旅二百七十五日目 沖縄滞在記離島編・波照間島探訪二日目

2014年2月21日(金)

朝七時過ぎに起床します、とりあえずブログの更新作業をします、しかし波照間島でもWi-Fiが飛んでいる所があると言うのは正直意外でした、離島探訪ではブログの更新も危ういかなと思っていたのですが調べてみると結構あるものです。

ブログの更新が終わった後はシャワーを浴びたり洗濯をしたりして過ごします。

用足しが一段落した後、レンタサイクルで島を探訪することにします、ご当地マンホールがあったのでパチリ。

近くの共同売店に立ち寄ります、この共同売店は住民の出資で運営されているようで沖縄本島でも見かけました。

幻の泡盛と言われる泡波のミニボトルが売っていたので記念に一本買っていきます、100mlで350円とお高いですが現地以外で買うともっと高いらしいです。

島の駐在所に立ち寄ります、建物には日本地図が描いてあり、波照間島の部分が赤くなっていますこうしてみるとずいぶん南に来たんだなと言うのがわかります。

島の集落のはずれにあるコート盛です。

登ってみました、サトウキビ畑や海の方も眺められました、今日も天気はそこそこ良くて風が気持ちよかったです。

お昼ご飯を食べようと食堂に何軒か行ったのですが臨時休業やらが多くてw(なんかこう言う所が離島っぽい感じですでも不思議とまあいいやと言う気分になりました)結局島のフェリーターミナルの食堂でソーキそばを食しました。

今日は波も穏やかだったようで昨日全便欠航だった高速船も全便運行されているようです。

食事も終えて島探訪を再開します、島の製糖工場です、昔は稲作とかもやっていたみたいですが今は島の殆どがサトウキビ畑のようです、今の時期はフル稼働しているそうです。

お次は島の北にあるニシ浜を訪れます、ニシと言うと西にあるように思えますが方言で北のことをニシと言うそうです。
他の旅人から青い青いと聞いていましたが本当に半端無い青さです。

あまり海ではしゃいだりする方では無いのですがせっかくなので足先だけでも海に入ることにします、砂浜の砂がすごいきめ細かい感じがしました。

しばし海を眺めて過ごします、なんかペットボトルが流れ着いているようで見ると中国のものっぽいです。

島の至るところにヤギがいました。飼われているヤギもいるみたいで首輪がついているヤギも結構いました。

お次はペムチ浜を訪れます、こっちは波が強いらしく遊泳禁止のようです。

島を走っているとちょうど刈り取ったサトウキビの束をユニックで吊り上げてトラックに載せる様子を見ることができました、おそらくこのまま製糖工場に運ばれて行くのだと思います。

その後ゲストハウスに戻り売店で買ったレトルトカレーと部屋に置いてあったお米を炊いてカレーを作って食しつつしばしまったりと過ごします。

夕方になり、今日は最南端到達記念とせっかくなので幻の泡盛「泡波」を現地で飲もうと思い僕にしては珍しく近くの居酒屋に向かいます、正直僕の旅としてはかなりの贅沢であります・・。

とりあえず泡波を注文します、正直お酒の味にはあまりこだわらない方なのですが(重視するのは値段とアルコール度数と言う典型的な安酒愛好者です・・・・w)
やはり味わいがまろやかと言うか何か違う気がします、やはり現地の幻のお酒は現地で飲むのが乙なのかもしれません。

山芋のフライや長命草入りの餃子を頼みつつ泡波を頂きます、結局グラスで三杯程飲みました、結構いい気分になりつつ居酒屋をでて部屋に戻りしばしまったりした後就寝しました。

今日の走行距離 0km
費用 7600円(居酒屋行ったので大分使ってしまいました・・・w)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、この後はフェリーで石垣島に戻り石垣島を探訪した後与那国島へいく予定ですが与那国島行きのフェリーは週二便なので天候不良による欠航があると大分予定が荒れそうなので無事の出港を願いたいところです。

「泡波」ですか・・知らなかった、泡盛は結構飲みましたけど今度は波照間に行って「泡波」を飲んでみたいです。

南の島めぐり(*´ω`*)

南の島・・・憧れの珊瑚礁の海・・・
いいなー!羨ましいです!
青く輝く海に白い砂浜・・・って本当に日本ですか?
改めて日本っていいな~と実感しましたよ!
縦長のこの国は四季折々いろんな風景を見せてくれますね!
トミーさん達、旅人の写真で楽しませてもらってます

これは…!
この店は去年出来たばかりらしくて、私が波照間へ行った時は無かったんですよ。位置的にもしかしたら日本最南端の居酒屋の可能性がありますね。もし出来たら確認をお願いします。
駐在所も見落としていました。残念ながら波照間島に宿題が…笑

泡盛はやはり硬水で割った方が美味しいですよね。地元の酒は地元で飲むのが一番ですね。

bobyさんコメントありがとうございます、泡波は結構有名みたいですね、お酒の味はあんまりわからない方ですが美味しかったです。

Re: 南の島めぐり(*´ω`*)

りゅうさんコメントありがとうございます、この辺りは沖縄本島以上に南国ですね、真冬とは思えない気候ですし(暑い位のときもちらほらです)海も綺麗です、正直写真では伝えきれないほどなんですが少しでも雰囲気が味わえるといいのですが・・・。

ビート★さんコメントありがとうございます、島の居酒屋と言うともうひとつあがんと言うところがあったのとたぶん南集落の端にあるお店なのでたぶん日本最南端の居酒屋と言うことになるんでしょうか(正直あまりその辺は意識して言ったわけではないですが)
駐在所は他の人のブログだかで見たので行こうと思いました。