旅二百七十七日目 沖縄滞在記離島編・石垣島の東側を探訪

2014年2月23日(日)



朝七時頃ゲストハウスシャイニーで起床し玄関のテラスでブログの更新作業をします。



今日は石垣島の東側を回ろうと思います、カブを本島に置いてきているので足はレンタルバイクで原付を借りることにしました、近くのレンタルバイク店に原付を借りにいきます、一日目は1500円で二日目は1000円だったので二日間借りることにします、与那国島行きのフェリーが出るのが火曜日なのでそれまで今日を合わせて二日間あるのでその間に石垣島を一通り回ろうと言う計画です。
手続きを済ませて原付スクーターを借ります、若干くたびれているのかベルトが劣化しているのかスロットルを回してからトルクが発生するまで若干ラグがある感じですがまあ他のレンタルバイクに比べても安いのでこの辺は仕方の無いところだと思います、とりあえず出発します。



国道390号線を北上していきます、都市部を抜けると山や海等自然豊かな風景にどんどん様変わりしていきます、石垣牛で有名なのか牧場も結構ありました。







しばし走り島の北側にある玉取崎展望台に到着します、海やビーチ等が一望出来て絶景でした、今日は日曜日なので「わ」ナンバーのレンタカーが駐車場にたくさん停まっていました。



お次はサビチ洞と言う海に抜けると言う珍しい鍾乳洞と言うのがあったのですが入場料が700円だったので入り口だけ撮影して退散しました・・・・w。



さらに島を北上して行きます、やはり牧場が多いです「石垣牛」と目立つ看板がありました。



さらに走り石垣島最北端の平久保崎に到着します、やはりこちらも「わ」ナンバーの車が沢山停まっていたりして人が多かったです。





しかし絶景です、石垣島の回りの海も青さが半端無い感じです最近は結構天気もいいので絶好のツーリング日和と言ったところでしょうか、ただレンタル原付のヘルメットが半キャップタイプで結構風がもろに来ます、やはり最低でもジェットヘルとかでないとツーリングは不便かもしれません・・・。



最北端まで到達したので折り返して戻ります、途中同宿の方におすすめされた明石食堂で昼食にすることにします、結構有名なのか入店待ちするくらいお客さんでごった返していました、僕もノートに名前を記入して呼ばれるまでしばし待ちました。



しばし待ったのち入店してソーキそばを注文します。



こちらのお店のソーキそばのソーキは大きさも大きくて、なにより丁寧に煮込んであるのかお肉がすごく柔らかくてトロリとした感じで美味でした、たしかにこれはお客さんも沢山来るなと納得のお味でした。



帰りは国道では無く県道を通って行くことにします、結構マングローブが群生しているところがあったりでカヌーをしている人も見かけました。



お次は島の中央付近にある底原ダムを見物して行きます。





そんなこんなで市街地に戻ってきます、市内の交差点に730記念碑と言うのがあります、これは1978年7月30日に右側通行だったのが左側通行に一斉に変わったのを記念して作られたそうです。



ゲストハウスに戻り縄跳びをします、最近肥え気味なのでなるべく運動するようにしています。







今日は宿の人で餃子を作っていました(材料代は食べる人で割り勘しました)、僕も具を皮に包むのを少し手伝います、包み終わったら水餃子にして頂きました、発砲酒で晩酌しながら同宿の人と話をしながら過ごします。
食事と晩酌が一段落した後ドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 0km(レンタルバイクでの走行はノーカウントとします)
費用 4150円(レンタルバイク代1500円含む)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、石垣島も結構広くて自然豊かな島でした、次は島の西半分を回ろうと思います、そしてその後はいよいよ日本最西端の与那国島へ行こうと思いますが、ゲロ船への不安が募りますw。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、今の時期にこの晴天とはついてますね。
与那国島でもバイクを借りて走るのがよいかと思います。特に島の西南部の海岸線の道は絶対におすすめです!

No title

外食で食べたものの値を入れた方がイメージが湧きやすくなるのでは?
ソーキソバ¥600とか

No title

遅くなりましたが、1ヶ月のバイトお疲れさまでした。その後、また旅を楽しんでおられるようで何よりです。
景色が明るくて綺麗ですね~
私はソーキがちょっと苦手なので、沖縄に行った時には普通の沖縄そばを食べてました(^_^;
引き続きお気をつけて

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、確かに最近は晴天が続いていていい感じです、与那国島は船が順調に出れば一泊で戻るつもりなのでついたらバイクを借りて一周するよていです。

Re: No title

T1さんコメントありがとうございます、食事の値段はそのときの気分で書いたりかかなかったりですね、ご意見参考にいたします。

Re: No title

signalさんコメントありがとうございます、バイトは結構ガチでやっていましたw、ソーキが苦手なんですか僕は結構好きですね、場所によって骨付きだったりのもあるしなかなか食べ比べてみるのも楽しいです。

No title

海に抜ける鍾乳洞は上の道路を地下で横切って西側に抜けるんですよね〜
私も以前抜けてみましたが、確かに珍しい鍾乳洞ではあります。
でも、秋芳洞等と比べると規模的にも○○○です、、、orz
まあ一緒に行った連れの親戚の方が経営してましたので、
無料で入らせて頂いたのであまり悪くも言えませんがwww

ソーキそば美味そうですね!!お肉のトロトロ感が伝わります〜!!

Re: No title

makiさんコメントありがとうございます、鍾乳洞は行こうか迷いましたがなんかケチってしまいましたw(貧乏旅行なのであそこもここもって訳にはいかないので・・・・)
明石食堂のソーキそばのソーキはトロトロで激ウマです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村