旅百九十六日目 別府滞在記・朝からてんやわんや

2013年12月4日(水)



別府ゲストハウスで朝七時前に目覚めます(やはり室内で寝るのは快適なのでいつもより起きるのが遅くなってしまいます・・・)
ブログの更新作業をしようと思っていつものようにネクサス7を立ち上げます、するとgoogleのGメールが来ていて見ると「ご購入ありがとうございます」と覚えのない購入メールが来ていました。
調べてみるとどうやらgoogleのアカウントが悪用されたらしく僕のgoogleウォレット(googleプレイストア等でアプリ等を買うときにネットで決済できるシステムです)に登録していたクレジットカードで、海外のゲームアプリの課金アイテムを一万七千円分勝手に買われていました。

これは大変と直ぐにクレジットカード会社に電話をしてその分の請求は来ないように手続きをしました、しかしクレジットカードは再発行になって番号も変わるらしく、普段携帯とポケットWi-Fiの払いはクレジットカード決済を使っていたのですが電話とポケットWi-Fiの支払いは引き継げるらしいのですがそれ以外は登録し直しとのことでした。

まあ携帯とポケットWi-Fi以外は単発の買い物で使うだけなのでそれほど支障はありませんが、とにかくこう言う事が自分に身に降りかかろうとは・・・、とりあえずクレジットカードの手続きとgoogleのアカウントを二重承認方式に(ログインするときにIDとパスワード以外に登録した携帯のメールに認証用のコードがメールで送られてきてそれを入力しないとログインできない方式)に切り替えました。

googleのアクセス履歴を見たら東京のウィンドウズの端末からログインした形跡があっておそらくこいつが犯人だと思われます、しかしゲームの課金アイテムなんて実物の存在しないデーターの為に犯罪に手を染めてしまうとは悲しいことです。
ゲームのアイテムが手に入ったところで所詮自己満足の域を出ないとは思いますが、ハマってしまうとそうなってしまうのかもしれません(僕も昔ウルティマオンラインと言うネットゲーを結構やっていた時期があったのですが、その中でもリアルマネートレードと言ってゲーム上のアイテムをゲームのお金でなくて実際のお金でやり取りする人もいました、僕はそこまではしませんでしたが・・・)

と言ったことがありまあ早めに対応出来たので実害は無かったですがえらい手間を食わされました、本当に犯人には一言言ってやりたいです。



そんなことがあってブログの更新作業はいつもより遅めの十時位から始めました(昨日更新が遅かったのはその為です)、小一時間程で更新作業が終わります。



今朝の一件でちょっと疲れてしまって出掛けようと思っていたのですがやめてマンガ(なつかしいロトの紋章)を読んだりネット見たりしながらまったりと過ごします。



まったりしていたら午後イチ位の時間になっていたのでお昼ご飯を作ることにします、ゲストハウスのお鍋をお借りして昨日買って食べていなかった菜ばなと玉子入りのラーメンを作ります。



どんぶりに移すと洗い物が増えて面倒なので鍋のまま頂きますw。



昼食を済ませてまたまったりとマンガ読んだり昼寝したりして過ごします、今朝の一件の疲れも取れてきたので、三時過ぎにすこし出掛けようと思い外出します。
別府タワーが見えたので寄ったのですが、展望台は水曜日は休みのようでしたw、旅人あるあるが最近多い気がします・・・・。



その後AUショップに立ち寄ります、今朝の一件でクレジットカードの明細を見る機会があったのですが、どうも携帯の通話料が結構嵩んでいるようだったので(旅を始める前は仕事関係の電話もほぼ無くなるし旅中もたいして使わないだろうと思っていたのですが、自分で思っていたより旅先で知り合った人とか宿泊先への問い合わせ等で結構通話時間があったみたいです)
プランの変更をしました。





その後マックスバリューで夕食の食材の買い出しをします。



とりあえず別府と言えばやはり温泉と地獄巡りだと思いますがいかんせんこの地獄めぐりが一ヶ所400円と高すぎるので全部は回るのはやめにして(何しに別府来たんだ?と突っ込まれそうですが・・w)
とりあえず一番見たいと思った血の池地獄だけ見ることにします。





400円払って入場します、他の人のブログで見てたらなんかもっと赤い気がしていたのですがなんか実際に見るとそこまで真っ赤っかではなかったです、結構湯気が立ち込めていて雰囲気はありました。



地獄巡りはこれで終了にして(なんか本当に観光成分が少ない気がしますが・・・)お金のかからないスポットへ行こうと思いますw、昨日も行った十文字展望台に再び行くことにします。







ちょうど到着したのが五時過ぎだったので段々と暗くなっていく様子が見れて良かったです、しかしこの辺りはすこし高台にあるのと風が結構強かったので寒かったです、暗くなるのを待つ間その場でリズムよく飛ぶエアなわとびwをして体を暖めながら待っていました(人がいなかったので良かったですが多分エアなわとびしている様は滑稽な絵だったと思います。)



夜景を見終えて別府ゲストハウスに戻りお風呂に入りに行くことにします、温泉博士にのっているもう二ヶ所の温泉は時間外で入れなさそうだったので、近くの大衆浴場に行くことにします、不老泉と言うところが結構有名らしいのですが、今は改装中で入れないようだったので、田の湯温泉と言う所に行くことにします。
別府は温泉で有名だけあってこう言った大衆浴場見たいなのが沢山あるようです、こちらは100円とお安く入浴することが出来ました。
まあ値段が安いので洗い場もシャワーとかがなくて蛇口も水しか出ませんでした、地元の人とおぼしき人たちは浴槽の脇に座って体を洗っている人が多かったです、やはりこう言う大衆浴場は普通の銭湯とかとは勝手が違う気がします、こう言うのに手慣れてくると旅人としてレベルアップできるのかもしれません。
温泉は気持ちよくて暖まる事が出来ました。



お風呂から上がってゲストハウスに戻り晩御飯を作ることにします、またラーメンになってしまいましたが、さっき買ってきたモヤシと鳥のむね肉(最近はまっている鶏皮が売っていなかったので・・・)とストックのじゃがいもを入れたラーメンを作ります。



昼食の時のように鍋のままいただきます、今日も結構外国の方が多くいらしていて(まあ最近旅なれてきたのでこう言ういろんな人がいる環境にも慣れっこになってきました)僕のラーメンをみて「これを一人で食べるの?」とビックリされていましたw。



缶チューハイの晩酌をしながら鍋ラーメンを頂きます、きれいに全部食べ終わり酔いも回ってきた所で就寝しました。

今日の走行距離 32・2km
費用 2581円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、しかしgoogleウォレット悪用の件は本当に大変でしたし手間でした、ネットで検索したら同じような被害にあっている人が結構いらっしゃるようでした、googleのアカウントは乗っ取られると連絡先とかも見られるし結構やりたい放題できてしまうのでたちが悪いです。
今はアンドロイドのスマホが普及して、googleのアカウントをお持ちの方も沢山いらっしゃると思いますが、二重認証は導入した方が良いかもしれません。
しかし本当に対応に骨が折れました・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね。

こんにちは。沖縄のヒデです。

アカウントの乗っ取りはネットでした見た事が有りませんでしたが、あるんですね、本当に。何と言うか、その、お疲れ様でした。

僕も以前クレジットカードの情報が漏れたとカード会社から連絡がありました。
悪用の形跡は無かったのですが、メインで使用していたカードでしたので、色々と変更に手間取りました。ですから、トミーさんの気持ち良く分かります。

九州も寒さが厳しそうですが、気を付けて旅をお続け下さい。

No title

悪用されると事後処理が面倒ですよね
私も何度か悪用されました~
警察に行ったけど相手にしてくれなかったし(悲)
ネットでの買物は怖いですよね

寒くなったので風邪など引かないでくださいね
歳をとると寒さがこたえるので私は春まで自宅でのんびりしています
地獄巡りは懐かしいです

私が軍艦島に行った時はイルカが出迎えてくれました

温泉天国 いいでしょ

私はこの街で学生時代を過ごしたので、だいたい分かりますよ。
温泉も地元の方の入っているところだと100円程度でしょ。
昔は60円程度でしたが(笑)

まったりと楽しんで下さい。

Re: 大変でしたね。

ヒデさんコメントありがとうございます、本当にこの一件はえらい手間を食わされました、まあこのご時世なので自己防衛もしっかりしておかないとどこで足元をすくわれるかわかったものではありません・・・。
ここ数日は結構日中は暖かいですが、週明け位からまた寒波が来るようなので大変です・・。

Re: No title

よっちさんコメントありがとうございます、警察もよっぽど被害者が多数出るとかそんなんで無い限りはなかなか腰が重いところもあるかもしれないですね。
軍艦島のあたりにイルカがいるんですか、それはいいタイミングでしたね。
春までに車中泊仕様の軽バンが完成するといいですね。

Re: 温泉天国 いいでしょ

tamaさんコメントありがとうございます、別府は名前位は聞いたことがありましたが、実際に訪れると結構繁華街もあったり温泉も沢山あったりと物凄い賑やかな町でビックリしました。
大衆浴場は100円とか場所によっては無料の所もあるみたいですね、全部入ろうと思ったらとてつもない時間がかかりそうです。

No title

ウルティマやってたんですね^^
自分も13年程も前になりますが、まだ人がわらわら居た時にやってましたね~。
あの頃のオンラインが一番おもしろかった記憶がありますね^^;
後、トミーさんも宿泊された自分の地元のライダーハウスビックフットが閉鎖になっていたのを昨日知りましたが、残念です(TT

Re: No title

kikuさんコメントありがとうございます、僕もウルティマやってた時は大分夢中でしたが正直旅と比べると旅の方が断然面白いですねw。
ビッグフットHP見たらライダーハウス部門が閉鎖になったみたいですね、非常に残念です・・・・。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(232)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村