旅百五十二日目 京都探訪三日目・リアタイヤ交換&旅仲間と居酒屋で一杯

2013年10月21日(月)



昨日に引き続きライダーハウスボーダーさんで朝六時ごろ目覚めます、とりあえずは日課のブログの更新作業をします。



二日間一緒だった韓国から来たチャリダーさんが出発されると言うことなので僕とオーナーさんとXRのライダーさんとで記念撮影をします。



今日は天気が良いのでXRのライダーさんと一緒にカブでお出掛けすることに、荷物はライダーハウスさんに置いて軽装モードで出発します。





しばし走って伏見稲荷大社に到着します。



こちらは千本鳥居と言って鳥居が立ち並んだ道が続いています。



この鳥居が二列になるところは結構撮影スポットのようです。



鳥居の一本一本は奉納されたもののようで奉納された日時と奉納された方の名前が刻まれています。



全部見て回ると結構時間がかかるようです、まあ普通に歩いたら1時間位で見終わりましたが・・・。



鳥居に囲まれた石段を結構上っていきます、山形の羽黒山程ではないですが結構上っていきます。





しばし歩いて山頂に到着です、京都市内を一望できて景色は良かったです(展望の写真は頂上からすこし下ったところから撮影したものです)





帰り道に猫がいました、めちゃくちゃガブガブ水を飲んで、まったり日向ぼっこしています。



三毛猫もいたのでパチリ。



稲荷大社を出発して近くにある寺田屋に到着します、入場料がかかるようだったので僕は外観のみを撮影するにとどめておきました。





ここで一旦XRのライダーさんと別れて僕はライダーハウスへと戻ります、今日は夜居酒屋へ行く予定なので昼間は節約して自炊で済ませることにします。
コッヘルでご飯を炊いて、防衛糧食の豚のしょうが焼きとレトルトハンバーグを湯煎したものをご飯の上に乗せて湯煎したお湯にインスタント味噌汁を入れて食します。



実は一昨日歩いて京都を散策していたときに通りがかったバイク屋さんにリアタイヤを注文していてそのタイヤが到着したので交換作業をしたいと思います、タイヤはミシュランのM35を選びました、しかしタイヤが4900円とめちゃくちゃ高くて(正直キャンセルしたいくらいですが、さすがにお店に注文しておいてキャンセルは若干気が引けるので・・・)しかもタイヤの処分料で500円かかると言うことだったので若干ブルーですw。
これだったら自分で作業して工賃浮かしてもあまり効果がないような気がしますw。



若干下がり気味のテンションでリアタイヤの交換作業を始めます、まずはリアタイヤを取り外します。



実はリムバンドが前回の交換時にバルブを通す穴の部分から千切れてしまっていて前回は無理矢理それを使っていたのですが今回、埼玉の和光市のにりんかんで購入した新しいリムバンドを装着します。





もう三回目なので作業自体は滞りなく進めることができました、古いタイヤを外して新しいタイヤを装着して、コンプレッサーで空気を入れていきます、この空気を入れるのが結構緊張するのですが、今回は無事に入ってひと安心です。



リアタイヤ交換作業終了です、しかし高かったです・・・・、10000キロ位持ってくれれば良いのですが、まあそこまでは持たないでしょうね・・・、まあタイヤパターンを見ると結構良さそうな気がするので(プラシーボ効果かもしれませんがw)まあ良しとすることにします。



ちなみに今まで履いていたタイヤです、前回は第三章の出発前に交換しました、円で囲った部分にスリップサインが出かかっているのがわかるかと思います、いままでスリップサインが出てから交換していましたが、実際の所それでは遅いので今回はサインが出る前の交換と致しました。



今夜は先日滋賀県で再会したえぬまるさんとXRのライダーさんとで居酒屋に行くことにしました、この旅で居酒屋に行ったのは、釧路でビート★さんに御馳走になった時以来二回目です、僕は基本的にいかに安く酔えるかに重点を置いていて、ほぼ缶チューハイでの晩酌がメインですが、まあたまにはいいだろうと言うことで、居酒屋に向かった次第です。
えぬまるさんは滋賀から電車でわざわざ来てくれました(滋賀と京都はかなり近くて電車で1時間かからないくらいだそうです)
えぬまるさんと駅で待ち合わせをして、ライダーハウスのオーナーさんに教えていただいた安い大衆居酒屋さんに向かいます。



とりあえずビールで乾杯します。





こちらの居酒屋さんはビール大瓶一本と写真のおでん2品と串カツのセットで900円と居酒屋にしては安いです(まあ基本的に家飲みがメインの僕にとっては高いですが・・・)







一品料理も150円~300円位のがメインで居酒屋としてはリーズナブルな方だと思います。
しかしやはり日本一周の旅人同士で飲むのは楽しいです、飲みながらなので結構話は盛り上がりつつ食って飲んで過ごします、まあそこそこガッツリ食って飲みましたが2840円で済んだのでまあ居酒屋としては安く上がった方だと思います。
居酒屋での飲みも終わって歩いてライダーハウスに戻り就寝しました。

今日の走行距離 36・3km
費用 3840円(リアタイヤ代はいつものごとく別会計で計上したいと思います)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、しかしタイヤが思いの外高くついたのがちょっと凹みました、しかしよほど多きいバイク屋さんじゃないとタイヤの在庫をしているところは少ないのでどうしても取り寄せになってしまうのは辛いところです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リヤタイヤ…

おっす!!タイヤは消耗品だから仕方ないね。特にリヤタイヤは荷物の負担が大きいですからなぁ~安く手に入る手段はないですかねぇ…

Re: リヤタイヤ…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、タイヤはネット通販とかだったら一本2000円位であるのですがいかんせん旅先なので交換後の廃タイヤの処分とかがあるのでなかなか難しかったりします。
とはいえタイヤ等の車両関係だけはケチらずにやっていこうと思います。

タイヤ

タイヤの空気圧を高目にしておけば少しは持ちが良くなりますよ

Re: タイヤ

元GPライダーさん初コメントありがとうございます、一応荷物が多目なので空気圧はフロント1・8のリア2・5に設定しています、(以前はフロント2・0リア2・8にしていたのですがバイク屋さんで調整してもらったら若干高いとのことだったのでこの値にしています)
新しいタイヤは高かっただけあってグリップ力は上がっている気がします(リアブレーキの効きが良くなりました)
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村