旅百八十七日目 佐賀県滞在・あずまやで雨宿り&ムツゴロウ見物

2013年11月25日(月)



朝六時頃金立教育キャンプ場に設営したテントの中で目覚めます、昨晩位から天気予報通り雨が降り始め一晩中降っていたようです、一応朝までテントの中で寝ていたのですが、テントを張った場所が悪かったのか(やはり暗がりで設営するとこう言うこともあります)若干グランドシートに雨が染み出していました。



とりあえずあずまやに荷物を全部避難させます、まあハナからあずまやの下にテントを張ればよかったのですが、なんかそれではつまらない気がしてw普通に外に張ってしまいましたが、今回ばかりは少し判断を誤ったかもしれません、本当にあずまやが無かったら半部積んでいましたw、キャンプ場のあずまやは本当に偉大です。



荷物の避難も済んであずまやの下でブログの更新作業をします。



八時過ぎ位には雨もあがりとりあえずテントを移動してあずまやの下で乾かすことにします、他の濡れたものもすべて乾かします、今日は午前中は動かずにあずまやで過ごすことにしました。





最近全く運動をしていなかったのでこの時間に久しぶりに縄跳びと腹筋ローラーをこなします、本当に運動しないと体はすぐになまるので本当はマメにやりたいところですが、さすがに毎日移動して毎日違う場所に泊まり毎日ブログを更新しwの生活ではそこまで余裕が無いと言うのが現状です、たまには運動する時間も設けたい所です。
縄跳びは1500程こなしました。



運動も終わりお昼ご飯を作ることにします、最近少し食べ過ぎなのでもやしと豆腐入りの味噌汁を作って食べます、まあ寒くなってきたので少し位腹に肉を蓄えてもよさそうですが、そういうのを気にせずに食べるとあっという間に太るのでこの辺の調整もたまにしています。



午後からは少しお出掛けすることにします、まずは福岡と佐賀の県境にある筑後川昇開橋を訪れます。



この橋は橋桁が上下に動くらしいのですが間が悪いことに今日は動かない日だったようです、旅人あるある過ぎます・・・・・。



真ん中の部分の橋桁が上下するらしいです、船が通ったりするのでその通り道を確保するためにこう言う橋を作ったらしいです。



昔は線路が敷いてあって電車が走っていたそうなのですが、今は遊歩道として整備されているようです、(まあ今日はわたれませんでしたが・・・)



お次は柳川の界隈を見物します、水郷って感じの景色が広がっていました、花が咲いている時期はきっと綺麗な風景が見られることでしょう。



川っぺりに猫パラダイスがあったのでしばし猫と戯れます。





また佐賀に戻って芦刈にある海遊ふれあいぱーくに立ち寄ります、トイレがムツゴロウ型でした。



ムツゴロウが見学できると言う場所に向かいます。



ムツゴロウがいました、想像してたより小さかったです、結構な数がいました。



ムツゴロウ見物も終わり出発します、鹿島市(茨城にも鹿島市ってあるのでなんか不思議な気分でした・・・)にあるひぜん祐徳温泉宝乃湯でお風呂にします、ここでも温泉博士を発動して無料で入浴できました。



お風呂から上がりキャンプ場に戻ろうと思います、途中のスーパーで焼酎を購入します、(大体1・8リットルで一週間位持ちそうな感じです)



キャンプ場に戻ります、コンデジではうまく撮影できませんが、昨日の記事でも書きましたが結構夜景が綺麗で本当にこの金立教育キャンプ場は穴場だと思います。



干していたものもあらかた乾いていて、テントを張り直すのも面倒だったのでそのままあずまやの下にインナーだけ張ることにします。



設営も終わり晩御飯の準備をします、今晩はもやしとジャガイモと糸こんにゃく入りのラーメンを作って焼酎のお湯割りと共に頂きます。
食事と晩酌も一段落してテントの中で就寝しました。

今日の走行距離 126・4km
費用 1580円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、昨日はブログをご覧の皆様のお陰さまで一日のアクセス数とブログ村のINポイントの最高記録を更新しました、まあ数字を気にしても仕方ないのですがやはり素直にうれしいところもあります、ありがとうございました。
ちょっとこれから天気が微妙な日が続くようなのでとりあえず安全を確保しつつ旅を続けていきたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう

最近は影響を受けてラーメンと豆腐ばかりたべているつ~さんです。

調査費用は振込ましたよ。

またそのうち調査依頼するきゃも~~~っす

沖縄のヒデです。
東屋の下は確かに一瞬頭をよぎる甘い誘惑ですよね。風情が無いと分かっていても、雨が降るとね。
腹筋ローラー沖縄にきた際は是非拝見したいです!

柳川に行かれましたか!あそこはうなぎのせいろ蒸しと川下りが名物なんですよ。まあ観光地なんでウナギは値が張りますが(涙) 福岡も急に寒くなりましたので風邪には気をつけて下さい!

Re: No title

コメントありがとうございます、そうでしたか、旅をしていてもそう言う偶然みたいなことがたくさんあってビックリするときがあります。

Re: おはよう

つ~さんコメントありがとうございます、ずいぶん早かったですね(爆)、ラーメンと豆腐にハマってしまいましたか、キャンプをしながら外で何か食べていると結構普通に家で食べるよりも美味しく感じるものなのです。
まあこの感覚はやったことがある人でないとなかなか伝わらないものですが・・・。
調査依頼随時受付中です。

Re:

ヒデさんコメントありがとうございます、まあ基本的には安全第一なので先日の判断は若干まずかったかなあと思っています(まあ最悪テントだけでもやり過ごせましたが)
腹筋ローラー別にそんなに面白いものでもないですよ(爆)

Re:

古賀市のパン屋さんコメントありがとうございます、たしかにツーリングマップルにもうなぎが有名と書いてありましたね、まあ貧乏旅行の僕にはとうてい手が出せない値段でしょうが・・・w。
基本的にはB級グルメ位が精一杯ですね。
まあ意外とお金かけなくても美味しいものを食べられるところはあったような気がします。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(233)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村