旅二百七十日目 沖縄滞在記・本島滞在最終日、離島探訪の準備したり飲みに行ったりの日

2014年2月16日(日)



朝七時過ぎにゲストハウスで起床します、とりあえずいつものブログ更新作業をこなします、更新が終わった後は二度寝したりしてしばしまったりと過ごしました。





しばしまったりした後は明日の石垣出発に向けて少し準備をします、とりあえず溜まっていた洗濯物を洗濯したり天気もそこそこ良かったので装備を一回干すことにします、サイドバックも新品で買いましたがこの長旅で破れが出てきたりと大分くたびれてきましたw、まあサイドバック自体消耗品的な所はありますしまだ使う分には問題ないので良しとします。
装備が乾いたら離島巡りはカブを置いてバックパッカースタイルで行くことにしているので持っていくものをザックに詰めたりします。



荷物の準備も一段落してまったりとした後歩いて外出します、実は今日前までバイトしていた職場の飲み会があるみたいでありがたいことにお誘いを受けていたので(16日まで本島にいたのはこれに出るためでもありました)会場まで歩いて向かうことにします。



会場は以前の職場の近くだったのでカブ通勤で通っていた道を歩いて行くことになります、まだバイト期間が終わって一週間ちょっとですがなんかこうして通勤路を歩いているとあの旅中のバイトの日々が思い出されます。



途中いつものかねひで(この記事からご覧になった方はなんのこっちゃって感じだと思いますが分かる方にわかればいいですw)に差し掛かったので思わず写真を撮ってしまいますw。



その後職場の先輩に教えて頂いて今沖縄に停泊している日本最大の帆船、海王丸を見物します。



そんなこんなで会場の居酒屋に到着します。



一応八時が始まりだったのですが結局三十分位過ぎてから参加者が集まってくるような感じでした、これがいわゆるうちなー時間と言うやつなんだなと思いました、内地の様に全員が集まってから幹事が音頭をとって乾杯して始めるとかそんな感じではなく、とりあえず来た人から順次飲み食いを始める感じでやはり内地とは違う雰囲気があって面白かったです、正直会社とかの規律は内地並みかそれ以上なのであまり沖縄チックな雰囲気は感じられなかったのですがここに来て体験することが出来ました。




この居酒屋は飲み放題食べ放題で2700円と破格なので飲んで食います、相変わらず忙しいみたいでなんかバイト期間が終わって旅を再会した僕は若干罪悪感を感じてしまいました・・・w、なんやかんやと色々な話をしながら過ごします。
なんか沖縄には模合と言う何人かの集まりで互いにお金を出しあってメンバーの誰かが入り用になったときにそのお金を使うと言う相互扶助的な制度と言うか風習があるみたいでこの数時間で結構沖縄独特の文化や雰囲気に触れられて面白かったです。
ちなみに写真の料理は沖縄焼きそばで沖縄そばの麺を焼きそばにしたものみたいです。



最後にデザートを食べてお開きになります、バイト先には一ヶ月少々しかいなかったですが、とてもいい経験になりましたし思い出になりました。
前にも書きましたがなんやかんやと沖縄についてから数日はバイト探しをして何ヵ所か当たりましたが結局今のバイト先に行ったのも何かの導きだったのかもしれません。
帰りはタクシーで帰るつもりだったのですが、代行で帰る先輩に便乗してwゲストハウスの近くまで乗せて頂いてそこからゲストハウスまで歩いて戻りドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 1・8km
費用 3800円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、いよいよ次回から沖縄滞在記離島編がスタートします、期間はどれくらいになるかわかりませんが取り合えず波照間・与那国へ行くのが楽しみです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大雪

いいですね。組織に入ると組織の楽しさもありますね。
関東は一昨日の大雪の影響が残って、いろいろ大変なようです。
何故か茨城県はほとんど雪が積もらなかったようです。

Re: 大雪

shiroutoさんコメントありがとうございます、沖縄は独特の雰囲気でなかなかいい体験でした、本土の大雪は大変みたいですね、なんかネットでニュースを見ているとのほほんと南国で過ごしているのが申し訳ない位です・・・。
茨城の家はちょっと心配していたので雪が少ないと聞いてひと安心です。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村