旅二百六十三日目 沖縄滞在記・本島一周開始!ひめゆりの塔、平和記念公園探訪

2014年2月9日(日)



ゲストハウスBASEで朝六時過ぎに目覚めます、とりあえず日課のブログ更新作業をこなします。
とりあえずしばらく天気はあまり良くないのですが、今日から一週間程かけて沖縄本島を一周を強行しようと思っています、それに伴い一回BASEを出ようと思います(本島一周が終わったらまた戻る予定ですが)
ブログの更新作業が終わった後は荷物をまとめてパッキングをしたりして過ごします。



久しぶりに(一ヶ月以上ぶりで本当に久しぶりですw)カブをフル積載モードにして朝九時過ぎにゲストハウスを出発します。



久しぶりのフル積載状態でのライディングに旅の懐かしさを感じつつ先日バイトのユニフォームをクリーニングに出していたのでそれを取りに行きます。





とりあえず今日は南下してひめゆりの塔に向かいます、何度か近くは通っていましたがここはじっくり時間をかけて見ようと思っていたので今回の訪問となりました。



お次は併設されている資料館を見学することにします、入場料は300円でした、中は撮影禁止なので写真はありませんが、沖縄本土戦に関する資料が沢山ありました、なんだかんだで二時間以上は見ていたと思います、兵力の差は圧倒的にも関わらず時間稼ぎの為に前線を徐々に後退させての持久戦に持ち込み(ただ時間稼ぎをしても結局は消耗するだけだった状況だとは思いますが・・)
兵士だけではなく一般市民も動員しての泥沼の長期戦になっていく様はなんとも言えないものがあったと思います。
まああまり細かい事を浅学な僕が語っても仕方がないのですが、とりあえず今が平和な時代と言う事には感謝したいものです。





お次は平和記念公園に立ち寄ります、こちらも資料館があったので入場料300円を払って見学します、こちらも二時間近くじっくりと見学できました、今日は外も雨なのでほぼ一日近くひめゆりの塔と平和記念公園で過ごした感じです、ひめゆりの塔は数年前にも一度来たことがあるのですがその時はあまりじっくり見ることが出来なかったので今日は本当にいい勉強になったと思います。





平和記念公園を出発し近くのスーパーで食材の買い出しをします。



その後ねぶたで初めて会って帯広で再会し今年の正月に一緒にプチカブツーリングをしたそんぼくさん改めMさんの部屋にお邪魔します、正月に会ったときに一緒に飲む約束をしていたのですが、僕のバイトが思いの外ガチバイトで忙しかったのでw、今日の実現と相成りました。



夕方頃から飲み始めます、僕のバイトの話やら旅してたときの話やらいろいろな話で盛り上がります、しかし北の地で会った人と今は沖縄で一緒に飲んでいると言うのはなんとも面白い事だと思います、大分酔いが回ってきたのかどうも気がついていたら寝てしまっていたようでw、久しぶりにエアマットと寝袋で就寝しました。(久しぶりなので寝心地はどうかなと思っていたのですが慣れていたのでぐっすり眠れました)

今日の走行距離 37・7km
費用 1589円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、やはりゲストハウスでの定住生活wに慣れてしまったのかフル積載のカブで出発したときは久々にワクワクした気分になったのが思い出されます、まあ一週間程の予定ですが沖縄本島を一周して色々と探訪しようと思っています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長い

久しぶりの長い日記。 ジャーン・・・復活。
ひめゆりの塔、平和公園も以前行ったことがありますが、もうすっかり忘れて
しまいました。 沖縄はなかなか地図がわいてこなくて、見た所もみな点で
覚えています。   いわゆる土地勘が出てきません。

No title

そんぼくやw

道の駅許田のサーターアンダギーが美味しいですよー!
あと国頭村にある「波止場食堂」もかなりドカ盛り(食べ残しはお持ち帰りOK)なので是非(´∀`*)

ヤンバルクイナの画像期待してます(・∀・)

Re: 長い

shiroutoさんコメントありがとうございます、最近ずっと手抜きブログだったので久しぶりに書きごたえのあるブログ記事となっております。
ツアー等のいわゆる連れていってもらう旅(それはそれで非常に魅力的ですが)と違ってやはり自分でルートを決めて自分で走る旅はいわゆる点ではなく線や面になっていく旅なので割りとどの辺りを走ったか記憶に残ります、と言っても僕はナビ頼りで走ることが多いので地図を見て走ったようがよりそうなるとは思いますが。

Re: No title

まっきーさん連続コメントありがとうございますw、飲みの話のなかには当然まっきーさんの名前も登場していましたw。
一応今日さらに北上する予定ですがこの悪天候の中強行するので正直楽しめるかは不明ですがw。
ヤンバルクイナ見られると良いのですが・・・。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村