんにおすすめされたもうひとつのあさひ食堂さんへてくてく歩いて向かいます、今日も天気が良くてザックをしょいながら歩いているとTシャツ一枚で十分と言うか汗ばむ位の陽気です。



店内は地元の食堂と言った雰囲気でした、チキンカツ定食を注文して頂きます、700円でしたが結構ボリュームがあって満足でした。





食事を終えてまた辺りをぶらぶらとします、アーケードの中に休憩スペースみたいな所があったので座ってしばしまったりと過ごします。



その後石垣島の拠点としていたシャイニーにチェックインします、こちらに泊まるのも今日で最後です。



その後与那国でも会ったシャイニーで同宿だった人たちとシャイニーの管理人さんがやっている「南ぬ島」と言うホルモン屋さんで夕食を食べることになり向かいます。





ビールを飲んだりホルモンを七輪で焼いて食します、なんか七輪で焼いて食べるのはかなり久しぶりな気がします。
同宿の方達とお話ししつつ飲んで食べます。



食事も終わり帰路につきます、石垣市役所の前になんか綺麗なイルミネーションがありました。
その後シャイニーに戻りドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離0km
費用 3500円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、石垣を拠点とした離島巡りも早いものでもう終わりとなります、幸い天候にも恵まれて順調に回ることができたので良かったです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライオン食堂、残念でしたね…
まさかとは思いますがこのまま閉店なんていう事にならないよう祈ります。こういう地元の労働者や家族連れに愛される店は地域の財産ですから、簡単には失いたくないものです。

次回への宿題をあえて残すのはやはり旅の基本ですよね(笑)

No title

燃えつき症候群…まだまだ甘い!もっと燃えんかい、若造!と、はじめましてな身分でごめんなさい。

おうちに帰るまでが遠足や。おかんのおせっかいです。


下呂船楽しみにしてたので、こちらは燃えカス症候群。ぶーぶー。


ブログで「布団干しなさい!」の、ビート★さんのコメントも楽しみだったり、実はトミーさんを那智の滝近くの大門坂駐車場で見かけたあと、追い越してたりする四輪暴走おかんです。

カブの人にはかえって失礼かと気後れしてカンパ(死語)できない気弱な私。


おお、これはトミーさんにしか発見できんな!という旅メモを待ってます。

しゃきっと行こう!





No title

遊具での無慈悲な筋トレ笑いましたwww

石垣を拠点とした離島巡りは終わりということで、今後どこに向かわれるのか気になります。
奄美諸島の方か、はたまたは東の端のあの離島か・・・

今後もブログ楽しみにしています!

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、ライオン食堂は本当に残念でした(歩きで1km以上行った後だったのでなおさらでした)
しばらくと書いてあったのでそのまま休業と言う事はないと思いますが・・・・。
西表もいこうかと思ったのですが次回の宿題としましたw、やはりゆくゆくの二周目(まあ行くかどうかは全くわからんですが)を考えてしまいますねw。

Re: No title

ちょびさんコメントありがとうございます、ちょっと語弊がありましたが旅自体に燃えつきた訳ではないですよw、ただ八重山諸島巡りに一区切り付けたと言う感じのニュアンスです。
那智の滝で僕を見かけたのですか、丁度日本一周チャリダー軍団と遭遇していたときですね。
一応旅の資金は余裕はありますし(沖縄でバイトもしたので)カンパはお気持ちだけありがたく頂戴します。
旅のメモとはなんでしょうか?

Re: No title

労働七百八号さんコメントありがとうございます、離島巡りはおなじみの腹筋ローラーをw置いてきていたので筋トレ不足でつい公園にあるものを使ってしまいましたw、子供の遊具で筋トレとはちょっと変な人に見えたと思います(爆)
鋭いですね、東の果てのあの島には行こうと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村