旅百六十七日目 しまなみ海道を渡りついに四国突入!

2013年11月5日(火)





柳瀬キャンプ場で朝五時半頃めざめます、ポケットWi-Fiの電波が微妙だったので今日も朝から近くのマックへ移動してブログの更新作業をします。



ブログの更新作業が終わりキャンプ場に戻ってテントを撤収しパッキングして九時前に出発します。





道中にある道の駅たけはらに立ち寄ります、ご当地ソフトのたけはらキャンベルソフトクリームを買ってパクつきますブドウの酸味が効いていてサッパリとした味でした。







その後少し歩いて竹原市の街並み保存地区をぶらつきました、昔ながらの家屋が沢山ありました。





竹原市を出発ししばし走って道の駅みはら神明の里で休憩します、小高い丘の上にあって市内を一望できました。



しばし走ってしまなみ海道へ突入します、最初の有料の橋である因島大橋に到着します。





125cc以下のバイクは歩行者や自転車と同じ道を通ることになります、橋の入り口も自動車道とは別のところにあります、しかしながら通りは少ないので立ち止まるのも景色を見渡すのも比較的自由なので結構よかったです。



料金は料金箱に投げ入れるシステムです、お釣りがないようにちゃんと用意しておかないと損をしてしまいます。
ちなみに尾道側から今治へは因島大橋が50円・生口橋が50円・多田羅大橋が100円・大三島橋が50円・大島大橋が50円・来島海峡大橋が200円の計500円が必要です、そのうち僕は50円玉がなくて100円を入れたので550円かかってしまいました(汗)、なので上記の料金を払える小銭を用意した方がよろしいかと思いますw。



因島に入ります、まあ島といっても橋がかかって陸続きのようなものなので普通にコンビニやお店もあるしそれほど変わった雰囲気は感じなかった気がします。





お次は生口橋を渡って生口島に入ります、島にあった光明坊を見ていきます。





お次は多田羅大橋を渡って大三島へ向かいます、橋からの景色は抜群によかったです。



大三島に入り(ここで広島から愛媛に突入となります)マーレ・グラッシア大三島でお風呂にします、こちらも温泉博士を発動して無料で入れました、海水を使ったお風呂とかに入れてよかったです。







お次は大山祇神社を訪れます、境内には樹齢2600年と言う楠がありました、他にも国宝の武具が展示されているようなのですが、見学料1000円だったのと時間が微妙だったのでパスしました・・・。



大三島を出る頃には大分日が暮れてきました。



四国本土の手前にある馬島が見えてきました。





この馬島は原付道ならエレベーターで下に降りることが出来ます、カブでエレベーターに入り島に上陸してみました、と言っても島にすんでいる人の家があったくらいで特に何かあるわけではありませんでした。
しかし原付か自転車か徒歩でしか降りられないのでやはり行ってみたくなるものですw。



しまなみ海道を渡りきり今治市内に突入し今日泊まる桜井海浜ふれあい広場に到着しテントを設営します、こちらは無料で利用できました、最近キャンプ場やお風呂は無料で立ち回れているので安くすんでいい感じです。





テントを設営した後晩御飯の準備をします、今日は久しぶりにコッヘル炊飯をして(ご飯と一緒にじゃがいもも入れて手間を省きましたw)レトルトカレーとレトルトハンバーグをかけて焼酎のお湯割りで晩酌市ながら頂きます。
食事も一段落してテントの中で就寝しました。

今日の走行距離 258km
費用 1550円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、いよいよ四国上陸です、四国は若干ゆっくり目に回ろうと思っています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国に入られたんですね〜
昨日、メールを送っていますが、届いているでしょうか?

だんだんと寒くなってきました。
風邪をひかないように気をつけてください。

四国は、四国カルスト•四万十川がオススメです。ベタですが。。
いい景色の岬が多いので巡ってみてください。

No title

しまなみ街道、満喫されておられますね~。私もカブ主でして。。。関東在住の私がいつしまなみ街道を走れるかはさておき、、、料金箱のことはとても参考になりました。いつか行くときはご教授通り小銭を用意していきます。
橋を渡るのは気持ちのいいものですよね。途中で止まれませんが、東京のゲートブリッジもとても走っていて気持ちが良いですよ。
ブログ楽しみにしております。
では、ご安全な旅を。

登場しましたね

ようきんさったの〜三原、道の駅で登場ですね、晴れてたようで良かったです。
走るのもきゃんぷも辛いきおんになってきましたね、マスクでもして風邪対策で冬に
突入の旅を楽しんでくださいね。

No title

道の駅 三原
俺の自宅の近くを走ったんですねw(徒歩10分)
しまなみ海道、馬島もいいけど身近島と亀老山行かなかったんですかぁ?
身近島(島全体がキャンプ場の無人島)。亀老山(Theしまなみ!って絶景)

てっきり四国スルーで九州行くのかと思ってました
情報提供しとけば良かったな

最近、連休があれば身近島に行ってる俺でした

まってました

四国シリーズですね~ しまなみ良さそうですね~ 行ってみたくなりました!! 四国のほかのところも期待してます~笑  寒くなってきてますから風邪ひかないようにキャンプ楽しんでください!

No title

四国に入りましたか~
まだかまだかと思っていましたが私は,お遍路で88箇所を周り
和歌山の高野山に行き既に自宅に戻りました。
今治では台風で足止めされましたが,やはり原付と比べると
軽1BOXは楽でした。

これからも応援しますからね

No title

先日はありがとうございました。最後にいろいろありましたが、何とかなりそうです。


石見地方は神楽の盛んな地域ですが、石見神楽のほかにも出雲神楽や芸北神楽などがあります。

私は石見の人間ですが、一番好きなのは芸北神楽です。芸北とは広島北部のことを言いまして、北広島町や安芸高田市や三次市などは芸北神楽の盛んな土地です。中でも妖艶な姫が悪鬼に化けるあらすじの『紅葉狩』や『滝夜叉姫』等の演目は秀逸で、凝った演出も大変見応えがあります。旅の後半にでも是非どうぞ。

それではよい旅を!

Re:

signalさんコメントありがとうございます、ご連絡ありがとうございました。

Re:

shibaさんコメントありがとうございます、ここ数日は朝の冷え込みも落ち着いてきましたが、すぐに寒くなるでしょうね。
寒い中でのキャンプは経験済みですが油断しないようにしたいです。

Re: No title

akitoさんコメントありがとうございます、しまなみは小銭必須です(笑)まあ50円位だったので寄付の気持ちで投げ入れました(笑)

Re: 登場しましたね

風ささきさんコメントありがとうございます、三原はほぼ通りすぎただけでしたがいい街並みでした。

Re: No title

ひろさんコメントありがとうございます、身近島は知っていたのですが、Wi-Fiの回線が入らなかったので今回はパスしました、ブロガーの辛いところです・・・。
ひろさんあの辺にお住まいだったんですね・・・・。

Re: まってました

くじらさんコメントありがとうございます、四国編突入しました、正直どこいっていいかわからないですがまったりと回っていきたいと思います。

Re: No title

よっちさんコメントありがとうございます、僕もよっちさんのblogをみていたのでお遍路終了は存じておりました、急坂とか大変そうでしたね、僕はこれからまったりと四国を回りたいと思います。

Re: No title

おき三号さんコメント&先日は本当にお世話になりました、例の件どうにかなりそうで幸いです、余計なご心配お掛けしてすいませんでした。
広島にも神楽はあるみたいですね、時間があれば見にいきたいと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村