旅百四十三日目 滋賀県突入琵琶湖探訪&日本一周旅仲間との再会

2013年10月12日(土)



結局二日間お世話になった野坂憩いの森さんで朝六時前に目覚めていつものようにブログの更新作業をします。



テントを撤収しパッキングを済ませて今日はいつもより早めの七時半ごろ出発します。



滋賀県に突入です、結局福井はキャンプしただけになってしまいましたw、とりあえず年内は各県制覇に重きをおいているので観光がおろそかになった県は往路でゆっくり回ろうかと思っています。



滋賀県に突入し程なくして視界に琵琶湖が現れます、僕は琵琶湖を見るのが初めてだったのですが、誇張抜きで最初は海と勘違いするほど大きかったです、個人的には琵琶湖と言うと鳥人間コンテストを思い出します。





途中白髭神社がありました、湖のなかに鳥居があって凄かったです。



しばし琵琶湖沿いを走り道の駅琵琶湖大橋米プラザに到着します。



野菜の直売所でからし菜とさつまいもを購入します。



実は今日函館で初めてあってその後小樽で偶然の再会を果たして(多分この旅で特に約束とかもしてなかったのに初めて偶然再会した時でした、旅って面白いなと感じたのが印象に残っています)その後函館とねぶたでも再会をした。
えぬまるさんと会う約束をしていました、滋賀はえぬまるさんの地元だったので、滋賀にはいったら会えればなと思っていたのでよかったです。
えぬまるさんは沖縄を除いた日本一周をすでに終えていて後は年内位を目処に沖縄を攻略される予定だそうです。
しかし北海道では何人もの日本一周者と会って知り合いになりましたが、日本の各地で再開できると言うのは嬉しいものです。



琵琶湖大橋を二人で渡ります、カブは20円で通行できました。



橋を渡って直ぐのところにあるショッピングモールピエリに立ち寄ります、えぬまるさん曰く今はほとんどのテナントが撤収してしまったようで中は閑散としているらしいです、中に入ってみましたがたしかに閑散としていました・・・、立地が悪かったのか原因はあるのでしょうがなんか残念です。
ピエリの探索がおわり駐車場に戻り「そろそろ解散しますか」と言う話になってから思いの外駐車場でいろいろと話し込んでしまい、(やはり旅人同士は結構話が尽きないものです2時間位はしゃべっていたと思います)
ぼちぼちお昼ご飯の時間になったのでピエリの中のフードコートで昼食にすることにします。



フードコートの中で唯一残っているリンガーハットさんで昼食にすることに、リンガーセットというチャンポンと餃子が付いたセットにライスを注文します、土曜日ということもあってかお客さんはそこそこ来ていました、えぬまるさんとまたしゃべりつつ食します、味も美味しくて満足でした。



昼食後えぬまるさんと別れ(いろいろ話ができてよかったです、またどっかで会いましょう)近江八幡を目指します、市営の駐車場で250円駐車代を払って近江八幡を探索することにします。





駐車場から歩いて直ぐのところに猫がいるお店があったので吸い込まれるようにw入店します、お店の看板猫のようでかわいかったです。



何も買わずに出るのもあれだったので猫の手の形をしたパンを買って食します、指ごとに味が違っている凝った作りで一つでいろいろな味が楽しめました。



この辺りは町並み保存地区になっているようで、昔ながらの町並みを見ることができました。





八幡堀を見物します、なんとなく地元茨城の潮来や千葉の佐原を思わせる風景でした。



八幡山に登るロープウェイもありましたが、予算と時間の都合上パスしました・・・。



近江八幡をでて彦根城を通りすぎます、中に入る予定でしたが思いの外時間が押してしまってキャンプ場のチェックインの時間が迫っていたので今日は外観を眺めるに留めておきます、明日ゆっくり見物しようと思います。



お次は長浜門をパチリ。



今日泊まるキャンプ場ウッディパル余呉に到着です、500円で利用できました、300円でシャワーも使えるとの事なのでお風呂はシャワーで済ませることにします。
今日は土曜日なので家族連れのファミリーキャンプの方が結構いらっしゃいました。





テントの設営を終えて近くのスーパー平和堂さんで買い出しをします、なんか地場のローカルスーパーで買い物をしていると「旅してるんだな」と言う気分になります、鳥のむね肉と唐揚げが半額だったのでたまにはお肉を食べようと思います。



キャンプ場に戻りシャワーを浴びます。



シャワーを浴びてさっぱりした後、晩御飯の仕度をすることにします、今日は午前中かったからし菜ともやしと鳥のむね肉入りラーメンを作って唐揚げと缶チューハイで晩酌しながら頂きます。
しかし今日は寒暖の差が激しいです、えぬまるさんとしゃべっていた時間は暑かったのに日が落ちると急激に冷えてきました、最近秋とは思えぬ暑さの日が続いていますが気がついたら冬になっていそうです。
食事も終わりテント内で就寝しました。

今日の走行距離 172・6km
費用 3316円(昨日の反動かw結構使ってしまいました・・・)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、琵琶湖は大きかったです、もう一日滋賀探訪をして次は三重県に突入する予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ならば

滋賀県名物の

赤い

蒟蒻のレポおねガイシます。

スーパーで売ってるみたい

コメントするのが日課になってきました。

「桂!!今何キロ〜?」の琵琶湖ですね。
関西在住なので是非お会いしたいです。

この後のルートはどんな感じですか?

先日はどうもでした

近江八幡、市営の駐輪場停めちゃったんですね・・・。ロープウェイ乗り場周辺にフリーで停められる場所があるって一言いっておけばよかったですね。

彦根城から見る琵琶湖の景色もキレイなんで是非見学することをオススメします。駐輪場代+見学料がかかっちゃいますが。城内も結構キレイに維持されてるし、休日だし多分ひこにゃんも見れるかと。

Re: ならば

つ~さんコメントありがとうございます、すいません・・もう三重県に突入してしまいました・・・。
またのリクエストをお待ちしております・・・。

Re:

shibaさんコメントありがとうございます、たしか二年前くらいに鳥人間コンテストで伝説になった中村選手ですね、ちょっとガンダムの見すぎなんじゃないかw(僕もガンダム好きですが)って感じの台詞が一時期有名になりましたね。
関西も訪れる予定なので間が会えばお会いできるかと思います、差し支えなければPCメールにご連絡いただければ日程の調整等もある程度は出来るかと存じます。

Re: 先日はどうもでした

えぬまるさんコメントありがとうございます、&一昨日はいろいろ話ができて楽しかったです、近江八幡は失敗しましたね、たしかに近場で停められそうな所もありました・・・。
ブログにもアップしましたが彦根城は良かったです、ひこにゃんもかわいかったです。
話に出ていた関ヶ原の鍾乳洞なんですがどうも岐阜県だったみたいでそっちはパスしてしまいました・・・。
沖縄はタイミングずれそうですがまた往路で滋賀によったら間が会えば会いましょう。

「鳥人間」思い出して頂けてありがとうございます!

順調に旅が進んでいますね!
ところで、「琵琶湖」で「鳥人間」を思い出していただいて、大変うれしく思いました!
と言いますのは、私は現在鳥人間大会の審査員を務めさせていただいているからです。
昔からいろいろとこの大会はかかわっていましたが、審査員の方の一人が辞退されたため、お呼びだしがあり、3年前からこの番組作りのお手伝いをさせていただいています!
今年も大汗をかいて、琵琶湖の鳥人間会場を走り回っていました(笑)。
番組スタッフの方々にも、いつも気を使っていただき、毎回楽しく仕事をさせていただいています。
番組のエンドロールに、1秒だけ名前がでますので、「みっちゃん」をヒントに探してもらえると、私の本名がすぐに分かると思いますよ(笑)。

Re: 「鳥人間」思い出して頂けてありがとうございます!

みっちゃんさんコメントありがとうございます、みっちゃんさんは鳥人間の審査員さんだったんですか!?、それはすごいです、あの番組を見ていると琵琶湖の大きさが伝わって来てやはり琵琶湖と言うと鳥人間コンテストと言うイメージが焼き付いていたのだと思います。
しかしここ数年大分飛距離が延びている気がしますね、そのうち琵琶湖を通り越してしまいそうな勢いがある気がします。

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(34)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村