旅百四十四日目 滋賀県彦根城探訪&三重県突入

2013年10月13日(日)

ウッディパル余呉のキャンプ場で朝六時頃目覚めます、ブログの更新作業をしたりして過ごします、なんかフリーサイトにヤギさんがいてメェメェ言っていました。

テントを撤収してパッキングを済ませて八時頃出発します。

途中のマックで朝マックしつつ一時間弱くらいネット閲覧タイムにします。

さて今日は昨日外観を見るだけに留まってしまった彦根城をまず見物することにします、しばし琵琶湖を眺めながら走り彦根城に到着します。

彦根城に着いたのが十時だったので丁度城を見終わったくらいにひこにゃんが見られそうです。

入場料600円を払い天秤櫓を通って城へと向かいます。

彦根城の外観です、思ったより小さいですが存在感はありました。

城内に入ります、巷の三連休の中日だったせいか人が多すぎて天守閣に行くのに相当時間がかかりそうだったので天守閣には行かないことにしました・・・・、やっぱり巷の休みに合わせて来るところでは無かったようです・・・。

天守閣からではないですが琵琶湖が一望出来ていい景色でした。

そんなこんなでひこにゃんの登場時間が迫ってきてひこにゃん目当ての人達で人だかりが出来てきました。

時間になりひこにゃんがやって来ます。

しばらくの間ゆる~いパフォーマンスを披露してくれました、中の人wも手慣れたものなのでしょう。
でもゆるキャラの先駆者だけあって人気は凄かったです、一応今度はせんと君も見ておこうと思いましたw。

彦根城を出発ししばし走った後道の駅せせらぎの里こうらで一休みすることにします。

野菜の直売所でキャベツと人参を購入します。

丁度お昼時だったのでここで昼食を済ませることにします、甲羅うどんが300円と安かったので50円の温泉卵をトッピングして頂きました、具材もいろいろ入っていて美味しかったです。

道の駅を出発ししばし走って三重県に突入です。

津市に入るとちょうどお祭りの日だったのか、浴衣を着て踊っている人や甲冑を身に纏った人たちが練り歩いていました。

津市を過ぎて香良洲の役所に到着します、今日泊まるキャンプ場の申し込みをして、許可証と水道の栓を貸与していただきました、ちなみに三重は調べたところあまり安いキャンプ場が無いようで、恐らく無料で使えるキャンプ場は今申し込んだ浜風キャンプ場だけかもしれません。

まだ三時前だったので伊勢神宮へ行こうと思い走り始めます、この看板が沢山あって水曜どうでしょうの原付日本列島制覇を思い出しましたw。

一時間弱ほど走って伊勢神宮に到着します、手前の一キロくらいから車が混雑しだしていて、カブだったのですり抜けて通過してしまいましたが車だったらえらい時間がかかっていたことでしょう、やはりここも巷の連休に合わせて来るところではなさそうです・・・。

伊勢神宮は20年に一度建物等を全部新しくするようで、丁度今年はその年のようです。

本宮を見物していきます、中に入っての撮影はNGのようで外からの写真しかありませんが、たしかに建物は真新しかったです。

別宮も見ていきます、もう一つあったのですが石段が混雑していて時間がかかりそうだったのでパスしました・・・、今日は巷の休みに合わせて有名どころは行くものではない事が身に染みて分かりました・・。

帰り道のスーパーで食料の買い出しをします。

津市にあるスオミの湯さんでお風呂にします、パチ屋に併設されていると言う珍しい銭湯で一瞬パチ屋と勘違いしてしまいましたw。

お風呂から上がり浜風キャンプ場に到着しテントを設営します(写真を撮り忘れてブログを書いている現在あわてて撮影した写真です)

僕がキャンプ場に到着したときに明らかに日本一周のチャリダーさんがいらっしゃったので声をかけるとやはりそうだったのようです、えだのさんは僕が今まで会った日本一周人とも結構会っているようで旅人の世間は狭いなあと感じました。
とは言え本州編に入ってから日本一周のチャリダーさんと偶然会ったのは初めてだったのでなんか嬉しかったです。(本州は本当に旅人との遭遇率が低いので)

炊事棟で晩御飯を作ります、今日はコッヘルでご飯を炊くことにします。

ご飯を蒸らしている間にキャベツともやしを炒めます、今日は野菜炒めとレトルトハンバーグでご飯をいただきながらえだのさんと旅の話をしつつ缶チューハイで晩酌をします、食事と晩酌も一段落ついてテントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、どうも15日と16日が台風の影響で天気が悪いようです、またしても停滞を余儀なくされそうな予感が・・・、最近雨に悩まされる事が増えた気がします。

ゆるキャラ…

おっす!!ゆるキャラ内の人は汗だくで大変でしょうなぁ~。最近TVで「ふなっしー」を良く見かけますが飛んだり跳ねたりして大変だろうなぁーって思います…。やっぱ休日に行楽地に行く事はダメって事ですね…自分は人だかりは嫌いですが…

>中の人wも手慣れたものなのでしょう。

そこに触れたら消されちゃいますよ(笑)

チャリダーさんのテント、日本一周の下はなんて書いてあるんですか?

ジャガイモラーメン大成功でした。
夜はガッツリ冷えますね。
普段家で寝るのとは大違いでした(。>д<)
風邪に気を付けて下さい。

どうもです!さすがに自炊できる人は違いますね。自分ももうちょい調理できるようになりたいですわ。

彦根城も行ってもらえたようで嬉しいです。さすがに天守閣の中は連休だとかなり辛そうですね。中に入れば結構当時の作りが維持されてて良かったんですが、自分が行った時はそこまで混んでなかったのですが。あんだけ混んでたらしょうがないですね。

自分は土日とか3連休とかの観光はできるだけ朝早くに行くようにしてましたね。京都・奈良とか観光する際は修学旅行生がいるので、頑張って朝早く行くようにしてくださいw

京都・大阪に行くことがあれば、連絡頂けたらまたどこかで合流して酒でも飲みたいですね!大阪まで電車で1時間ないんで、都合が合いそうならご連絡ください。

Re: ゆるキャラ…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、ふなっしーってキャラクターは知らないですね、最近流行っているのでしょうか。
僕もあまり混んでいるところは好きではないですね。

shibaさんコメントありがとうございます、ちょっと禁断の部分に言及してしまったかもしれませんw、ボードの下は出発してからの日数と、blogの名前が書いてありました。

ヒコさんコメントありがとうございます、たまのキャンプだとなかなか寝付けないかもしれないですね、ジャガイモラーメン作ったんですか、うまかったようで良かったですね、僕はもうテントで寝袋で寝るのに慣れっこになっているのでぐっすり眠れます。

えぬまるさんコメントどうもです、僕も彦根城があんなに混んでるとは思わなかったので、天守閣に行けなかった(まあ待ってれば上れたのですが一時間以上かかりそうな雰囲気だったので・・)のは残念ですが、ひこにゃんが思いの外かわいかったので大満足でした。
自炊はブログの写真の通り適当ですね、今まで会った旅人さんのなかにはかなり凝った調理をされる方がいらっしゃいました、炒める・茹でる位の調理だったら手間もそんなにかからないですしいいかもしれんです。
飲みは是非やりたいですね、また関西方面に行ったら連絡します。

伊勢神宮は去年行ったのでパスでした。
昨日は岐阜にとまりました。
今は淡路島でこのあと四国に渡ります

よっちさんコメントありがとうございます、淡路島ですか、カブでは行けないみたいなのでうらやましいです。
車中泊なら台風も大丈夫だったでしょうか。