旅二百八日目 沖縄滞在記・日本一周旅人との再会ラッシュ

2013年12月16日(月)



那覇のゲストハウスおさるのおやどで朝六時半頃目覚めブログの更新作業をします。



ブログの更新も終わりまったりと過ごします、ナニワ金融道の本を読んだり(マンガっぽく見えますがほとんど文章でしたでも興味深い内容でサクッと読んでしまいました)して過ごします、同室の方の中に和歌山の那智の滝でお会いしたいっぺいさんがいらっしゃいました、いっぺいさんは今日飛行機で石垣へ渡られるとのことでした、僕は割りとスローペースなのでチャリダーさんに先を越されたり再会することが多いですw。





十時過ぎくらいまでまったり過ごしたあと、カブでしばし走ったところにあるレンタカー屋さんへ向かいます、なぜレンタカー屋へいったかと言うと、実は沖縄上陸初日に会う約束をしていた、もうこのブログにも何度か登場しているおなじみの放浪するもの蛸さんが一昨日沖縄市で右折車に巻き込まれる事故にあってしまい、(不幸中の幸いで打撲程度の怪我で済んだのが何よりですが)自転車が自走できなくなって足止めを余儀なくされていて、明日のフェリーで地元に帰ると言うことだったので自転車と荷物をを引き上げに行くためです。



レンタカーに乗って小一時間走り(久しぶりにオートマの車に乗りましたが操作の簡単さに最初は面食らいました)
沖縄市にある待ち合わせ場所の公園に到着します。



蛸さんと再会しとりあえず自転車と荷物をレンタカーに積み込みます。



蛸さんと車内で歓談しつつ小一時間かけておさるのやどやまで戻り自転車と荷物を下ろします。





荷物を下ろすのが一段落した後レンタカーに給油をして(ちょっと走っただけでカブの満タン位のガソリンを消費していしまいました・・・、まあカブと車の燃費を比べること自体ちょっとアレですが・・・)
レンタカー屋さんに車を返し、カブに乗っておさるのおやどまで戻ります。



おさるのおやどまで戻り蛸さんがお土産を買いに行くと言うので一緒に市場本通りに行きます。





途中にあったそばやさんでソーキそばを食します、350円と安かったわりにはそこそこボリュームもあって美味でした。



シーサーをもじったシーシャーと言う商品がありました、多分サンライズの許可は得ていないっぽいですw。



引き続き市場見学を続けます、魚の色がやはり沖縄らしくトロピカルな感じです。





ちょっとグロいかもしれないですが豚の手とか顔が置いてありました・・・・、最初見たときはビックリしましたw。



市場探訪を終えて、帰路に着きます途中のスーパーで食材とお酒の買い出しをします。



おさるのおやどに戻るとえぬまるさんのバンバンがありました、丁度今日石垣から本島に戻るとの事だったので連絡して合流しようと言う話になりおさるのおやどに集合となりました。



しかし沖縄は本当に暖かいですむしろ暑いくらいです、まだどんな格好をしたら良いかわからない位でさっきもウルトラライトダウンを来て市場を歩いていたら暑くて汗ばむくらいでした、何日かしないとこの暖かさに慣れそうにありませんw。







最近運動不足で体がなまり気味だしちょっと食べ過ぎでもあるので腹筋ローラーをして筋トレをします(蛸さんに写真を撮ってもらって今回は動きがある絵が撮れましたw)



まだ夕方六時前ですが乾杯してみんなで飲み始めます、蛸さんは明日のフェリーで帰還予定でえぬまるさんも後数日滞在した後神戸行きのフェリーに乗ると言うことなので集まれる機会はもうあまりありません(多少九州で移動に巻を入れたのはこう言った理由があったからです)
二人とも北海道で初めてあってそれから何度か再会していてこうして今は沖縄の地で再会しています、やはり全国各地で再会できるのはお互い旅人同士だからこそ出来ることだと思います。



さっき買ってきた惣菜と炊飯器をお借りして炊いたご飯を食べながら旅話に花をさかせます、お二方はもう波照間も与那国も回り終えていて四端制覇済みなので離島の話とかも聞けて大いに参考になりました、僕は離島回りをするのは多分もう少し先になると思います。
何だかんだで十一時位まで話をした後ドミトリーのベットで就寝しました。

今日の走行距離 9・5km
費用 2725円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、沖縄は本当に暖かいです、ただこの先ずっと天気があまり芳しくないようなのでどうやって過ごそうか考え中です、ただしばらくはあんまりがっつり観光はしないと思うので観光成分は少な目のブログになるかもしれません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう御座います 
沖縄は沢山の思い出があり青春の一ページでもあります
今でも当時のことが楽しく思い出され行きたくなります・・・
≒37年前くらいだと思います車が逆通行でした(一年くらい居ました)
楽しい思い出つくりしてください・・毎日ブログ楽しみにしています

No title

蛸さんという方は災難でしたね。同じ旅人として見舞いをお伝えいただければと思います。
それにしても、道中で出会った旅人と沖縄の安宿で再会…素晴らしいですね。そしていきなりまったりした展開で沈没記が楽しみです笑

私がハマって沈没したゲストハウス「けらま」にもぜひ一度どうぞ!(その後の責任は負いかねますw)
バイト探しは、コンビニなどに置いてある無料の冊子が有用ですよ。

Re: No title

bobyさんコメントありがとうございます、37年前は右側通行だったんですか、やはり返還されて間もない頃はまだアメリカの名残が残っていたのですね、沖縄は長期滞在して楽しみたいと思います。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、とりあえずゲストハウスはあとBASEとビート★さんおすすめのけらまと阿蘇・鹿児島と当たりだったリトルアジアに行ってみて一番良さそうな所に一ヶ月単位で申し込もうかなと思っています。
沖縄来て三日目で早くもぐだぐだの絵に書いたような沈没記になってしまいました(爆)
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村