旅二百二日目 宮崎県突入・青島見物や日南フェニックスロードを行く

2013年12月11日(水)

結局三日間お世話になった道の駅うきの24時間休憩所で朝六時半頃目覚めます、寝袋とマットを撤収してブログの仕上げ作業をしながら昨日買ったいきなり団子をパクつきます。

ブログの更新作業も終わり、荷物を整理してパッキングしていつもより早めの朝八時に出発します。

今日は国道219号線を通り人吉方面から宮崎入りしようと思います、しばし走って途中にあった道の駅さかもとで休憩します。

道の駅を出発し球磨川沿いの人吉街道を走ります、球磨川は結構大きい川で鉄橋とかを眺めながら走っていると結構いい景色です。

途中球泉洞という鍾乳洞があり見ていこうかと思ったのですが入場料が1050円だったのでパスしました・・・・、まあ日本三大鍾乳洞は制覇したのでいいでしょう・・、500円位だったら入ったのですが鍾乳洞系は入場料が高い気がします、まあそれだけ維持管理に費用がかかると言うことなのでしょうか。

人吉市内に入り人吉城跡を見物します、廃藩置県の時に取り壊されるまでかなりの間建っていた城だそうです、残っている石垣とかを見て回ります。

人吉市を出発ししばし走って宮崎県に突入します。

途中のコンビニで買ったカップラーメンと残っていたいきなり団子を食べて昼食にします、いきなり団子はこれで食べ納めかと思うと少し寂しかったです、いきなり団子は本当にハマってしまいました。

昼食を終えてしばし走って青島に到着します。

青島神社や水曜どうでしょうの原付西日本制覇でおなじみの鬼の洗濯岩を見て行きます、鬼の洗濯岩は本当に洗濯岩みたいな形をしていました。

青島を出発し国道220号線通称日南フェニックスロードを走ります、途中の堀切峠からの眺めです、鬼の洗濯岩がずっと続いていてなかなか壮観な眺めが続きました。

フェニックスロードをひた走ります、景色が良いところが多かったので時々カブを停めては写真をとると言う事を繰り返します、なんか南国的な風景もあり何となく異国を思わせる雰囲気がありました。

日南市に入り今日泊まるライダーハウスたのもしさんに到着します。

こちらは一泊1500円で利用できました、個室で暖房も付いているしお風呂も入れたのでかなり快適なお宿だと思います。

受付を済ませて近所のスーパーに夕食の食材の買い出しに行きます。

買い出しを終えてお風呂に入った後晩御飯の準備をすることにします、今日はコッヘルでじゃがいも入りのご飯を炊くことにします。

ご飯も炊き上がりさっき買ってきたコロッケとかのおかずを食べながらいただきます、今日は久しぶりに缶チューハイで晩酌もします(四日ぶりの晩酌です、この旅でこれだけ休肝日が続いたのは初めてかもしれませんw)
やはり久々に飲む缶チューハイは美味しかったです、食事と晩酌が一段落すると酔いが回ってきて布団に入ってすぐに就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、やはり大分寒波が来ているのかこの日は結構日中でも寒かったです、もうすぐ沖縄入りなので後少し頑張りたいと思います、キャンプももう一回位するかと思ったのですがもしかするとこのまましない可能性もあります(まあやろうと思えばまだキャンプも出来るっちゃ出来るのですが・・・。)

洗濯板

さすが宮崎の景色は素敵ですね。昔々は新婚旅行のメッカでした。
もう洗濯板を使ったことのある人は勿論、見たことがある人も
少なくなったのではないですかね。

(連続コメは非常に申し訳ないが、コメ0もなんとなく寂しいので。
いつも丁寧な返信をありがとう。コメは気にしなくてもいいですよ)

Re: 洗濯板

shiroutoさんコメントありがとうございます、お気遣い感謝致します、たしかに0コメントは寂しいので嬉しい限りです、宮崎は新婚旅行のメッカだったのですか、たしかに洗濯板は見たことがないですね、まあ旅人の中には洗濯も手洗いと言う人が結構いらっしゃるのであると便利かもしれないですが。