旅百三十日目 ビーナスライン快走そして山梨県突入

2013年9月29日(日)



朝六時前に目覚めて、テント内でブログの更新作業をします、Wi-Fiの電波もいい感じに入っていて快適に更新できました。



しばしまったりした後、テントの撤収作業をします、昨晩からいらしていた女性ライダーさんとしばし話をしました、日本一周をしていると言ったらビックリされていました、最近自分のなかではあまり珍しくなくなってしまいましたが(北海道でたくさんの同業者wと会っているため)やはり、普通の方から見たら珍しいようですw。
パッキングも終了して出発します。



とりあえず美ヶ原高原まで登ってビーナスラインを通ることにします、途中にあった武石観光センターのあずまやで小休止することにします。



朝女性ライダーさんにいただいたおやき(ご馳走さまです)を食べます。





結構な山道を走り(ここも2速を使う場面が多かったです)美ヶ原高原美術館に到着します、このあたりは標高1800m位あるようです、フジテレビのCMで良く見るところですがたしかに彫刻がいっぱいありました、入場料1000円だったので美術館はパスしましたw。



展望台からの眺めです、下の小諸市等の町並みが良く見えました。



売店をブラブラします、試食が充実していて試食だけで結構してしまいましたw。



さすがに申し訳なくなったのでw、味噌コロッケを買って景色を見ながらパクつきました。



美ヶ原を出発しビーナスラインに突入します。



ここも山々を通る道で景色は良かったです、まるで空を飛んでいるかのような錯覚すら覚えました。



途中にあった展望台からの風景です。



諏訪市に到着します、無料の足湯があったのでしばし浸かっていきます。



諏訪湖ですこし昼休みがてら休憩していきます。





途中のガソリンスタンドに併設されていたコインランドリーで溜まってきた洗濯物を洗濯することに、ズボンも持ってきているジャージに履き替えて洗濯してしまいます。



山梨県に突入です。



今日泊まるキャンプ場目指してナビ通り走っていると変な林道に導かれてしまいました・・・・



車の通りも皆無で(一台抜かしたくらいででした)民家もほぼ無い(写真に写っている家くらいでした)林道を延々と走っていきます、ある意味ビーナスラインよりも走りごたえがありましたw。



ようやく林道を抜け集落に出たときは正直ホットしましたw、林道折八小関線と言うところらしいです、しかし全面舗装はされていましたし、結構走って楽しい林道かもしれません。



今日泊まるキャンプ場精進湖キャンピングコテージに到着です、こちらは旅立ち前のツーリングでも一度訪れていてよかったのでもう一度来た次第です、800円で利用できました、この界隈は何ヵ所かキャンプ場があるのですがここが一番安いようです。



富士山は残念ながら雲に隠れて見えませんでした・・・・。



テントを設営します、向かいのホテルに日帰り湯があるらしかったので聞いてみたら800円とのことだったので今日はお風呂は我慢することにしますw。



晩御飯の支度をします、今日は簡素に防衛糧食の五目ご飯にレトルトカレーをかけて缶チューハイで晩酌しながらいただきました、食事も一段落してテントの中で就寝しました。

今日の走行距離 211・9km
費用 2622円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、しかし最近大分朝晩冷え込んできました、そろそろ冬服も新調しないとなと思う今日この頃です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美ヶ原…

おっす!!仕事関係の旅行で美ヶ原行った事あります。変な彫刻とかもあるんですよね。富士山を眺めながらの温泉も気持ちいいだろうなぁ…。日曜日にトミーさん実家の台所蛇口の漏水修理しました…

上田の

上田で遭遇しました女性ライダーです

ビーナス、最高のバイク日和でよかったですね!
浅間~志賀高原もとっても気持ちよかったです
今日は富士山、拝めましたか?
日本一周中の方に会ったのは人生初だったので、興奮しましたw
北海道には同業者いっぱいいるんですねw
色々貴重なお話しできて楽しかったです!

 
これから東海北陸を回るんですね 地元にようこそw
愛知は静岡から天竜川を北上して奥三河を走ると楽しいですよ
長野になりますが、ついでにしらびそ高原、下栗の里に寄るのもオススメです
日本のチロルと言われていて、いい景色ですよ~
岐阜や北陸は道も観光もいいところがモリモリなので、楽しんで行ってくださいね♪

ガッツリ冷え込む日が突然やって来ますから要注意ですね。
トミーさんは身体鍛えてるから風邪ひかないかな?
安全運転で\(^-^)/
そろそろ熱燗おでん?

No title

どうもお久しぶりです。
どうやら29日は志賀高原でニアミスだったみたいです。
なんだかとても面白い道を通ってますね!
チャリではさすがにキツそう…

Re: 美ヶ原…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、蛇口水漏れしたんですか・・・、お手数かけました。

Re: 上田の

ユリさんコメントありがとうございます、&おやきご馳走さまでした、志賀高原も良いところですね、富士山は良く見ることが出来ました。
これから行くところはほとんど行ったところが無いところばかりなので楽しみです。
今日はあんまり天気が芳しくなくて出発するか留まるか思案中です・・・。

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、冷えたかと思いきや昨日はわりかし暑くて寝袋も掛け布団状態でした、もう何年も寝込むほどの風邪は引いていないですが、旅中の風邪は厄介なので予防に気を付けたいと思います。

Re: No title

ジュンさんコメントありがとうございます、僕もジュンさんのブログ見てて「あ、近く走ってるなー」と思っていたところです、しかしチャリであの辺を走るとは恐れ入ります、カブでも結構辛い道のりだったので、しかしチャリダーさんも何人か見てきましたが、ジュンさんは別格ですごい気がしますね(宗谷岬に行ったときの200キロ越えとか)またどっかで会えるといいですね、ジュンさんのブログはちょくちょく覗いています。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村