旅百三十六日目 愛知滞在記 テントで籠城!雨宿りのはずが・・。

2013年10月5日(土)



昨日結構遅くまで飲んでいたわりには朝五時過ぎと結構早めに目覚めます。
昨日天気予報を見た限りでは夜遅くから降るようなことを言っていたのですが幸いまだ降っていません、ブログを書いている途中に本当に少しパラパラと降った程度でした。



昨晩ご一緒した方のバイクです、みんなかっこいいバイクです、カブは浮いていなくもないですがw、カブもいいバイクです(まあカブしかのった事無いですがw)今のところ小型AT限定の免許しか無いので乗れるバイクはかなり限られていますがいろいろバイクを見ていると他のバイクも乗って見たくなりました。(まあしばらくはカブ一筋だと思いますがW)



こちらのキャンプ場土日祝は500円かかるので受付をしました、実はこの猫昨日キャンプしているときにすごい出没して、腹が減っているのかテントの中にまで入ってきて大変でした、その時にたぶんエアマットに爪をたててしまったのかエアマットが朝になると空気が減ってしまっています・・、まあ寝られないほどではないのでしばらくは様子見しようかと思いますが・・・。
受付の方の話によるとどうやら捨て猫のようです、人なつっこくてかわいい猫です、引き取り手を探しているようなのですがなかなか見つからないとの事、もらってやりたいのも山々なのですがさすがに旅中は無理なので・・・(リアボックスで飼うわけにもいかないですし)でもかわいい猫です。







雨はまだ降ってこなかったのですぐそこにある桃太郎神社を見物します、桃太郎関係の人形がそこかしこにあってなんか若干シュールな雰囲気のある神社でした。



テントに戻り「さあ今日はここで雨に耐えるぞ!」と意気込んでいたのですが雨は一向に降ってきません、空を見てもどうも降りそうな雰囲気ではありませんでした・・、ネットで天気予報を見てみると雨マークは跡形もなく消えていましたw、北海道以外でこれだけ天気予報が外れたのはあまり無いかもしれません(青森で急にゲリラ豪雨に降られた時くらい)まあ雨予報だったのが外れたので良かったです、移動しようと思えば出来るのですが、今日は完全に籠城モードだったので移動する気にはなれずw、とりあえずいろいろと用足しする日にしようと思い出発します。



前回の交換から2000キロ以上走っていたのでとりあえずオイル交換をすることにしました、瀬戸市にあるイトーKTさん(僕の事をFacebookに掲載していただきました、ありがとうございます)を訪れます、実は昨日ご一緒した方がこちらの店長さんと言うことで本当は明日行くつもりだったのですが、天気が良くなったので今日お伺いした次第です。



オイル交換の他にもいろいろと点検をしていただきました。



点検が終わりお話を伺うとどうも今までチェーンを張りすぎていたようです、チェーンを張りすぎると駆動ロスが出てエンジンの力が伝わりにくくなってしまうようです、乗っていない時で写真くらいの張りかもう少し緩めるくらいが丁度良いみたいです、僕のように荷物を大量積載している場合はなおさら張りすぎは良くないとのことでした、いままで自己流でチェーンを張っていたので、ものすごく勉強になりました。



店内にはたくさんのバイクが展示されていました、クロスカブもあってしばらく見いってしまいました。



店長さんと記念撮影して出発です、イトーKTさんは今まで見てきたバイク屋さんのなかでもとても親切でいいバイク屋さんだと思います、お店主催のツーリングとかもやっている見たいで楽しそうです、(近日原付二種ツーリングがあるとか)お近くのライダーさんは是非ご利用されると幸せになれると思います。



今日はもう一つ用足ししたいと思います、ジーパンが膝のところが破けていい加減買い換えないとと思っていたので調達することにします、ジーパンは2着持ってきていたのですが、一着は先日群馬で転倒したときに結構破れてしまって履けない状態で、もう一着もこの有り様だったので買おうと思った次第です、近場にあったオフハウスに向かいましたが丁度いいやつが無くてしょうがないのでここでは買いませんでした。



近くのユニクロに向かいます、いまはパッツンパッツンなのがトレンドなのかウエストサイズの割にピチピチのジーンズばかりでした、僕は上半身はタイトでもいいのですが足は少し余裕のあるのが好きなのでちょっと困ったものです・・・、とりあえず一番よさげなやつを購入します、僕はズボンのポケットにデジカメとかも入れているのであまりパッツンパッツンだとキツくて困ってしまいます、まあ履いている内に慣れてくればよいのですが・・。



用足しも済んでキャンプ場方面に帰ることにします、キャンプ場の近くにある犬山城を見物することにします、入場料500円を払って入場します。



ものすごく急な階段を登っていきます。



この角度ですw、子供連れの方とかは結構大変そうでした・・・。



日本の名城マップなるものがありました、北海道は別枠であるにも関わらず一ヶ所も無かったのが悲しかったです、松前城は入っていないようでした・・・。



城の中に石垣があるのはなんか珍しい気がしました。(あまり城巡りをしたことがないのでわかりませんが・・)



天守閣からの眺めです、辺りが一望出来ていい景色でした、ただ柵が低くてここも子供連れの方は大変そうでした、城の補修をしているのか足場が組んでありました。



キャンプ場に戻ってきます、今日は土曜日だからなのか出発するときは僕のテントだけだったのが結構な数のテントが張ってありました、この時期にしては賑やかなキャンプ場かもしれません。



なんか今日はテントに籠城を決め込んでいたのがその必要が無くなってw拍子抜けしたのかなんか疲れがどっと出てきてしまいました、夕飯の調理をするのが面倒だったのでw、昨日調達してきた缶チューハイと昨日の宴ので余った物を頂いた物(ご馳走さまでです)を食べながら晩酌しました。
その後はテント内でしばしまったりした後就寝しました。

今日の走行距離 83・5km
費用 6113円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、雨で籠城予定でしたが幸い雨は降らずいろいろと用足しすることが出来ました、明日からはまた気分も新たに旅を進めようと思う次第です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

順調ですか?
超ワイルド晩食コーナー何時も楽しみにしてますよ♪
大泉シェフより凄いやつ(゜ロ゜;ノ)ノ
トミーさんの真似して作りました。
激薄味でした(。>д<)
もしかしてインスタント麺2つ仕様ですか?

愛知県、お疲れ様でした!
ひょんなことから日本一周の旅に少し便乗させてもらうことができ、楽しいひと時を過ごさせてもらいました
ありがとうございます(^-^)
袖触れ合うのも多少の縁、こういうのも旅の醍醐味ですね

また今までの旅の中で、素敵な出会いをたくさんされているのは、トミーさんの人柄ならではだなぁと、お会いして感じました(^-^)

これから北陸、山陰、四国、九州、沖縄…と西日本編が続きますね
体に気をつけて、よい旅を!
またいつでも通過して行って下さいw

No title

はじめまして
土日に桃太郎公園でキャンプをしていたファミリー(隣に停まってたダッジバン)です。
「桃太郎」検索からよらせていただきました。

どうでしょう印のカブが停まっていたのでずっと気になっていたのですが、トミーさんだったんですね
駐車場付近はグループデイキャンプが多くて騒がしいと聞いてましたので、うちは一番奥でした^_^;

すれ違うだけのご縁でしたが、今後のブログを拝見するのを日課にさせていただきますww
今後の旅の無事を祈っております。

God Speed!!

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、まあ僕の場合料理と言うか食えればいいと言う感じなので調理は適当ですw、いつのラーメンかわかりませんが(もしかするとヤドカリの家で作った鍋ラーメンですかね?)
基本的にはラーメンは一袋です、もやしとかキャベツとか入れると嵩が凄い増えるので味が薄くなったら塩コショウをかければ良いかと思います。

Re:

ユリさんコメントありがとうございます。
愛知県も楽しかったです、本当に旅してると思いがけないことでいろんな事が起きるので(自分でもこう言う事があるとは思いもしていませんでした、本当に偶然の出会いとかそんなんも結構ありましたね。)今は楽しいです。
まあ日本一周と言ってもなかなか出来ることではないと思うのでブログで少しでも旅の雰囲気が伝わると良いのですが。
愛知はまた帰り道(いつになるか自分でも皆目検討もつきませんが(爆))に寄るのでそのときはまたお邪魔します。

Re: No title

海パパさん初コメントありがとうございます、おお!あの僕のカブの隣に停まっていたお車の方ですか、車は覚えております、僕のブログを発見していただきしかもコメントまで下さってありがたい限りです。
たしかにかなりどうでしょう仕様になっているのでパッと見気になるかもしれませんね。
土曜日は確かに家族連れの方が多かったみたいで賑やかでしたね。
今後ともブログご覧いただけると幸いです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村