旅二百六十五日目 沖縄滞在記・本島最北端辺戸岬へ到達

2014年2月11日(火)

ゲストハウス本部YOSHIKAさんで朝七時前に目覚めます、起きて直ぐブログの更新作業をこなします。

ブログの更新作業も終わり朝九時頃出掛けることにします、近くのファミマで担々麺のカップラーメンを買って食します。

今日は本島最北端の辺戸岬を目指すことにします、とりあえず本部半島を一周していきます、途中にあった今帰仁(なきじん)城跡に立ち寄ります、今日は天気が悪くスルーしようか迷ったのですが世界遺産の文言につられてしまいましたw、世界遺産に特にこだわっている訳ではないですがやはりそれなりのネームバリューはあるかもしれませんw。

入場料400円を払って今帰仁城跡を見学します、沖縄は歴史的にも色々と変遷があるようですが浅学なのでその辺りのことはあまり詳しくないです、色々と勉強した後に来るともっと興味深く見られると思います。

この辺りは桜が咲くのが早いみたいです、ちょっと前まで夜はライトアップしていたようです、桜の咲く小道を歩くのはなかなか風流でした。

結構広い城跡で見晴らしのいい場所もありました。

今帰仁城跡を出発し本部半島を進んでいきます、お次は古宇利島へと続く古宇利大橋を渡ります、今のところ曇りで時折小雨がぱらつくような天気でしたが回りの海は青いしかなりいい眺めでした、これで天気が良かったらもっとすごかったかもしれません。

橋を渡って古宇利島を一周します、島側から古宇利大橋を眺めます。

古宇利島を出て本部半島を一周し再び国道58号線に入って北上していきます、お昼近くになり通りがかった弁当屋さんの誘惑に勝てずにw立ち寄ります、昨日の記事でも書きましたが本島に沖縄の弁当屋さんは最高です、内地の弁当屋さんと違う点はまず弁当のメニューが無いことです~弁当とかと言う名前はついていなくて大抵100円~400円位の弁当が置いてあります。
そしてどれも中身が微妙に違うのです、決まりきったメニューが無い変わりに無限と言っても過言ではないバリエーションがあって恐らく毎日買っても飽きないと思います、そして大体100円のそばも売っていますこのそばもなんとも言えないボリュームでちょうどお弁当と一緒に食べるといい感じです。
少し語りが長くなりましたが、400円のお弁当と100円そばを買って店の中のテーブルで頂きます。
何気に沖縄では弁当屋さんの弁当が一番お気に入りかもしれませんw。

お弁当を食べ終えてまた本島を北上していきます、途中の道の駅ゆいゆい国頭に立ち寄ります、ヤンバルクイナの剥製が展示されていました。

道の駅を出発ししばし走ったのちに沖縄本島最北端の辺戸岬に到着します。

岬からは与論島が見えました。

ヤンバルクイナ展望台にある巨大ヤンバルクイナも見えました。

辺戸岬を出発しすぐ近くにある大石林山に立ち寄ります、ここはゲストハウスの管理人さんに勧められました、入場料は800円ですが割引券をもらっていたので一割引の720円で入場します。

ここはカルスト地形なのですが日本では唯一の熱帯カルストらしくて熱帯カルストの中では最北限だそうです、独特の石灰岩の岩がひしめき合っています。

いろんな形の石灰岩がありました、ここは今は結構パワースポットで有名らしいです。

見張らしの良い場所もあってさっき行った辺戸岬や与論島も見ることができました。

大石林山を出発し国道58号線から島の東側を走る国道70号線を通って帰路につきます、沖縄本島の北側はかなり自然がそのまま残っていて天気も良くなってきたのも相まってかなり気持ちよく走れました、野生のヤンバルクイナの飛び出し注意のご当地標識もありましたが、残念ながら野生のヤンバルクイナは発見できませんでした・・。

帰る途中立ちゴケしてしまってwフロントのツールボックスが壊れてしまったのでホームセンターに行って新しいのに交換したりと若干のトラブルがあったりしつつゲストハウスに帰還します、最近ちょっと食べすぎな気がするので晩御飯は豆腐一丁で済ませて缶チューハイで晩酌をしてまったりした後就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、とりあえず本島は一周出来たのでまた那覇に帰還して少しのんびり過ごそうかと思っています、その後石垣に渡りいよいよ離島巡りを始めようかと思っています。

素敵な景色

沖縄北端は行ったことがないです。キレイナ景色で素敵です。
カブだからここまで行けたのでは?と思いますが。
帰りに話題の辺野古辺りを通りませんでしたか?

Re: 素敵な景色

siroutoさんコメントありがとうございます、沖縄北部は自然が残っていて都市部とはまた違う雰囲気ですね、帰りは雨の中だったので割りと直に帰ってしまいました・・・。