旅二百七十一日目 沖縄滞在記離島編・いよいよ本島脱出!飛行機で一路石垣島へ・・

2014年2月17日(月)

朝七時頃ゲストハウスBASEで起床します、とりあえずブログの更新作業をします、その後昨日の余韻に浸りつつ自分のブログのバイト編を見直したりして過ごします、書いていた当時は(といってもちょっと前ですが)毎日似たような事書いてるなと思っていましたがいざ通して読み直してみると微妙な心境な変化とかが結構感じられて(決して自画自賛しているわけではありませんw)グダグダな内容ではありますが毎日書いてて良かったなと思いました。

今日はついに本島を脱出し離島巡りの拠点となる石垣島へ渡る予定です、飛行機は14時10分発の便を予約してあるので余裕はありますが早めに準備をします、あと前の記事にも書きましたがカブは本島に置いていくことにします幸いBASEで預かって頂けると言うことです(ありがとうございます)
持っていく荷物ですが通常は夜営道具一式を入れているザックに衣類・電子機器関係(ブロガーなので・・・)・洗面用具・サンダルを入れました、基本的にゲストハウスや民宿に宿泊する予定なので夜営道具や自炊道具はかさばるので置いていくことにします。
そんなこんなで荷造りも完了しました。

カブとはしばしお別れです。

離島巡りはバックパッカースタイルで行きます、とりあえずBASEを一旦出て出発します。

いつもの猫ともしばしお別れですw、一瞬死んでるのかと思ったら普通に寝てただけでしたw。

ゆいレールの旭橋駅まで歩いて移動しゆいレールに乗って那覇空港まで向かうことにします。

那覇空港に到着しピーチのターミナルへと向かいます、どうもANAとかとは違う場所にターミナルがあるみたいです。

ターミナルに到着しました、少し簡素な感じがしますが別に飛行機が無事に飛んでくれさえすればいいので全く問題ないと思います。
余裕をもって早く来すぎたため搭乗手続きまで時間が余ったのでネクサス7でネットを見たりして時間を潰します。

搭乗手続きの時間になります、端末に予約した際に発行されるバーコードを読ませます、その後ザックを荷物で預けます、そして金属探知機で検査を受けたりします、もう少し時間がかかるかなと思っていましたがわりとあっさり終わりました。

検査を終えて出発ロビーで出発を待ちます。

搭乗の時間になりついに飛行機に搭乗します。

搭乗してしばしした後飛行機が離陸しました、飛行機に乗るのはかなり久しぶりだったので若干ドキドキしましたw、窓からは雲海が見えます、やはり雲海を見るとトマムを思い出しますw。

50分ほどのフライトの後新石垣空港に到着します、預けていたザックを回収します、ここから今日泊まるゲストハウスまでは結構距離があるのでバスに乗って移動します。

バスで三十分程移動ししばし歩いて今日泊まるゲストハウスシャイニーに到着します、こちらは去年オープンしたばかりみたいですが結構人気があって同期の日本一周人もかなりの人が泊まっています、僕もおすすめされて来ました。
ちなみにドミトリーで一泊1000円で宿泊出来ます。
チェックインして離島巡りの段取りをします、最初明日波照間島へ行こうかと思っていたのですが天気予報を見たら明後日まで天気が微妙だったのでとりあえず明日明後日は石垣島に滞在することにしました。

ゲストハウスの向かいのココストアで夕食の買い出しをします、昨日ガッツリ食べすぎたので今日は朝からなにも食べてませんw、本当は晩御飯も豆腐で済ませるつもりだったのですが豆腐が高かったので結局弁当を買ってしまいましたw。

ゲストハウスのテラスでさっき買った弁当を食べながら発泡酒で晩酌をします、天気はそこそこ良かったのでオリオン座とかがよく見えて綺麗でした、食事と晩酌が一段落した後ドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 0km(カブを置いていっている離島編は走行距離にはカウントしないことにします)
費用 6231円(那覇~新石垣 飛行機代3805円含む)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、いよいよ離島編本格始動ですが天候が微妙なので二日ほど石垣に滞在します、とりあえず近場をブラブラとしてあまりダラダラしないようにはしたいですが雨に降られたらどうしようもないのでなかなか難しいところです。

石垣島上陸おめでとうございます!
しかしカブを置いていかれるとは意外でした。飛行機はまりこ様ジェットではなかったのですね笑
バックパッカースタイルの自撮りがかっこよ過ぎるんですけどwww

こんなゲストハウスが開店していたんですね。そのうち詳しい紹介の記事をお願いします。
あさひ食堂とライオン食堂には絶対行って下さい!

いよいよ八重山ですか〜おめでとうございます。
以前那覇で勤めていたとき営業をやってまして、離島を含めた県内各地を数ヶ月単位で回ってました。離島へはキャンプ道具を詰め込んだ車を運んで行ったりしましたね〜。
フェリーに車を載せる時、運転手は無料でしたが私は船酔いするので、車を載せた後飛行機で行ったりしてました、、、www
当時は今のようにゲストハウスもほとんどなく、民宿を借りるより空きアパートを1〜3ヶ月借りた方が安かったです。

上の方もオススメのあさひ食堂もよく行ってましたし、
地元の人には、きみ食堂やなかよし食堂などよく紹介されました。
いやあ懐かしい。

八重山諸島バックパックの旅も期待してますので頑張って下さい!

後、ご挨拶が最後になりましたが、私も今春からカブで旅に出ようと準備中してて、
実はトミーさんやブログ諸先輩方にならいブログを始めてみました。
ちなみに「紅のカブ〜Cub Rosso」というタイトルです。
ブログとか苦手なのですが備忘録になればいいなと思いチャレンジします。

それでは、お身体に気を付けて旅を続けて下さい。

離島ですか・・・良いですね、僕は以前(40年くらい)石垣島へ渡り小浜島のはいむるぶしにバカンスで行きました、とても印象深く記憶に残っています・・・海がとても綺麗で沖縄の離島を体で感じて、、、、今でも時間が許せば又行ってみたい場所です。
是非沖縄の離島を満喫してください。

ビート★さんコメントありがとうございます、カブはもちろん持っていくことも検討したのですが、費用的な面を考えると現地でレンタルバイクなり自転車なりを借りたほうが安いと言う結論に達しました。
バックパッカースタイルの自分撮りはこういうスタイルで行きますよと言うのを伝えたかったので撮りましたw。
ゲストハウスの紹介はボチボチやりたいと思います。

makiさんコメントありがとうございます、ブログ拝見しましたが郵政MDを購入されたんですね、たしか郵政MDは中古がそんなに出回らなかったりそのままのカラーリングで乗れないとか聞いたことがあるんですがどうなんでしょうか?
ブログ後でリンクに追加させていただきます。

bobyさんコメントありがとうございます、小浜島へ行ってきましたが景色もよく良いところでした、沖縄本島もそうですが八重山諸島はさらに南国を感じさせる雰囲気がある気がします。

リンクありがとうございます。
尊敬するトミーさんにリンクしてもらえるなんて大変光栄です!
ブログ初心者なんで勉強して私のほうもリンクさせてもらいますので、
よろしくお願いします。

MDカブですが、そのままのカラーで乗れないとかは知らなかったです。
一応バイク屋さんに聞きましたところ、〒マーク剥がしたから大丈夫だよって言われました。
なにぶんカブについての知識は燃費が良いって事と、
日本中どこでも部品が手に入りやすい?って事くらいしか知りませんので、
これからも先輩方のブログ等で勉強して行きたいと思います。

ではでは、良い旅を!

makiさんコメントありがとうございます、尊敬するだなんて言われると照れますね・・・w。
MDは郵便マークだけはずせば乗れるのですね、ただ郵便やさんに間違えられる可能性はかなり高そうですね。
カブは整備も比較的簡単なので長旅のお供としては最高だと思います。