旅二百一日目 雨の為道の駅うきで一日中雨宿り・・・

2013年12月9日(月)



道の駅うきの24時間休憩所で朝六時過ぎに目覚めます、マットと寝袋を撤収して、テーブルの上で昨日あらかた仕上げたブログに少し書き加えてアップします。



ブログの更新作業も終わり昨日買って残っていたいきなり団子を食べます(このいきなり団子本当にハマっていますw)



天気予報ではどうも今日の午後から雨が降るようなのでここは無理せず道の駅の休憩所で雨宿りさせていただくことにします、せめてもの恩返しにと今日の食事は道の駅で購入する事にします。



とりあえずまたいきなり団子を購入します(またかよwと言うツッコミが入りそうですが・・)



空模様が大分どんよりしてきました、やはり予報通り天気は崩れてきそうな気配がします。



とりあえず雨が降っても大丈夫なようにカブにバイクカバーを被せておきます。



とりあえず暇なのでさっき買ったいきなり団子を食べながら費用と燃費の集計作業でもとカチカチとキーボードを打って作業に勤しみます、と言っても先日佐世保で停滞していたときにその分までの集計は終わっていたので作業はすぐに終わり、どうせならと旅二百日現在までのデータ公開&検証記事を執筆することにします、(今日の本編ブログはその分内容が薄目なのでご了承願いますw、あと同時にアップするデータ検証記事も是非ご覧いただければと思います。)
しかしデータ検証記事でも同じことを書きましたがこうして旅の費用なり燃費なりのデータを集計して客観的に見てみると自分の事ながらいろいろと発見があるものです、やはりこの辺の管理は多少面倒でもしっかりやればそれだけのメリットはあると思います。
実際旅に出る前は色々な方のブログの費用とかの記事は目を皿のようにして見ていたので、もしこのデータが他の方の参考にいくらかでもなればいいかなと思います(とは言え一番参考にしているのは自分自身ですがw)

一応通算の旅の予算は当初は50万から100万位を考えていましたが今は100万から上限150万位(まあそこまでの費用はかからないと思いますが・・)を考えているのでこのペースなら沖縄や離島を回って春先前後位までは割と余裕を持って旅が出来そうな気がします。
何度かブログ中でも書いていますが沖縄は長期滞在する予定で時期などの条件がいい仕事がうまく見つかればバイトもしようかなと思っています(予算的には余裕はありますがしばしの間沖縄で生活をしてみたいと言う気持ちがあるので)

旅が終わった後も一応自分の自宅もあるので家賃はかからないですし(やはり住むところがあると言うのは精神衛生上結構大きいですw)旅が終わってからスッカラカンではさすがにまずいので旅の資金以外の貯金もそれなりには残す予定なのでとりあえずは予算的には前述の様な予定で行こうかと思っています。



そんなこんなで費用の集計やデータ集計記事の執筆も一段落してまた道の駅の売店でお弁当を購入してお昼御飯にします。



その後は旅仲間のブログを見たりネットを見たりとまったりと過ごします。



そういしている内に雨が降りだしました、やはり今日は留まって正解だったかもしれません、無理すれば出られますがあまり焦っても仕方ないのでこう言うときは割りきってまったりするのも手かもしれません。



昨日腹筋ローラーで筋トレして腹筋が筋肉痛になっていたのでおやつとタンパク質補給をかねて味つき卵を買ってパクつきます。



まったりと過ごして夕方になり焼きビーフンと豆腐を買って晩御飯にすることにします、また買ったwいきなり団子は明日食べようと思います(道の駅は9時開店なので明日は買えなそうだったので今日買うことにしました)
しかし節制しようと思っていたのですが動かないとなんか食べたくなると言う悪循環になってしまいます・・・。



晩御飯を食べた後は今日の分のブログを執筆することにします(まあ大して内容は無いですが・・・)
後はyoutubeで動画見たりとか他の方のブログを見たりとかして過ごします。



まったり過ごしていたら夜も更けてきて、もう定位置になりつつある場所でマットと寝袋を敷いて就寝しました。

今日の走行距離 0km
費用 1400円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、思わぬ形で道の駅に三連泊してしまいました・・・、今日からはまた天気も回復しそうなので移動を開始したいと思います、道の駅うきには本当にお世話になりました。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちら(神奈川)も今朝から雨。雨久しぶりです。
ブログとマッチングしていて。さて、一日家でじっとしているか?
道の駅で一日つぶすのも結構大変そうですね。ある意味修行みたい。
元気でね。

Re: 雨

shiroutoさんコメントありがとうございます、雨宿りしたときはネット見たりデータ集計記事書いたりといろいろやっていたら割とあっという間に時間が過ぎた感じでした、修行と言うほどではないですw。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村