旅百五十七日目 兵庫姫路城探訪&天橋立をカブで走る

2013年10月26日(土)

結局三日間お世話になった旅CUBさんのご自宅で朝六時頃目覚めてブログの更新作業をします、ネットで天気予報を見たら今日は曇り予報になっていたので出発することにします、ブログの更新が終わった後はそそくさと荷物をまとめます。

パッキングを済ませて久しぶりにカブをフル積載モードにします、ぼちぼちと顔を洗って歯を磨いて九時過ぎに出発します、とりあえず姫路城を見物することにします、旅CUBさんも案内がてら姫路城までご一緒することに。

姫路城に到着です、今はちょうど平成の大修理をやっているようで天守閣等は外からは囲われていて見えない様です、しかし姫路城は他のお城と比べても大きさと言うかスケールが違いました。
入城料が400円と後修理中の囲いの中である天空の白鷲の見学に200円と計600円を払って入城します。

門やら石垣を見物していきます、石垣も上に行くほど傾斜が大きくなっていきます、この方が強度が上がるようです。(旅CUBさんと係員さんの話を横で聞いた受け売りですw)

お次は修理作業をしている囲いの中天空の白鷲を見物します、係員さんのお話によると修理自体は来年位には終わるそうですが回りの囲いやら足場やらの撤去も含めると再来年位までかかるそうです、中にはエレベーターもあったりと確かに撤去には時間と手間がかかりそうでした、中に入りエレベーターに乗って天守閣まで上がります。
瓦等が新しくなった天守閣を見ることが出来ました。

頂上からは外の景色も見ることが出来ました、遠くは瀬戸内海まで見渡せました、こうしてみると姫路も結構都市なんだなあと感じました。

お城の回りにあるながーい渡り廊下を見物します、とにかく姫路城は大きかったです。

姫路市のキャラクターしろまるひめの看板があったのでパチリ、しかし今は本当にゆるキャラブームな気がします、一昨日行った竹田城跡でもゆるキャラを募集しているそうです、いったいどんなゆるキャラが採用されるのでしょうか?、城跡くんとか石垣を擬人化したようなキャラが出てきそうですw。

姫路城見物も終わり旅CUBさんと別れて(本当にお世話になりました)国道312号線を北上していきます、途中のダイソーで買い物をしたり、残っていたパンや柿の種を食べて昼食にします。

北上を続けていったん京都に戻ります、と言いますのは一応日本一周をしているのでまあ日本三景位は押さえておこうと思い、天橋立に向かうためであります。

すこしお尻が痛くなってきたのでw、途中にあった道の駅シルクのまちかやで一休みすることにします。

野菜の直売所があったて小松菜が100円と安かったので購入します、量も300g以上は入っていそうです。

あと道中が10℃台前半位で結構寒くてホットコーヒーを買って手を温めました、ホットコーヒーを買ったのは根室以来です(ちょうど七月末の根室くらいの寒さでした)

比較的どうでも良いネタですが気になったのでw、この道の駅の看板なんですがパラッパラッパーや(懐かしいw)ポケ○ンに混じってシャアザクらしいキャラクターも描かれています、著作権云々も気になりますがこのキャラ選抜のセンス中々独特な気がしますw。

道の駅を出発ししばし走って天橋立に到着します。

なんとこちらは原付二種以下のバイクなら中を走れるようです、どちらかと言うと原付二種による制約の方が多かったですが、これはある意味原付二種の特権といっても差し支えないでしょうw。

カブにまたがって颯爽と天橋立を走ります、松の橋を渡るような感覚でした、僕以外の人は歩いているかレンタルの自転車に乗っている方が大多数でした。

カブで天橋立の反対側まで渡りきりました、近くに上から天橋立を見渡せるケーブルカーがあるようですが有料だったのでパスすることにします。

天橋立見物も終えて兵庫に戻ります。

今日も温泉博士を発動しオートキャンプ場が併設されている温泉湯ノ原館でお風呂に入ります、今日は結構冷え込んだのでお風呂で暖まれてとても気持ちが良かったです。
どうも天気予報に反してちょっと前から雨が降ってきています、カッパを着なくてもギリギリ耐えられる程度ですがやはりすこし辛いですw。

売店でさつまいもが100円と安かったので購入していきます。

今日泊まる大師山自然公園キャンプ場に到着します、こちらは無料で利用できて特に受付等は必要無いようです、結構山の中にあるキャンプ場で今日は僕以外ひとっこ一人いませんでしたw、若干怖い気もしますが、まあソロキャンは慣れっこになっているので問題はありませんw。
どうも明日は豊岡市の市議選の投票日のようで遠くから選挙カーのウグイス嬢の声がひっきり無しに流れています、まあ無音だとちょっと怖いので賑やかしには一役買ってくれそうです(しかしなんとも一票一票とゲシュタルト崩壊しそうな勢いですw、まあ僕のブログもいつも文末にバナーをクリックしてくださいとしつこく書いてますがw、あ、出来ればクリックお願いします(爆))
小雨の中テントを設営します。

テントの設営も一段落して晩御飯の準備をすることにします、今日はさっき買ってきた小松菜とさつまいもとストックのジャガイモを入れたラーメンを作ります。

ラーメンが完成し缶チューハイで晩酌しながら頂きます、しかし夜も大分冷え込むようになった中暖かい物を食べるのがなんとも幸せに感じます。
晩御飯と晩酌が一段落した後テントの中で就寝しました。

費用 2047円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、台風27号も無事にやり過ごし、今後は天気がいい日が続くようです、この機会を逃さず旅を進めていきたいと思う今日この頃です。

岡山在住です

おはようございます。毎朝この時間にブログの読むのが習慣になってます。しかも会社のトイレの中です。自分が旅をしているかのような気分になります。じゃかいもの入ったラーメン美味しいですか?

今朝は良い天気ですね。
天気予報の週間予報も良い感じでした。
これからの季節はおでんラーメンも…
四国ではあれをやっちゃうんですか?(爆)
今日も1日安全健康で旅して下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 岡山在住です

かぶまるさんコメントありがとうございます、いつもブログをご覧いただいているようで嬉しいです、会社のトイレの中でご覧になっているんですかw、このブログをご覧になってすこしでも旅の雰囲気を味わっていただいていい気分転換にでもなれば幸いです、岡山は鳥取の次にいく予定です。
基本的にラーメンには何でも入れますw、確かにラーメンにじゃがいもってあんまり聞かないですが、既成概念を取っ払うのが旅料理のコツかとw、でも美味しいですよw。

ヒコさんコメントありがとうございます、天気が続くようで何よりです。
四国でのアレと言うとお遍路ですかね?、僕は信心深い方ではないのでお遍路はただのスタンプラリー的な心構えでやるような物でも無いと思うので遍路回りはやらないつもりです。
まあ四国巡りは非常に楽しみにはしています。