旅百三十一日目 富士五湖見物&静岡県伊豆半島周遊

2013年9月30日(月)

精進湖キャンピングコテージにて朝六時前に目覚めます、昨晩は雲に隠れて見えなかった富士山も今朝ははっきりと見ることが出来ました、今の時期は頂上に雪がないようです。

富士山を眺めながらブログの更新作業をします。

今日はフライシートがびっちょびちょになっていました、(昨日は朝から乾いていました)なので干します、朝食の魚肉ソーセージをかじります、一枚の写真で二つの動作を記録してみました(爆)。
乾くのを待ちながら今日のルートを考えます、富士山も五合目まで登ろうかとも考えたのですが、いかんせん最近峠越えばかりが続いて(まあ長野方面から来れば当然なのですがw)ちょっとしんどいのと今日は伊豆半島をある程度回りたかったので時間的に厳しそうだったのでまたの機会にすることにしました。

テントを撤収しパッキングして出発します、とりあえず富士五湖をさくっと一通り見ることにします、精進湖は今いるので制覇済みとして、お次は本栖湖を見に行きます。

お次は西湖を見に行きます、富士山もバックに見えて景色は良かったです。

お次は河口湖です、やはり大きかったです。

フィニッシュは山中湖です。

白鳥が結構いました。

富士五湖探訪を終えて南下を開始します、静岡県に突入します。

韮山反射炉に立ち寄ります、なんか看板をみてかっこいい名前だったので寄ってしまいましたw、100円で見学できました。

炉の中で熱を反射させて鉄が溶ける温度まで上げて写真の様な大砲を鋳造していたそうです、江戸時代の最先端の技術だったようです、ここは世界遺産に推薦されているらしいです。

伊豆半島の海岸線に入ります、リアス式海岸的な道を走っていきます、海や崖を見ながら走っていると何とも迫力があって良かったです。

伊豆半島に来るのははじめてですが、海岸沿いにホテルやら観光施設やらが密集していてさながら半島自体が一大観光地的な雰囲気でした。

昼も大分過ぎてきていてますみとう食堂屋さんで昼食にすることにします。

親子丼大盛りを注文し食します、どうも息子さんがどうでしょうファンらしくどうでしょう仕様の僕のカブを見て驚いていました、しばしどうでしょう談義で盛り上がります、どうでしょう仕様にしてこう言う反応があると嬉しいです。

帰り際におこしを頂きました、ありがたい限りです。

半島の南端付近まできました、石廊崎のあたりを走ります。

こちらも半島の南端に近いあいあい岬を見物します、いろいろな形の岩があって壮大な景色でした。

半島の西側に入ります、切り立った海岸に富士山と言ういい眺めを見ながら走ります。

お次は黄金崎を訪れます、夕日を浴びると黄金色になるみたいです。

今日泊まるさざ波キャンプ場に到着です、西伊豆の土肥温泉の近くに位置していて、セブンイレブンとドラッグストアが目の前にあると言う好立地でした、バイクは1000円で利用できました。

テントを設営します。

管理人さんに教えていただいた共同浴場、元湯温泉でお風呂にします300円で入浴できました、設備はそれなりですが安かったので良かったです。

ちょっと最近肥え気味なので3・4日くらい節制したいと思います、晩酌もしばらく我慢します(お酒自体はいいのですが酔うと食べたくなる性質なので・・・)
たぶんグルメ成分はその間皆無になるのでご了承くださいw(まあいつもですが・・・)
と言うことで向かいにあるドラックストアーで買った豆腐をめんつゆで頂いて晩御飯とします、晩御飯もすんでテント内でまったりしたあと就寝しました。

今日の走行距離 248km

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、どうも今日は天気が優れないようです、停滞しようか進もうか思案中です。

ども!館長@愛知です。
ついに隣県まで来ましたね。
今後は静岡から西向け移動ですか?
愛知県境住まいなので気になります。

伊豆半島東側の雰囲気はやはり独特でいいですよね。
それにしても随分と高速移動ですね!もっとのんびりしようよ(笑)
そしてたまには肉を食べないとビタミン不足になりますよ(爆)

またまた台風が(。>д<)
富士五湖良いですね(^o^)v
本栖湖だけはまだ行ってません。
山中湖の写真から伊豆の写真にはビックリしました。ワープだ♪ヽ(´▽`)/
気を付けて旅を続けて下さいm(__)m

館長さんコメントありがとうございます、静岡から西に進んで愛知入りする予定です、恐らく明後日には愛知入りすると思うので、差し支えなければPCメールにご連絡いただければと思います、間が会えば是非お会いしたいですね。

ビート★さんコメントありがとうございます、たしかにもう少しのんびりしたいのですが先の事を考えると寒くなる前に沖縄入りしたいのですこしペースを上げざるを得ないところもあってなかなか難しい所であります(汗)
伊豆の東側は初めて行きましたが本当に独特でした。
肉は先日ビート★さんとたらふく食べたのでしばらくはいいかなとも思っていますがたまには食べたいですね。

ヒコさんコメントありがとうございます、また台風ですか・・・・・、さすがに今回は家に一時帰宅と言うわけにも行かないので、もし上陸するようならちょっと考えないとですね。
結構気張って走っているときは写真も撮らないので結構ワープはあるかもしれませんW。