旅二百六十一日目 沖縄滞在記・今日もゲストハウスでまったりと過ごす一日

2014年2月7日(金)

朝七時頃ゲストハウスで起床します、とりあえずいつものブログ更新作業をこなします、その後は昨日の様にはだらだらせずw、ちょうど二ヶ月前くらいに熊本の道の駅うきでやった以来の旅の費用や燃費の集計をします、細かい検証記事はまたの機会に書くことにしてとりあえずHTMLのファイルは公開しようかと思います。

日本一周旅の費用

日本一周旅燃費

一応さらっと検証してみますが、やはりバイト期間中は宿代と食費が少々しかかからなかったので(まあ使う暇が無いと言うのが正しい表現かもしれませんがw)結果的に一日の費用の平均も2700円弱まで落ちました、まあ今後離島巡りをすると大分底上げされるとは思いますが、旅の費用も補給できたし比較的安く滞在することが出来たので旅中にこう言う事も出来ると言う凡例にはなるかなと思います。

燃費は沖縄に来てからそもそも給油回数が激減していますw、後は短距離通勤等ほとんど街乗りに終始しているので沖縄に来てからの燃費はやはり良くありません、今まで殆どなかったリッター40キロ台もちらほら出る始末です、ただ逆に言うと乗り方次第でこれだけ燃費は変わるんだなとやはりデーター取りは結構面白いと思います。
とはいえトータル燃費ではまだまだリッター60キロ以上をキープしています。

いくらか青空が覗いてきたので溜まっていた洗濯物を洗濯します。

洗濯物を干した後少しカブを磨いたり空気圧のチェックをしたりします、やはり結構期間が開いていたせいか若干空気圧が下がっていたのでコンプレッサーで空気を入れます。

その後ちかくのバイク屋さんでオイル交換をします、料金は1260円とかなり良心的な価格でした、久しぶりにガソリンスタンドで給油してオイルも交換してカブも元気になったところで近くの公園に向かいます。

公園に到着しいつものように縄跳びをしたり猫と戯れたりして過ごします、しかし今日も暖かいを通り越して暑いくらいです普通にTシャツ一枚で過ごせます、テレビのニュースを見ていると関東で積雪とかやっていますが遠い世界の出来事に感じてしまう位沖縄は南国です。

ちょうどお昼過ぎになったので気になっていた近くにある羽布食堂に向かいます、ここは港にあって港湾関係の作業をされている方が良く来るそうでドカ盛りで有名な所です、二時近かったのですが店内はかなり賑わっていて厨房のおばちゃんはかなり忙しそうでした、ここは席につくと注文を聞いてくる感じではなくて最初戸惑ってしまい、本当はドカ盛りの肉そばを食べようかなと思ったのですが、聞き間違えたのか普通の沖縄そばが出てきましたw、まあ取り替えるのもあれだしそのまま頂きます、450円でしたがボリュームもあって美味しかったです。
ドカ盛り系のメニューは次の楽しみに取っておくことにしますw。

その後昨日行ったかねひでに立ち寄ります、地元さんのほうれん草が爆安だったので購入していきます、やはり内地から仕入れた葉物野菜は比較的高いのでこう言う地元産の野菜は非常にありがたい存在です。

買い物を終えてゲストハウスに戻ります、先日コメントでBASEの中の写真を見たいと言う方がいらっしゃったので少し写真を交えて紹介したいと思います、玄関の下駄箱です、看板犬のごんたがいます。

ドミトリーのベットです(少々散らかっていてすいません・・・)隣には棚もあってバイク旅の荷物くらいなら全く問題なく収納できます、まあ普通に家で生活している人からすれば狭い空間かもしれないですが、バイクでの長旅に慣れている旅人であれば天国に近い環境ですw、コンセントもベットごとに着いているので充電とかも快適に出来ます。
ベットの脇は窓で換気もしやすいですし、一部屋四人なので僕が何ヵ所か泊まったゲストハウスに比べるとドミトリーはかなり快適だと思います。

キッチンです、左の引き出しに乾きものとかの食材を入れられますし、冷蔵庫も使えるので食材の買い置きも快適に出来ます、最近建物の改装に会わせて模様替えされて凄くキレイになって非常に使いやすいです。

フリースペースです、もう一ヶ所喫煙が出来るスペースもありますが僕はたばこを吸わなくてたばこの煙も非常に苦手なのでもっぱらこっちの禁煙スペースでまったりしています、Wi-Fiも飛んでますし最近テレビも入ったのでこちらも快適です、主にここでご飯を食べたりブログを書いたりしています。

そんなこんなで晩御飯を作ります、さっき買ってきたもやし500gとほうれん草(推定500gw)を炒めます、1kg近くの野菜を一気に炒めて一気に食べようと言う魂胆です、まあもやしもほうれん草も安かったので良い野菜分補給になりそうです。

大量の野菜炒めをラーメンどんぶりに入れて唐揚げと一緒に食べながら缶チューハイで夕食兼晩酌を始めます、テレビやネットを見ながらまったりと過ごした後酔いが回ってきたのでドミトリーのベットで就寝しました。

費用 3290円(オイル交換代1260円含む)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、とりあえずバイト期間終わりのまったりタイムはこの辺にしてそろそろすこーし沖縄本島を探訪したいと思います、ブログもいよいよバイト期間のgdgdモードから久しぶりの旅モードに徐々に戻る予定ですのでご期待頂ければと思います。

お勤めご苦労様でした\(^o^)/
こちら(神奈川県)は朝から大雪です。
最高気温は1℃らしく寒すぎます。
インフルエンザなどは流行ってませんか?
お身体に気を付けて沖縄を満喫して下さい。

BASEはかなり綺麗ですね。エアコンあるのもいいですし。
そこのオーナーさんの系列のゲストハウスは他でもよかったので、沖縄に行くときは参考にさせていただきます。

しかし、暑いくらいなんてうらやましいです。
今日は山陽でも珍しく雪が積もっているのに・・・

ヒコさんコメントありがとうございます、関東は大雪で大変みたいですね、インフルエンザはなんか警報が出ているみたいですね、かかったら最悪なので十分に気を付けたいところです。

労働七百八号さんコメントありがとうございます、山陽でも雪ですか・・・・・、たしかに山陽と山陰はずいぶんと気候の差があったのを記憶しているのでそう聞くと寒波の壮絶さが伝わってきますね。
とはいえ沖縄は南国ですw。

キッチンの進化っぷりにびっくりして思わず書き込んでしまいました(・∀・)
ついにテレビも設置されたんですねー!
ちなみに沈没中はそのテレビのある場所が僕の酒飲み定位置でしたw

沖縄暖かそうで羨ましいです…(´・ω・`)

まっきーさんコメントありがとうございます&ご無沙汰してますBASEは今改装していて全体的に大分きれいになった印象ですね。
長期滞在にはいいゲストハウスだと思いました。