旅二百三日目 宮崎探訪を経て鹿児島県突入・本土最南端佐多岬に到達

2013年12月11日(水)

ライダーハウスたのもしさんで朝六時半頃目覚めます、やはり最近朝冷えるので起きるのが辛くなってくる時期であります、どうにか踏ん切りをつけて起き上がりブログの更新作業をします、ポケットWi-Fiの電波が若干微妙だったので写真のアップロードに手間取りつつブログを仕上げていきます、最近前の日の夜にブログをほとんど仕上げていたので朝からブログを最初から仕上げるのは若干大変でした。

ブログの更新作業も終わり荷物をまとめてパッキングして朝八時半頃出発します。

今日も海岸沿いのフェニックスロードを通って南下していきます、途中の道の駅なんごうで休憩します。

ぽっかり穴の空いた岩があったのでパチリ。

近くにトロピカルドームと言う熱帯植物を栽培している施設があって無料だったので見物していくことにします。

中に入ると大分気温が高くて暖かかったです、いろんな種類の植物があってコーヒーの木とかパパイヤもありました、しばし見物して過ごします。

再び海岸線を南下します、なんかこのビーチの写真だけ見るととても冬だとは思えない光景です、海も青くて綺麗でした。

途中にあった幸島に立ち寄ります、この島は野生の猿がいるそうです。

この頃にわか雨が降ってきて屋根の下に一時避難します、しかしこの日は結局降ったり止んだりの天気になる事に・・・・。

幸島を出発し宮崎の最南端の岬である都井岬を目指すことにします、この辺りには御崎馬と言う野生の馬がいるらしいです、途中にゲートがあって牛馬保護協力費としてバイクだと100円かかりました。
雨が降った後だったので途中絵にかいたようなきれいな虹がかかっていたので思わず声をあげてしまいました、本当に渡れるんじゃないかと言うくらい見事な虹でした。

野生の馬がいました、わりとおとなしそうな感じで草原の草をついばんでいました。

都井岬灯台に到着します、なんか灯台の中に入れるみたいなのですが200円かかる様だったのでパスしました・・・。

お土産屋さんで飛び魚の天ぷらを買ってパクつきます、味はそんなに変わっている訳でもなく美味でした。

都井岬を出発しまた南下していきます、途中のコンビニの駐車場で昨日買っておいた豆腐を食べて昼食にします、すこし節制しようと言う魂胆です。

昼食を終えて出発しついに本土最後の県である鹿児島県に突入します。

再び南下を続け途中の道の駅くにの松原おおさきで休憩します、無料の足湯があったので浸かっていきます、鹿児島に入ったとは言え今日も日中でも結構冷えるので暖かくて気持ち良かったです、出来れば足以外も浸かりたい気分でした。

ここからは本土最南端である佐多岬を目指して行きたいと思います、しばし走って南下を続け道の駅根占で一休みします、ここは本土最南端の道の駅だそうです。

対岸には指宿の街並みを望むことができました。

佐多岬の展望公園の入り口に到着します、どうも十月三十一日から無料になったようです(ツーリングマップルには入場料500円と書いてありました)、なんかゲートの看板も少し朽ちている感じがして若干哀愁が漂っていました・・・。

この日は結構風が強くて難儀しました、割とアップダウンがある道を走って佐多岬に到着します、どうもこの先にも展望所があって歩いて行けるとの事だったのでそちらに向かうことにします。

先の展望所まで歩いていきます、途中断崖や御崎神社等を越えていきます。

一キロ弱程あるいて佐多岬の展望所に到着します。

佐多岬灯台や回りの海が望めていい景色でした、しばし眺めて過ごします、しかし思えば遠くまで来たものです。

佐多岬を出発し今度は北上していきます、しばし走って途中にあったご当地スーパーで夕食の食材の買い出しをします。

今日泊まるライダーハウスの受付をするためにやまでら鉱泉さんに立ち寄り受付を済ませます。

今日泊まるライダーハウスプラグポイントさんに到着します。

こちらは初回は登録料として500円と宿泊費が500円でした、部屋の中にはコタツもあって快適そうな感じでした。

荷物を部屋に入れた後テントを干すことにします、恐らくしばらくは使わない可能性があるので一回バッチリ乾かそうと思います、しかし第三章では本当に大活躍してくれました、大分使い込んだので若干くたびれて来てはいますがまだまだ活躍してもらう予定です。

荷物の整理が一段落した後先ほど受付をしたやまでら鉱泉さんでお風呂にします、350円で入浴できました、お湯も山から引っ張ってきた湧き水を沸かしたそうでポカポカとよく暖まれました。
お風呂から上がって部屋に戻り先ほど買ってきた弁当とモダン焼きを暖めて缶チューハイの晩酌をしながら食します。
晩酌とご飯が一段落した後コタツの中にエアマットを敷いて就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、いよいよ鹿児島まで来ました、この後何日か鹿児島を探訪してその後沖縄行きのフェリーに搭乗する予定です。

料金所のおじいさん

私も5年ほど前に佐多岬に行きました。
「この道で¥500は高かったな‥。」と思いながら、帰り道料金所を過ぎながら車のバックミラーを何気なく見てビックリ!
料金所にいたおじいさんが、わざわざ外に出て、帽子をとってずっと私が見えなくなるまで手を振ってくれてたのです!
そのあと私は、ずっとあのおじいさんはどんな人生を歩んだ人なのか、考えながら走りました‥。
一瞬の出来事でしたが、あのおじいさんから大事なものを教えていただいた気がします。
決して¥500は高くなかったです。

にわか雨に虹、冬と思えぬ風景は南国という感じがします。
ところで最近移動に巻きが入っていますね。季節柄仕方ないのでしょうね。復路でゆっくり見て欲しいところが沢山あります。

佐多岬到達おめでとうございます!
ロードパークは私が行った時すでに無料でした。バイクと一緒に撮れる看板も復活していて羨ましいです。

ニシムタを見ると鹿児島という実感が沸きますね(笑)
テントを干す場所があってよかったですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

端っこシリーズ!

本土最南端(佐多岬)到達おめでとうございます。
九州のライダーハウスもいろいろあるんですね参考になります。
プラグポイントさんのホームページにもトミーさんが紹介されてましたよ(いつものピースサインで面白かったです)
寒さに負けず、この先も体調留意でお願いします。ポチッ!とな。

Re: 料金所のおじいさん

みっちゃんさんコメントありがとうございます、あそこでそんなエピソードがあったのですか、何となくあの場所に哀愁を感じたのはそんな雰囲気があったからかもしれないですね。
佐多岬は良いところでした。

ビート★さんコメントありがとうございます、たしかに最近巻きは入っています(爆)まあ色々理由はあるのですが、やはり寒いのと後、年内終了組の旅仲間が沖縄にいるので早めに行ってコンタクトしたいと言うのもあります。
九州はなんだかんだで三週間位回ったことになりますが、まだまだ行きたいところは沢山ありますね、ただそうしていると復路もえらい時間がかかってしまいそうなので悩みどころです。
テントは一回バッチリ干せたので良かったです。

Re: 端っこシリーズ!

フォルツァでしょうさんコメントありがとうございます、さっそくプラグポイントさんのHPに写真が載っていましたか、正直自分の写真はブログでもあまり載せていないですし(まあ一回載せてからもういいやって感じになっていますが)ちょっと恥ずかしくはありますw。
まあ旅の思いでだしいいかなとは思っていますが。
九州も結構ライダーハウスはあるみたいですね。