旅百六十四日目 広島を抜けて一路島根県へ

2013年11月2日(土)

天神峡キャンプ場でいつもより早めの朝五時半ごろ目覚めます、テントの中で寝袋に半分は入りながらブログの下書きをします。

ブログの下書きが終わりフライシートが朝露で濡れていたのではずして干します。

フライシートを乾かしている間ひとっ走りしてポケットWi-Fiの県内エリアまで行ってスーパーの駐車場でブログをアップします、しかし本当に最近思うのはブログの更新の一番の難関は回線の確保ですw。

ブログのアップも終わりキャンプ場に戻って撤収を進めます、フライシートは完全には乾きませんでしたが時間の都合上そのままパッキングします、パッキングも終わり出発します。

今日は広島を突っ切って島根県へ向かおうと思います、まずは広島県に突入です。

ナビに導かれるまま走っていると、なんだか凄い道を案内されますw、道幅は車のすれ違いが不可能な幅で、ガードレールも無いところが多くて一歩間違えれば旅終了wみたいな道を走り続けます、かなり神経をすり減らしました、地元の方はいつもここを通っているのか!?と思えるような道でした。
ipodの音楽をシャッフルで聞いていたら頭文字Dのサントラの曲が流れ出してw「ちょw今走っている道はそういうシチュエーションじゃないww」とipodにツッコミを入れてしまいましたw。

山道を抜けて帝釈峡を通ります、紅葉がそこそこ進んでいて綺麗な景色でした。

しばし走ってセブンイレブンで休憩します、今日は出発して80キロ近く走ってきましたが初めてのコンビニですw、広島と言うと結構都市的なイメージを持っていましたが場所によっては結構田舎的な場所もあるんだと実感しました、でも住むにはのんびりできて良さそうな気がします。

お次は食彩館しょうばらゆめさくらに立ち寄ります。

野菜の直売所があってじゃがいもが1kg150円と安かったので購入します。

もうお昼時だったのでここで昼食をとることにします、中にあったパン屋さんで米粉で作ったカレーパンとあんぱんを買って食します、もちもちした食感で美味しかったです、一時期米粉でパンを作る機械が売り切れてた時期があったような気賀しましたが、それも頷けるような気がします。

デザートに抹茶のソフトクリームをパクつきます、最近えぬまるさんのブログの影響かソフトクリームにハマっていますw、今日は正直寒いのですがそれでも食べたくなってしまいます。
味はクリーミーで抹茶のほどよい風味があって美味しかったです。

お昼ご飯を終えて出発ししばし走ってお次は常清の滝を見物することにします、高さが126メートルあるそうで、見上げないと上まで見られない程の高さでした、結構迫力があって凄かったです、(最後の写真は一番上の部分をマックスズームで撮りました)

広島を抜けて島根県に突入します。

途中通り道にあった断魚渓を見物していきます。

しばし走って日本海側に出て国道9号線沿いにある、今日泊まる石見海浜公園キャンプ場に到着します、こちらは目の前が海というロケーションで無料で利用できました、難点は駐車場から200メートル位歩かないといけないのですが、炊事棟もトイレもあるので良いキャンプ場だと思います。

テントを設営します、今朝濡れたまま撤収したフライシートもじきに乾きそうです。

テントを設営した後カブで五分ほど走った所にある国民宿舎千畳苑でお風呂に入ることにします、ここでも温泉博士を発動して無料で入浴できました、温泉博士は思いの他大活躍で計算したらすでに六千円分近くの温泉に入っていました、まだ二週間近く使えるので温泉博士のお得度は凄いものがあります。
今日は無料のキャンプ場の近くに温泉博士で入れるお風呂があったりで立ち回り的にはかなり良い感じだと思います。

お風呂から上がってキャンプ場に戻り夕食の準備をすることにします、本当は今日ご飯を炊こうかと思っていたのですがテントに戻ってからお米を持ってくるのを忘れたことに気づきw、また歩いて駐車場まで戻るのも億劫になってしまったので三日連続でラーメンを作ることにしますw、ストックのさつまいもと今日買ってきたジャガイモを茹でて芋煮ラーメンを作ります。
ラーメンが完成して焼酎のお湯割りを飲みつつ頂きます、食事と晩酌が一段落してからテントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、天気予報では昼から降るような事を言っていたのですが、今朝ほど雨が降ってきて慌ててテントを撤収して、近くの道の駅でこのブログを執筆しています、久しぶりの雨なので大分気持ちが萎えています・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北部ですね

広島を横切ったんですね、山間部でも走りやすかったでしょう。
海が見えなくとも、日本の山村の風景でいいですよね。
帰りは、瀬戸内側ですね、三原市が故郷になります、何もないですけど、休んでいって
くださいね。

コメントありがとうございます、ナビはソニーのナブユーと言う機種を使っています、防水なのでバイクには向いているかと思います、電源はシガーソケット電源を取り付けてそこから取っています、装備などの詳しい解説は、装備のカテゴリーの記事に書いてありますのでよろしかったらそちらをご覧いただけると幸いです。

Re: 北部ですね

風ささきさんコメントありがとうございます、広島の山間部はのどかで走っていてのんびりした気分になれました、これぞ日本の風景と言う感じですね。
今後はしまなみ海道から四国に突入する予定です。