旅二百十二日目 沖縄滞在記・バイト探しの一日

2013年12月20日(金)

ゲストハウスけらまで朝六時半頃目覚めます、毎日の日課のブログ更新をこなします、普段はあまり朝はガッツリ食べない方なのですがちょっとお腹が空いたので近くのコンビニでアイスクリームとうまい棒を買って食します、どうもネットのニュースを見ると今日は関東でも雪が降るとか言っています。
そんな季節に普通に朝アイスが食べたくなる沖縄はやはり暖かいです。

とりあえず今日はバイトを探すのに動いて見たいと思います、ゲストハウスけらまを出発して、目を付けていた糸満市の農作業の求人に連絡をします、午後二時頃面接に来てほしいとのことだったので取り合えず国際通りのコンビニの机で履歴書を仕上げます。
その後はまだ時間が早かったので辺りをぶらついたりしてしばし過ごします。

お昼頃には糸満市に移動しショッピングモールで買った揚げ出し豆腐ととり胸の唐揚げを食べて昼食にして、本屋で少し立ち読みしたりして時間を潰します。

面接の時間が近くなったので移動します、面接場所に移動し(写真の場所とは違うところです)面接をします。
作業内容自体は収穫した野菜を箱詰めして運ぶだけなので問題なかったのですが、繁忙期が3月位までらしく最低でも2月末までは居てほしいとのことでした、さすがに二ヶ月はちょっと長いのでここでのバイトは決まりませんでした。
その後も少しお話をしていたのですがやはり沖縄旅人バイトの有名どころであるキビ刈りの話題になってこの辺りでは一月の十日位から作業が始まるらしいです、取り合えず年内に決まらなかったらキビ刈りもありかもしれません。
しかし一ヶ月だけの仕事となるとなかなかうまく見つからない所もあるかもしれません、ただそれ以上長くなってしまうと本来の目的の旅に支障が出そうなので一ヶ月以内位の短期バイトをうまく見つけたいものです。

面接を終えて近くのコンビニで休憩することに、最新の無料求人紙があったのでパラパラと見てみるとなんと一月末までと言う丁度探している期間にぴったりのレンタカー屋さんの求人があったので電話をしてみると、派遣会社経由なので一回登録をしてからになるとのことで明日から三連休なので火曜日に来てほしいとのこと、とりあえず伺う予約を入れておきます。
ここがうまく受かればとりあえず沖縄本島沈没中のバイトは決まるわけですが3日も待つのはちょっと長いですが、予約を入れた以上その間に他をあたると言うのもまずいと思うのでとりあえず火曜まで待つことにします。

とりあえず那覇まで戻ることにします、途中こないだえぬまるさんと行った瀬長島に立ち寄ります、相変わらず猫パラダイスだったのでしばし戯れます、バイト探しとか久しぶりに旅以外の事をやったので若干疲れ気味ですが、猫と戯れているとそう言うことを忘れられました。

申し訳程度に飛行機も撮りますw(本当に瀬長島は自分の中で猫スポットになっています)、ここに限らず沖縄は結構野良猫が多い気がします。

帰りに久しぶりの業務スーパーに立ち寄って(沖縄にもありました)ストックの食材を買います。

那覇に戻りゲストハウスBASEに到着します、とりあえず滞在するゲストハウスを検討していましたがBASEにしようかと思います、理由は値段もそこそこで(一週間で6500円一ヶ月だと25000円)屋寝付きの駐輪場があるのが大きいです、離島巡りの間も預かってもらえるみたいなので総合的に考えるとこちらが一番良さそうな気がします、後はやはりここの所毎日宿を変える生活で(まあ旅中はそれが基本ですが)あれなのでそろそろ一ヶ所に場所を決めて本格的沈没を決めこもうと思いますw。
とりあえずバイトが決まれば一ヶ月単位で申し込むことにして今回は一週間で受付することにします。(費用の宿代は一日辺りの費用を計上したいと思います)

とりあえずここがしばらく拠点になります、荷物を一通り部屋に運び入れます、これでしばらくは落ち着いて滞在することが出来そうです、偶然にも一昨日再会したハーレーで日本一周しているライダーさんと同部屋でした。

荷物も部屋に入れ終わり一段落したところで、晩御飯を作ることにします、今日は雲仙地獄のレストランで食べて美味しかったカレー素麺を自作しようと思います、丁度ずっと使わないでいたストックのじゃがいも(さすがに優秀で結構な期間置いてあったにも関わらず痛みも無く無事でした)と素麺を茹でます。

カレー素麺が完成し焼酎のドクターペッパー割りを飲みながらいただきます、カレーと素麺の相性は抜群で素麺の細めんにカレーがよく絡まって美味しいです。
丁度本棚に最近ハマっているカイジの福本先生の漫画があったので読みます、この作品も結構面白かったです、(アジフライとかスーパーカップとか途中からバトル漫画見たいなノリになるところとか)しかし惜しむらくは麻雀がわからないので福本作品の麻雀が題材の漫画が読めないと言う事です、今さらルールを覚えるのもしんどそうだしなんとも残念です。
晩酌と食事も一段落しドミトリーのベットで就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、とりあえず滞在するゲストハウスも決めて一段落であとはバイトがうまく見つかればバイトをしようと思います、うまく決まると良いのですが・・・。
たぶんしばらくは沈没ブログになり今までのブログとは毛色が変わると思いますが引き続きご覧いただけると幸いです。

はじめまして。
たまにブログは覗いており今回が初コメントです。

私自身も日本一周したくて来年7月に出発を目指して今ゆっくりと準備を始めているところです。

バイクでの旅は初めてで色々参考にさせていこうと思っています。

これからもちょくちょくとのぞきに来ようと思っています(^o^)
よろしくお願いします。

こたさんコメントありがとうございます、七月出発で日本一周のご予定ですか、いいですね、このブログは後発の旅人さんの参考になればと自分では結構細かく書いているつもりなのでご参考にしていただければ幸いです。
まあバイクで日本一周は始めてしまえば難しくはないと思いますが、バイク旅がはじめてでしたらとりあえず二泊三日位のキャンプツーリングとかをやって徐々に慣らしていくと割と無理なく始められると思います。
装備品や積載等は専用カテゴリーを設けておりますのでそちらも是非ご覧ください。

瀬長島

また行ったんですね。あそこは那覇市から近くて飛行機も飛んでるし猫パラダイスなんでいい場所ですよねぇ。何気に沖縄は全体的にどこにでも猫いる感じはしましたが。

ゲストハウスbaseを拠点にするそうですね。自分はバイクを置かせて貰ったのに2泊しかしてないので、自分の分も泊まってくださいw

仕事折り合わなくて残念でしたね。なんとか1ヶ月の仕事見つかればいいですね。

Re: 瀬長島

えぬまるさんコメントどうもです、&無事にゴールお疲れさまでした、BASEはバイトが決まれば一ヶ月で申し込もうと思っています、瀬長島もそうですがゲストハウスの近所の公園もちょっとした猫サミット状態です、わりと沖縄はそういうのに寛容なのか結構エサあげてる人とかもいますね。
瀬長島は飛行機じゃなくて猫を見にちょくちょく行くかもしれません。