旅二百八十日目 沖縄滞在記離島編・与那国島から石垣島へ帰還

2014年2月26日(水)



与那国島のゲストハウスおじーの家で朝六時過ぎに起床します、Wi-Fiが飛んでいるのでそれを使わせて頂きブログの更新作業をします。
その後はシャワーを浴びたり出発の準備をして過ごします。



今日は十時発のフェリーで石垣島へ帰還します、本当はもう一泊くらいしたいのですが昨日の記事でも書いた通り週二便のフェリーだと一泊か四泊かのどちらかになってしまうので今日の船で帰還することにします、出発前にシャイニーでも一緒だった人たちと記念撮影をしてから出発します。





港まで車で送ってもらいます、出航まで船の上から与那国島を眺めて余韻に浸ります。



船が出航します、今日も天気は良くて波も穏やかなので恐らくそんなに揺れないとは思うのですが念のため酔い止めを飲んで出航してしばらくしてから寝台で横になります。



しばらくすると爆睡してしまいw、また起きる頃には石垣島に到着していました、しかしここ数日の記事で結構与那国島行きの船に乗るのが不安と書いておきながら意外と普通に乗れたので良かったのか拍子抜けしたのかなんとも言えない感じです、まあわざわざ波の強い日に乗ろうとは思いませんがw。
何はともあれ日本最西端の地から石垣島へと帰還します。



フェリー乗り場から歩いて取り合えずお茶でもしようとA&Wに行きます、ルートビアだけ注文しようかと思ったのですがなんか恥ずかしくなってしまいw、ソフトクリームも注文します。
今日は石垣の拠点にしているシャイニーが満杯らしいのでネットで石垣島の宿を検索したりして過ごします。





結局離島ターミナルの近くにあるマロウド石垣と言うお宿に落ち着くことにしました、一泊2000円と僕の旅にしてはお高い宿になってしまいましたが畳敷の部屋で個室でテレビもついていました、今日は離島巡りの疲れも出てきたのであまり活動はせずにゆっくりしようと思います。





まったりしていたら夜になったので近くの食堂で八重山そば定食を注文します、500円でしたが結構ボリュームがあって美味でした(美味でしたと言う表現がこのブログでは多用されていますが僕はこのくらいの表現しかできないので・・・・w、まあ出されたものを美味しくいただくと言うのが僕の食の美学です)
しかし今日は内地でも結構気温が上がったみたいですが石垣島は正直暑いくらいです、なんか蚊も結構いたのか結構刺されてしまいました・・・・、本当体感的にはに七月位の気候と言う感じです。
その後部屋に戻ってネット見たりテレビ見たりしながらまったりと過ごした後就寝しました。

今日の走行距離 0km
費用 6010円(与那国島~石垣島フェリー代3120円含む)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、昨晩は久しぶりに雨が降っていました、本当にここのところ出掛ける時は晴天に恵まれているので運がいいです、人によっては天候不純で船が出なくて停滞を余儀なくされる事もあるみたいですが石垣島に来てからはかなり順調に行っているのでありがたい限りです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)
ソフトクリームとルートビアのコンビ、面白いですね!今回もおかわりされました?私は十年位前に飲んだっきりです(~_~;)

お天気でよかったですね!
私が四年前の二月に日帰りで石垣から与那国へ行った時は雨がパラついていて寒かったです。

ツアー(客は私&夫だけでした)だったので日帰りでもいろいろまわれました。コトー先生のドラマは旅行後レンタルして夜な夜なみてましたよ〜。そうなるとやっぱり泊まってみたい!!と数ヶ月後に旅行を予約しましたが体調が悪く泣く泣くキャンセルをして以降行けていません(T_T)

なので、お天気に恵まれて一泊されてるトミーさんがうらやましいです!

花酒は飲まれました?私も夫も飲酒しないので買ったまま飲む事もなく飾りになってます(^_^;)

長々とすみません、応援してます♫



No title

いいですね、畳の個室。たまにはこういう所でしっかり疲れをとるのも大事だと思います。意義のある出費なんじゃないでしょうか。
トミーさんにぜひライオン食堂のチキンカツを食べてもらって感想を聞かせてほしいwww

Re:

シャボン玉娘の母さんコメントありがとうございます、ルートビアは二回ほどおかわりしましたw、結構好みが別れる味みたいですが僕は結構好きな方です。
与那国島は本当に天気が良かったです、本当はもう一泊くらいしたかったのですが船の都合上一泊のみとなりましたがかなり探訪できたと思います。
地元のお酒は買い忘れてしまいましたね・・・・・w。
少しでも与那国の雰囲気が伝われば幸いです。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、ライオン食堂は非常に残念な結果になってしまいすいませんでしたw。
なんかチキンカツ定食への未練があったのかあさひ食堂でチキンカツ定食を注文してしまいました。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(232)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村