旅の費用等(旅二百日現在まで)のデータ公開と検証

今日は午後から雨予報で一日道の駅うきの休憩所で雨宿りをしております、ただボーッとしているのもあれなのと旅も丁度二百日の節目を迎えたと言うこともありこの辺で一度現在までの旅のデータの集計をして公開&検証をしてみたいと思います(後は旅本編記事が多分それほど書くことが無いと言う理由もありますが・・・、一応本編記事もアップしているのでそちらもご覧いただければと思います。)

まずは現在までの旅の積算走行距離の検証に入りたいと思います、旅二百日現在までの旅の走行距離は27111・4kmという結果になりました、一日平均にすると 135・6km (小数点第二位は四捨五入)と言う結果になります。
前回(旅百十四日現在)の結果と比べると幾分増えました、まあ第三章に入ってからは本州をわりと早いペースで回っていて沈没も比較的少なかったので距離も幾分延びた結果になりました。
移動日に限って平均すればもう少し上の数字になるかと思いますが大体移動しながら何ヵ所か見て回りキャンプ場なりの宿に移動するとなると大体一日200キロ位が目安になってくると思います、道路状況にもよりますが、それ以上移動すると移動がメインになってしまってあまりゆっくりと観光スポットを見ることが出来なくなるので、特段事情がない限りはこの位の移動距離がいいかもしれません。

次は現在までの旅中の燃費のデータの検証に入りたいと思います、Android端末ではエクセルファイルをHTML化できないかと思っていたのですが変換できるアプリがあったので詳細なファイルもアップしたいと思います。

http://blog-imgs-45.fc2.com/c/u/b/cub110tabinikki/2013120910591487d.html(クリックすると燃費の詳細をご覧いただけます)(一時期間中のデータも入っているので旅中の走行距離より積算距離が多いです)

今現在の旅中の平均燃費は一リットル辺り62・0kmと言う結果になりました、多少前回の集計より減りましたが、依然としてリッター60km以上をキープしています、以前の記事でも何回か書きましたが、旅中は特に燃費を意識して運転はしていません(さすがにそこまで神経を使うと疲れるので)なので坂道等で結構スロットルを全開にする場面もありますし、基本的には荷物は満載の状態がほとんどです、そういった環境でこの数字を叩き出せるカブはまさにアルティメット旅バイク旅のためのバイクと言っても過言では無いと思います。

お次はやはり気になる所であろう旅の費用のデータの検証に入りたいと思います。

http://blog-imgs-45.fc2.com/c/u/b/cub110tabinikki/20131209104132335.html(クリックすると費用の詳細をご覧いただけます)(どうもAndroidだと文字化けしてしまうみたいですが/は¥マークです)

旅二百日現在までの一日の費用の平均は2809円と言う結果になりました、これも何度か書いていますが一応一日の予算を3000円に設定していてそれを意識して行動しているので予算内に収まっています(それゆえ旅先では取捨選択に迫られる場面もありますが・・)
一般的な旅の費用と比べると大分少ない方だと思いますが(それでももっと少ない費用で上手に楽しく旅をされている方もたくさんいらっしゃいます)この位の費用でも割と快適に(まあ個人的な主観での意見ですが・・)楽しく旅は出来ています。
恐らく今後沖縄へ行ったり離島巡りをしたりするとフェリー代がかなり嵩んでくるので費用の平均は上がると思いますが、逆に言えば島旅をしなければ今のスタイルだと2000円強位でも旅は出来ると思います。

次は主だった科目ごとの費用の検証に入りたいと思います。
ますは宿泊費ですが一日の平均は417円と言う結果になりました、第三章に入ってからは割と無料キャンプ場を中心に立ち回れたので宿泊費は結構抑える事が出来たと思います、今のところ雨等も凌げているので個人的にはうまく立ち回れているのではないかと思います。

次は食費(晩酌等のお酒代も含みます)ですが一日平均965円と言う結果になりました、毎度書いていますがこのブログはグルメ成分が比較的少ないのでお酒代も含めても1000円を切る結果になりました。
まあ突き詰めればもっと減らせるとは思いますが、一応昼食は出来合いのものや外食をしてその他は自炊メインでやっているのでこの位の金額になるかと思います、自炊は面倒と言えば面倒ですが個人的にはキャンプ場とかで簡単なものでも自分で作って食べるのが好きなのでそれほど苦にはしていません(むしろ楽しんでいますw)

お次はガソリン代の検証ですが一日平均333円と言う結果になりました、データの検証記事で毎回書きますがこの数字は本当にカブだからこそ成し得る数字でありカブが旅のバイクに適している証明だと思います、これは本当にかなりのアドバンテージだと思います、恐らく他のバイクだと2倍~4倍以上はかかると思うので本当にこの利点は大きいです。

今度はお風呂代の検証ですが一日平均232円と言う結果になりました、基本的にほぼ毎日お風呂には入っているのですが(入らなくても1日間が空く程度)この位の金額で済みました、やはり北海道で活躍した「HO」や最近導入した温泉博士もとい温泉神の効果が大きいです、最近はお金を払ってお風呂に入るのが珍しくなった程ですw。

主だった費用のデータの検証はこんな所です、あと普段の費用には算入していないオイル交換代以外のタイヤ等のカブの消耗品やパーツ代ですが現在合計55811円です。
やはりタイヤが一番消耗するので(フロントタイヤは4本目リアタイヤに至っては6本目ですw)どうしても費用はかかりますがヤドカリの家でタイヤの交換方法は習得したので工賃がかからない分いくらか抑えられているとは思います、とは言えタイヤ代等の消耗品はケチらない方がいいと思います。

四回目になったデータ公開&検証の記事でしたがいかがでしたでしょうか、自分でも随分細かい所まで記録しているなとは思いますが、やはり費用等は詳細まで把握しておくことは結構重要だと思います、意外と実際の数字と自分の感覚とではズレがあることがあるのでこう言った客観的なデータを定期的にまとめると結構費用に対する意識が変わってくると思います。
旅に使用する交通手段やスタイルによっても費用は大分変わってくると思いますが少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、本格的な旅のデータ集計記事は三ヶ月ぶり位だと思います、今後も定期的にデータはまとめて検証したいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も沖縄以外を回って再出発して、なんだかんだで1500kmくらいで済むかなって思ってたら倍の3000km近く走ってたので、累計26000kmくらいになりそうです。現時点では自分と同じくらいですね。トミーさんは40000kmくらい行きそうですね。

1日平均の金額ですが、整備費、北海道、沖縄、その他離島へのフェリー代なども込みで3000円以内って計算すると実質1日それ以下の予算になると思うんですが、その辺も込みでやってはるんですかね?自炊プリンスになれば余裕なのでしょうかね。自分は外食だの酒だの宿以外はぐうたらですw

感謝

デ-タ検証 感謝。 こういう情報を見ると何か安心します。
私はなんとなく放浪にあこがれて見ているのですが、
日本一周は緻密さに基づいたイベントなのだなと思えます。
トミーさんはキャンプ場もちゃんと許可を取っていて偉い(当たり前かもしれませんが)。ほぼ毎日風呂にも入るし。
継続は力と言いますが、継続するには基礎をしっかりとしていることが大切
なのですね。  ありがとう。
元気でね。

Re: No title

えぬまるさんコメントどうもです、走行距離はたしかにこのペースで行くと40000キロ近く行くかもしれないですね、一応予算の3000円はフェリー代とかは入れないでと考えていたのですが今のところそれ込みでも3000円に収まっていますね、ただ沖縄と離島のフェリー代入れたらオーバーすると思いますが・・・、やはり島旅をするかしないかは予算にもかなり影響しそうですね。
僕はどちらかと言うと節約して長く旅を続けたいと思っているので今くらいのペースで行くと思います。
自炊プリンスも自炊スキルが上がれば悪くないかもしれないですねw。

Re: 感謝

siroutoさんまたまたコメントありがとうございます、一応旅中は行き先とかはそこまでガチガチに決めてはいませんが費用とか車両整備とかその辺については割としっかりやった方がいいかもしれないですね、まあこの辺は個人のスタイルにもよるので一概には言えないですが。
意外とこうして記録しておかないと何にどれくらいお金を使っているかと言うのは把握しにくいところがあると思います、まあ家計簿つけるのと同じ理屈だと思います。
同業者も沢山いますがキャンプ場メインで回っている人はあまりいない気がするのですができれば許可を取って公式にテントを張った方が安心感も大分違う気がするので僕はこのスタイルで回っています。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村