旅百二十八日目 さよなら佐渡島そして海岸沿いを南下

2013年9月27日(金)



ベースキャンプで朝五時過ぎに目覚めます、昨日ブログはほぼ仕上げてあったのでサクッと残りを仕上げてアップロードします。
今日は9時15分の両津発のフェリーで新潟へ向かおうと思います、余裕をもって八時過ぎには出発したいので、長いことお世話になったベースキャンプを撤収することにします。



日が出てきたので朝露で濡れたテントとフライシートを乾かすことにします。



昨日買ってきた豆腐を朝食として頂きます。



テントもほぼ乾きベースキャンプの撤収が完了します、やはり3日もお世話になった場所を去るのは一抹の寂しさを感じるものがあります。
八時過ぎに出発します。



八時半ごろに両津の佐渡汽船のフェリー乗り場に到着します、チケットを購入し乗船を待ちます、看板に書いてある「思い出の島」の文言にたしかにそうだなあと感慨深くなってしまいました。



巨大なコンテナを巨大なフォークリフトが運んでいます、僕も前の職場でフォークリフトに乗ることもありましたがこれだけでかいフォークリフトは迫力が違います、この船が佐渡の物流を支えているんだなと思いました。



バイクの乗船が始まりカブを固定していただきます。



フェリーの出港前の時間に佐渡の景色を感慨深く見つめます、3日間でしたが色々と興味深いものが見られて楽しかったです。



どうも船の航路も国道350線のようです。



船が出港しました、離れ行く佐渡島を見つめます。





出港後しばらくして二等の客室で一眠りした後、船が新潟港に到着します、カブに戻りゲートが開き(この瞬間がなんとも言えないワクワク感を感じますw)下船し、本土復帰を果たします。





今日は新潟を海岸線沿いに南下していこうと思います、途中にあったヒグマラーメンと言うラーメンやさんで昼御飯にすることにしました、ライス無料の文字に吸い込まれてしまいました(爆)





味噌ラーメンを注文します、ラーメンが来るまでの間にとりあえずご飯をいただくことにしますw。



味噌ラーメンが来ました、このお店は結構ボリュームがあって特盛なんかはフードファイターを自称するw僕から見てもかなりの量がありました。



麺を食べ終わり最後はラーメンライスで頂きます、結局ご飯は4杯程頂きました、これで今日は晩御飯、もしかすると明日の朝もなにも食べないで大丈夫そうですw。



走っていたら弥彦山が見えました。



しばし走って海岸沿いを走る越後七浦シーサイドラインに突入します。



日本海側に出ました、佐渡島もはっきりと見えます、「今日はあそこから来たんだな」とまたも感慨に耽ってしまいました、走っていてもどうしても佐渡の方を見てしまいましたw。



途中の道の駅杜氏の郷で休憩します。



じゃがいもとさつまいもが一袋100円と安かったので購入します、しかし何度も言いますが本当に野菜を買うなら道の駅がおすすめです。
じゃがいもも汎用性が高いですがさつまいももラーメンや味噌汁の具になるので(ラーメンにいれる人は少数派だと思いますが・・・・w)重宝します。



今日泊まるキャンプ場「大池いこいの森キャンプ場」に到着します、ビジターセンターで受付を済ませます、こちらはなんと無料で利用できました、最近宿賃はほとんどかからないで済んでいるのでありがたい限りです。
とりあえずテントを張るサイトを確認します。



近くのスーパーで晩酌用の缶チューハイを購入します。



カブで十分ほど走ったところにある霧ヶ岳温泉ゆあみでお風呂にします500円で入浴できました。



キャンプ場がポケットWi-Fiの圏外でしたが、休憩所に野良Wi-Fiが飛んでいたので今日のブログを書いてしまうことに(と言っても今日はほとんど移動だけで観光成分は皆無ですがw)



ニュースを見ているとトキの9回目の放鳥のニュースがやっていました、きっと今もあの島のどこかを飛んでいるでしょう。



お風呂からあがってキャンプ場に戻る頃には外は暗くなっていました、ヘッドランプをつけてテントを設営します。



今日はお昼にたらふく食べたので晩御飯は無しにして缶チューハイだけ頂きます、しばししてテントで就寝しました。

今日の走行距離 169・9km
費用 6903円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、長いこと滞在した佐渡を出て本土復帰です、とりあえず今後は長野・山梨・静岡と南下していく予定です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調ですね。
胡蝶の夢の書き出しが思い出されます。

そろそろ一杯やってる所ですかね(^o^)v
私もそろそろ晩酌しようかな♪
山梨県は仕事で結構行きます。
昇仙峡は絶景ですよ♪

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、読み手としてはすこしトラブルがあるくらいの方が見ていて面白いかもしれませんが(爆)、こないだこけたので大分懲りたのでw、とりあえず安全を第一に行動したいと思います。

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、たしかにその頃は飲んでた時間ですね、焚き火をしながらの晩酌は最高でした。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村