旅百九十五日目 大分県突入!耶馬溪の絶景を経て別府へ

2013年12月3日(火)



吉井百年記念公園キャンプ場で朝六時頃目覚めます、気温は大分冷え込んでいます、とりあえず寒いので朝からインスタント味噌汁をテントの中で作ります。



作った味噌汁を飲みながらテントの中でブログの更新作業をします、さすがに12月にもなると朝テントの中でブログの更新作業をするのも少々しんどいですw。



日中の気温と朝の気温の差が激しいのかテントには大分朝露が着いていました、この後数日はテント泊ではなくゲストハウスやライダーハウスをつもりでテントは使わない予定なのでしばらく時間をかけて乾かすことにします。



テントが大分乾いてきたところで撤収してパッキングして、すこしゆっくり目の朝十時過ぎに出発します。



国道212号線を東へ進みます、しばらくして大分県に突入です。



途中豆田町の町並みを見物していきます、なかなか時代を感じられる風景でした。



途中の道の駅やまくにで休憩することにします。



ちょうどお昼だったのでここでお昼ご飯を食べようと思ったらなんと550円のバイキングがあったのでこれに即決しました。





メニューは天ぷらとか煮物とかがありました。







今回はそこそこがっつり食べましたがいつも程は食べませんでした、でも550円でがっつり食べられて大満足でした、やはりこの値段でバイキングなので他のお客さんも結構多くて料理の補充が大変そうでした。
道の駅やまくにのバイキング非常におすすめですw。



道の駅を出発し国道212号線から県道28号線に入ります、耶馬溪の山に囲まれた道を走ります、最近長崎とか結構市街地を走る機会が多かったですが、僕はこう言う自然の中を走る方が好きかもしれません。





まだ結構紅葉っぽい感じが残っていて本当に景色が良いです、気温もそこまで寒くなかったので本当に走っていて気持ちがよかったです。





しばし走ってお次は一目八景を見物します、八つの奇岩が見渡せてとても壮大な風景でした、しばし眺めて過ごします。



県道28号線から今度は国道387号線に入ります、こちらもいい景色が続きます、写真の所に来たときはおもわず「おお!」と声を上げてしまいカブを停めて写真を撮影してしまいました、本当にこの界隈は景色が良くて走っているだけで楽しいです。



絶景の中をしばし走り道の駅いんないで小休止します。



菜ばなが100円と安かったので購入していきます。



耶馬溪を抜けて別府に突入します、途中にあった十文字展望台に立ち寄ります。





別府市街や大分市街や国東半島、果ては四国の佐田岬まで望むことが出来ました、夜景が綺麗らしいので間があれば夜にも訪れたいところです。



展望台を出発し別府市街にある別府ゲストハウスに到着します、今日はこちらに泊まろうと思います。



料金はドミトリーで1500円でした、館内はWi-Fiも飛んでいたり台所もあるし、ベットで寝られるしとかなり居心地は良さそうです、結構外国の方も多くてわりと国際的なゲストハウスなのかもしれません。
と言うかこの旅でゲストハウスに泊まるのは初めてだったりします(まあ沖縄ではメインの宿泊がゲストハウスになる予定ですが)



チェックインを済ませてお風呂に入りに行くことにします、近くの野上本館さんへ向かいます、こちらは温泉博士を発動して無料で入浴できました、今月の温泉博士はこの別府界隈で三ヶ所無料で入れる所があるので至れり尽くせりですw。



お風呂から上がってゲストハウスに戻ります、帰り道で買ってきた缶チューハイを飲みながらストックの柿の種をかじりつつ漫画をよみながら過ごします。
酔いが回ってきた所でドミトリーのベットの上で就寝しました。

今日の走行距離 160・2km
費用 3444円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、初めてのゲストハウス泊ですがかなりいい環境で居心地が良いです、九州は思ったより回るのに時間がかかりそうな気配が・・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもに比べると、少ない気もしますが・・・いや、やっぱり食べてますよ、あの2回目のマカロニサラダ(?)の量とか
ゲストハウス泊は初めてですね。ブログの更新楽しみにしてます。
寒くて注意力も散漫になりがちな季節になりつつあります。どうぞ、ご安全に。

耶馬溪は紅葉見物のメッカなので休日は凄い人手なんですよ。あとラーメンのうまかっちゃんは福岡ではかなりメジャーです(笑)

Re: No title

akitoさんコメントありがとうございます、まあ普通の人から比べたら食べていると思います、あの日は思いがけないバイキングだったので心の準備が出来ていなかったのと、食べてからも結構走る予定だったのですこし控えめにしておきました、550円でバイキングなので安くてがっつり食べられて良かったです。

Re:

古賀市のパン屋さんコメントありがとうございます、耶馬溪は本当に絶景でしたね、確かに休日は混雑しそうな気がします、(僕が行ったときは人は少なくて良かったですが)
うまかっちゃんは調味油がついていて普通のインスタントラーメンとはひと味違った気がします。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村