旅百六十九日目 散々な朝のブログ更新タイム・・、そして今治市沈没へ・・w

2013年11月7日(木)

何か写真だけを見るとコンビニの駐車場での平和なブログ更新タイムに見えますが、ここに至るまでにいくつかの紆余曲折があったので冒頭から申し訳ないですがw、つらつらと語りたいと思いますw。
朝五時半頃桜井海浜公園キャンプ場のテントの中で起床します、実は昨日見た時点での天気予報は明け方まで雨でそれ以降は天気は回復するとのことでした、その頭があったので朝起きて雨が降っていなかったので雨予報が外れたんだな位に考えていました。
そしてそそくさと準備をしてブログの更新作業をしようと朝も早くから近くのマックへ向かいました、マックへ到着する直前から雷を伴って急に雨が振りだしてきました、雨から逃れるようにマックへ到着し、ホットコーヒーのSを注文して着席しいざブログの更新作業を始めようと思ったその時・・・、デジカメを忘れていたようでブログの更新が出来ない事に気づきます・・・(ブログの更新作業の流れとしてはまずデジカメのSDカードからネクサス7にブログに使おうと思う写真を取り込む作業がまずあるので)
仕方なくコメントを頂いた方への返コメだけしてカッパを来てキャンプ場まで戻ることにします。
そしてテントに戻って忘れたはずのデジカメを探すとありません・・・・・、よくよく考え直してそういえばリアボックスに突っ込んで出掛けたかもしれないと思いリアボックスを探すとありましたデジカメがwww。
まだ雨が降っているのでまたマックに戻る気力もなく仕方なく電波が微妙なテントの中でブログの更新を試みるもやはり写真のアップがままならずとりあえず、昨日アップした「ブログの更新が遅れそうです」の記事を上げます、しばらくすると雨も止み近くのLAWSONの駐車場で買ったカレーパンを食べながらブログの更新作業をしました(最初の写真はその時の写真です)
当然ながらデジカメを忘れたと思っていたのでそこまでの写真は撮っていなくwしょっぱなから文章ばっかりの記事になってしまいました・・・・。

ブログの更新作業も終わりキャンプ場へ戻ります、正直朝の一件で今日は移動する気力が失せてしまいw、(まあ午前中まで雨が降る可能性がある予報だったのでそれもありますが)まったり一日を過ごすことにします。
とりあえず天気は回復してきたので濡れてしまったカッパやサイドバックなどを干します。

沈没を決め込んだとは言えボーッとしててもしょうがないのでカブを久しぶりに拭いてあげることにします、もう50000キロ近いだけあって結構細かい傷等が外装についてきましたがまだまだ元気に走ってくれるのでこれからも頑張ってくれよと言う意味合いも込めて丁寧に磨きます。

ついでにスパークプラグも手持ちの新しい物に交換することにします、前に交換したのが八月頭のねぶた祭りのときだったので恐らくは交換時期に近いと思いますが、実際あまり詳しくないので現物を見てどんなものかがよくわかりませんw、まあ大分焼けてきているので劣化しているのは確実でしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃったら診断お願い致します。

そうこうしているとまた遠くで雷の音が聞こえてきて空模様もみるみる怪しくなってきますw、とりあえずテントの中で待機します。

しばらくするとまた晴れてきましたw、今日は変わりやすい天気のようです。

天気が良くなってきたのでとりあえず沈没時の日課である縄跳びと腹筋ローラーをこなします、こういう習慣が無いと本当にだらだらしてしまうので時間が出来ると運動をするようにしています(まあだらだらするのも悪くは無いと思いますが・・・)

そんなこんなでお昼近くになったので出掛けようと思いフライシートのファスナーを閉めようと思ったら片側が取れてしまいますw、いよいよジッパーが磨耗してきたようでとりあえずつけ直してペンチで閉めて応急処置をしておきます、しかしその後ファスナーのスライダーがぶっ壊れてしまったのでとりあえずどこかでスライダー(開け閉めする時に上下に動かす部分の部品)を調達せねばならなそうです。

お昼ご飯を食べようと思い近くの道の駅今治湯ノ浦温泉に向かいます、名前からしててっきり温泉施設があるのかと思ったのですが、温泉の湯の販売コーナーはありましたが入浴施設はありませんでした。

ツーリングマップルや食堂にも海道ラーメンを銘打ったラーメンが売っていてチャーハンセット780円を注文します、しかし特に変わったラーメンぽくは無く普通のラーメンでした、まあ美味しかったので良かったですがw。

ちょっと腹七分目位だったのでデザートにこれまたオリジナルらしいマリンソフトを頂きます、バニラとミックスが標準のようでブルーハワイ見たいな味とバニラソフトのコンビネーションは美味でした。

昼食も済んで近くの今治湯ノ浦ハイツでお風呂にすることにします(建物の写真は撮り忘れてしまいました・・・、こちらは500円で入浴できました、なんか温泉博士を発動せずに普通にお風呂に入るのはずいぶん久しぶりな気がしますw

休憩所でブログの執筆を途中までしてしまいます(まあたいした事もやっていないので書くことも少ないのですがw)

お風呂から上がった後キャンプ場に戻りしばし海を眺めます、こちらのキャンプ場は海沿いで夜になると波の音がザーザーと聞こえてきていい感じです。

しばしまったりした後日も暮れてきたので晩御飯の準備をします、今日もコッヘルでご飯を炊いて防衛糧食のピリッとカルビ丼の上にレトルトハンバーグを乗せて食べます、奇しくも昨日と全く同じメニューになってしまいましたw、まあ僕は同じものが続いてもわりと大丈夫な方なので焼酎のお湯割りを飲みながら頂きます。
晩御飯も一段落したところでテントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、何だかんだで今治市に沈没してしまいましたが、今日からは動いて行きたいと思います、一応これから四国を時計回りに進んでいこうかと思っています。

芋焼酎のお湯割りいいですね♪まだ一本目ですか?買い出ししました?酔いも数時間で覚めて、身体が冷えますので体調管理…
トミーさんの方が良く分かってますね。
普通の家の中でも朝方は冷え込みます。
これからどんどん冷え込みますので早めに南国へ(爆)

こんにちは
エンジン、キャブレター(インジェクション)の調子は
プラグの焼け具合である程度判断することができます。
正常な状態は碍子部分がキツネ色で電極の消耗がない状態と言われています。
トミーさんのプラグの状態は碍子部分がちょっと白く見えますが
色、消耗等問題なさそうでまだ使えそうですが今回の様に定期的に交換した方がいいと思います。

こちらに参考になるサイトを貼っておきますので興味がありましたらご覧になって下さい。

ヒコさんコメントありがとうございます、焼酎は昨日二本目を買いました、月曜辺りからグッと冷え込むようです、たしかに酔いに任せて寒いときに寝るのは危ないですね。
まあ気温がマイナス以下での極寒キャンプも経験しているとは言え油断せずにいきたいものです。

元GPライダーさんコメントありがとうございます、先日のタイヤのアドバイスと良い非常に参考になりました、正直昨日の記事を読み返した後、どなたか教えてくださいとかすごい他力本願な事書いてしまったなと反省していたのですが、詳しいご解説や参考ページのリンクまで張っていただいて恐縮です。
カブは旅の相棒でありカブ無しでは旅が成立しないので整備やチェックだけは滞りなくこなしていきたいものです。