旅百七十四日目 徳島県探訪・いざ剣山へ、四国の山道を行く

2013年11月12日(火)

藍住町にある緑の広場で朝七時前に目覚めます(結構冷え込んだせいか大分寝坊してしまいました・・・)、急いでテントの中でブログの更新作業をします。

今日は寒そうなので朝インスタント味噌汁を作ってステンレスボトルに入れていくことにします、こうすれば日中も暖かい味噌汁が飲めるので便利なことこの上ないです。

今晩もこちらの緑の広場で連泊することにしました、テントはそのままにして荷物をテントの中に入れてカブを軽装モードにして出発します。

今日はサブタイトルにもあるように剣山を見に行こうと思います、四国に上陸して以来主に海岸沿いしか回っていなかったので本格的に内陸の山道を通るのは初めてです、国道428号線を走り途中にある道の駅温泉の里神山で休憩することにします。

食堂で月見うどんを買って食します、どうもまだ香川のうどんの呪縛wから抜け出せていないようでどうしてもうどんを注文してしまいますw。

こちらはアイスが名物みたいで10種類以上のアイスがありました、ごまのアイスを買ってパクつきます、ごまの食感と風味が効いていて美味しかったです。

紅葉も進んできたのか結構葉が赤く染まった木を眺めつつ走ります。

途中川井峠と言うところがあって眺めがすごかったので写真を撮っていきます、この界隈結構山の中に家が建っていたりします、こんな山の中で暮らすのは大変そうですが静かで良さそうな気もします。

しかしこの国道428号線はなかなか走るのが大変でした、車同士のすれ違いができない場所も多々あり地面には葉っぱが結構落ちていたので転倒しないように結構神経を使いつつ走りました、景色がよいのでついつい回りを見てしまいますがちょっと目を離すと危ないところもあるので慎重に進んでいきます。

しかし四国の山道は景色が良いです。

国道428号線を進んでいきますが途中通行止めの箇所があって大きな迂回を余儀なくされてしまいます、一旦国道192号線に入り北上して行きます、途中にあった三木家を見学します、こちらは四国で一番古い建物だそうです。

迂回路を進んでいき道の駅貞光ゆうゆう館で休憩をします。

国道438号線に復帰し鳴滝と言う滝があったのでパチリ、水量はそれほどでもなかったですが高さは結構あった気がします。

しかし寒いですw、(まだ標高が低い地点なのでこれくらいはまだ序の口なのですが・・・)装備も冬用のグローブを装着してグリップヒーター全開で下はカッパのズボンをオーバーパンツ変わりに装備して完全防寒体制で走ります。

上の方になると木々が雪化粧をしていました、多分気温は5度以下から0度位の間だと思います、ここまで来るともう修行に近い勢いですw。

剣山の山頂付近まで到着しました、あいにく雲が多くて山頂ははっきりとは見えませんでしたがやはり寒くなってきたせいか雪が多そうです。

とにかく寒くて頂上付近の駐車場の近くにあるお店で月見うどんを買って食します、やはり寒いときに暖かいものを食べると本当に元気が出ます。

うどんも食べ終わり長居していると寒くて辛いので下山することにします、途中シカが道路を横切りました(北海道ではよく見ましたが北海道を出てからは初めてかもしれません)マックスズームで撮影しましたが少々ピンボケしてしまったようです。

下山してキャンプ場までひた走ります、途中の吉野川温泉でお風呂にします、360円で入浴出来ました、修行に近い山走りの後だったので本当に暖まって生き帰る様な思いでした。

スーパーに立ち寄って買い出しをします、魚肉ソーセージが爆安だったので買いだめして行きます。

ようやくキャンプ場のテントに戻ります、なんだかんだで八時近くになってしまいました・・、とりあえず晩御飯を作ることにします、モヤシ二袋と魚肉ソーセージを入れた味噌汁を作って食します、やはり暖かい物はいいです。
今日は晩酌は止めて休肝日にします。
食事も終わりテントの中でまったりと過ごした後就寝しました。

今日の走行距離 274・3km(大きな迂回もありかなり走りました・・・しかも大半は狭路の山道だったので結構しんどかったです・・・)
費用 2685円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、昨日立ち寄る本屋さんで温泉博士の今月号を探していたのですがどこにも売っていませんw、最悪ネットショッピングかなにかで購入する予定ですが、温泉博士は結構売っていないお店が多いような気がします。