旅百四十日目 石川県能登半島 ライダーハウス江尻屋さんでまったり滞在記

2013年10月9日(水)



久しぶりの畳で気持ち良く寝ることができました、朝六時前に目覚めてブログの更新作業をします、こちらの江尻屋さんなんとWi-Fiも飛んでいて使うことができます、このあたりは僕のポケットWi-Fiの圏外だったのですが、江尻屋さんのWi-Fiを使ってブログを更新します、しかし本当に環境的には最高のライダーハウスです。



さて今日は台風24号から変わった温帯低気圧の影響で天気が悪くなるようです、なのでこちらの江尻屋さんに連泊することにしました、今日のブログは観光成分は皆無なのであらかじめご了承願いますw。
あまりネタがないのでw、今日は江尻屋さんの紹介をしたいと思います、建物の外観はこんな感じです、結構レトロチックな雰囲気もあって僕は好きです。



ライダーハウス内ではラーメンやお菓子も買えるので便利です、藤岡弘さんのイラストの入ったポップもいい感じです。



部屋は7部屋あって宿泊者が7人以内だったらなんと個室状態で利用できます、北海道や東北でライダーハウスは
結構利用してきましたが個室で使えるのは(宿泊者が僕しかいなくて実質個室状態だったことは何度かありますが)本当にポイントが高いです。
ちなみに部屋の名前は懐かしの昭和ライダーの名前があてがってあって(平成もいいですが、昭和ライダーもいいですね、ちなみに僕が一番好きなのは丁度平成と昭和をまたがったブラックRXだったりします)
僕はV3の間を利用しております。



飲み物やお酒も買えるようになっていて、シャワーも200円で使えるので実際一歩も外に出なくても良いくらいの設備と環境です。



さて江尻屋の紹介が終わったところで、今日は特に出掛ける予定もないので暇ですw、時間があったので溜まっていた燃費と費用の集計をポチポチとやります、しかしテンキーが無いとこう言う作業をするのに効率が悪いですw、まあ時間はあったのでまったりとやっていました。
燃費の結果は写真の通りで、日本一周中の通算の燃費はいくらか延びて62・7kmとなりました、相変わらず驚異的な燃費です、直近のデーターだと夢のリッター70キロ越えもちらほらあったり逆に60を割ったりする日もあったりと結構ムラのある感じです。
恐らく燃費が悪い時は峠を走っていてスロットル前回の場面が多かった日ではないかと予想しております。
しかし一度これだけの燃費を味わってしまうとなかなか他のバイクや乗り物に乗れなくなってしまいそうですw。

後は費用の集計もしたのですが、まだ先日データ検証記事を書いたばかりなので、細かい検証は割愛しますが、一応主な平均値だけさらっと書いておきます。
旅139日現在の費用の一日平均が2950円でした、佐渡のフェリー代やらがあったので結構増えるかと思っていたら予算の目安にしている一日3000円は越えませんでした、宿代の平均が473円でこちらは第三章ではキャンプ場メインだったので幾分安くあがりました。
後は食費が平均960円でガソリンが324円と言った感じです。
自分でも言うのはアレですがこう言う所は結構マメな方かもしれません、まあ独り暮らしを始めてから支出の管理はそこそこするようにしていましたし、何より日本一周中の費用のデータは旅立つ前に色々な方のブログをみて参考にしていたので自分のデータも参考になればと思い、定期的にデータを公開したりしている次第です。
まあ旅の費用は旅のスタイル(僕の場合は自炊多目の宿泊はキャンプ場中心等)によっても大分違ってくるので参考程度だとは思いますが今後も間ができたらまとめたいと思います。



ちょっと文章が長ったらしくなってしまいましたw、部屋にはコンセントもあったのでここぞとばかりに大充電祭りを開催しますw、一応カブに付けているシガーソケットからの給電でブログの更新やネットの閲覧位は賄えるのですがじわじわと減っていたのでここで一回電子機器関係の物をフル充電させていただきます。



いろいろとデータの集計をしていたりまったりしていたらお昼になり、昨日から一緒の日本一周中のXRのライダーさんと一緒にお昼を食べに行くことになりました、オーナーさんにおすすめしていただいた近くにあるたつみ食堂さんへ歩いて向かいます。



たつみ定食650円を注文します、刺身やらコロッケやら色々と料理がついていてお得かんたっぷりの定食でした、地元の人に人気があるのか結構混んでいました。
しかしお昼頃になると風が強くて大変でした、しかし雨は結局一日を通して降ることはありませんでした・・・、まあ結果的に出ようと思えば出られる陽気だったのですが、強風の中走るのは大変ですし今日は留まって正解立ったと思います。



お昼ご飯を食べ終えて、また部屋に戻ります、HTBのオンデマンドで水曜どうでしょうの新作を見ることにします、このブログはちょくちょく水曜どうでしょうネタを仕込んでいますが、ぶっちゃけ僕はまだ一年ちょっとくらい前にどうでしょうを知ったにわかファンでありましてw、こうしてリアルタイムでどうでしょうを見るのははじめてだったりします、しかし今回の行き先は凄いことになっていました、毎週の放送が楽しみです、まあできれば北海道で見たいものですが・・・。



どうでしょうを見終わって久しぶりに腹筋ローラーで筋トレをします、ここのところ結構タイトな旅をしているせいかなかなか縄跳びやトレーニングをする時間がとれなかったので体がなまってしまう前にやらねばと思っていたのでよかったです、もう習慣なのでやらないと落ち着かなくなってしまいますw。



そんなこんなで夕方になり、シャワーを浴びてから、夕飯の準備に取りかかります、今日はコッヘルでご飯を炊いてレトルトカレーをかけていただきたいと思います。



炊き上がりはこんな感じです、正直僕のコッヘル炊飯は適当でw、お米も研がないですし(独り暮らしを始めた当初は研いでいたのですが、一回研がないで炊いてみて正直違いがわからなかったのでw、それ以来お米を研ぐと言う動作をしていませんw)
水加減も適当ですw(一応米1の水2位の割合でやっています)ただ一つ気を付けているのはコッヘルの底が焦げない様にするそれだけですw。
まあ自分的には全然Okなのでこれで良しとします、(今日は若干芯が残っている感じがしないでも無いですが食べられるので気にしませんw)



レトルトカレーと筋トレの後なのでタンパク質の補給がてら茹で玉子を入れて食します、冷蔵庫の缶チューハイと発泡酒を買って晩酌もしようと思います、今日もXRのライダーさんとオーナーさんと歓談しつつご飯と晩酌をしました。
食事も一段落して部屋で就寝しました。

今日の走行距離 0km(久しぶりの完全無走行w)
費用 2180円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、しかし最近雨が降るような予報で降らないと言ったことが連続しておりますw、まあ結果的には良いのですがちょっと拍子抜けのところもあります、しかし長旅なので基本的には最悪の事態を前提にして余裕をもって備えをなるべく万全にして旅を続けたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たつみ定食650円安っ!

トミーさんこんにちは!
たつみ定食650円で刺身つきとはビックリ(゚д゚)!激安ですね!
筋トレ飯のカレー見たら食いたくなったので、今晩はカレーかなww

No title

えっ…米を研がないのですか。農薬のことを考えると研いだ方がいいかと思いますが…
私は常に無洗米を使っています。同じ値段なら糠の分無洗米の方が分量が多いので得なので(笑)

3回目のコメントです。

江尻屋さんは日本一周してる人のブログにちょくちょく出てきます。
自分も一度行ってみたいものです。

台風の影響少なくてよかったですね。

この先もお気をつけて。

生きていくのは大変

感謝:  月に9万円ぐらいかかるのですね。 結構キャンプして自炊して、
現金をあまり使わないように見えていましたが、月に直すと宿泊15千円、
食事29千円、年金最低額ではできませんね。
ガソリンが1万円ぐらいで、カブの強みですね。

No title

カブの燃費マジすごいですよね~ 一日走りまわっても1000円くらいですみますもんね~  ん~ 定食いい感じですな~ うまそ~

Re: たつみ定食650円安っ!

りゅうさんコメントありがとうございます、やはり地元のかたが勧めるだけあってよかったですね、口コミ情報は信憑性が高いことが証明されました。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、今は玄米食も結構流行っているみたいですし、磨ぎ汁にも結構栄養があるらしいので僕は研がないスタイルを貫きますw。
やさいもジャガイモの皮はむかないですし、ニンジンのへたの部分も食べるし調理は適当です。
でも野菜の皮とかも栄養があるので食べられれば食べた方がいいと言う話も聞いたことがあります。

Re:

shibaさんコメントありがとうございます、3回目と言うことはもしかして茹で玉子のアドバイスを頂いた方でしょうか(間違っていたらすいません)
江尻屋さんは本当にいいライダーハウスでした、いろんな方が泊まるのも頷けますね。

Re: 生きていくのは大変

siroutoさんコメントありがとうございます、一応僕は予算を一日3000円に設定しているのでその範囲内では贅沢(まあ贅沢といってもたかが知れてますがw)をするようにしています。
まあ島旅をせずに(すでにフェリー代がガソリン代を越えています)もうちょっと節約すれば一日1000円から2000円位でも十分に回れると思います。
まあカブの燃費が前提ではありますが。

Re: No title

くじらさんコメントありがとうございます、ブログ本文でも書きましたがカブの燃費を味わうと他に移れなくなってしまいそうですw。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村