旅百二十四日目 新潟県探訪峠越え&湖見物

2013年9月23日(月)



朝六時頃目覚めて、テント内でブログの更新作業をします、しかし本当に本州は比較的ポケットWi-Fiのエリアが広くて助かります。
あと電源なのですが今のところコンセントからの充電は全く行っていません、ブログを更新したりネットをいくらか閲覧するくらいだったら増設したシガーソケット電源からの充電からで賄えています、一日150キロ以上走っていれば多分電源に関しては足りそうな感じです。



今日は朝から日が射していたので湿り気味だったテントとフライシートを乾かします、一緒のキャンプ場に泊まっていたDトラッカーのライダーさんと話したり、旅人名刺を渡したりしつつ撤収準備をします。



パッキングが完了しました、今日はすこし朝のんびりしようと思います、今日泊まるキャンプ場を探して連絡したり、歯を磨いて顔を洗ったりして過ごします。





キャンプ場のすぐ脇に足湯があったので浸かっていきます、朝からなんとも贅沢な気分ですw。
すこしのんびりしたので出発は遅めの十時でした。



国道17号線を北上し国道352号線に入ってすぐのところに業務用スーパーがありました「もやし9円」の表示に吸い込まれるように入店しますw。





もやし以外の物の爆安っぷりが半端なかったですw、豆腐も19円でしたし、250gとすこし多目に入っているレトルトカレーも5袋298円だったり、卵も10玉88円だったりとにかく安かったです、ここぞとばかりに少し備蓄食料を含めて買い込みます。
たしかこの系列の業務用スーパーは岩手にもあってすごい重宝した記憶があります、この辺にすんでいる人がすごい羨ましいです。



道の駅ゆのたにで少し休憩します。



今日はどこへ行こうかあまり決めていなかったのですが、奥只見湖を見に行くことにしました、途中にあった公園に立ち寄ります。



今日もお昼ご飯は自炊することにします、ちょうど場所もいいところですしピクニック気分な感じでご飯を準備することにします。



とりあえずさっき買った玉子を全部茹でることに、生のまま食べるのも好きですがなにぶんリアボックスの中で万一割れたときのリスクを考えて茹でることにしますw。



さっき買った爆安の豆腐ともやしと魚肉ソーセージとストックのじゃがいもで味噌汁を作って食します、多分材料費100円位だと思いますw、でもボリュームは十分で大満足でした、しかし何度も言っている気がしますが本当にグルメ成分が少ないブログですw。



昼食後国道352号線をさらにすすみ枝折峠に突入します、ツーリングマップルに「日本屈指の峠越えルート走行注意」と書いてあるだけあって、写真のような待避所が100メートルおきくらいにある以外は車のすれ違いは難しそうな道幅の道が続きしかも勾配は結構きつめで3速メインのたまに2速を使いつつ登っていきます、最近こけたばかりなのであまり調子にのらずに慎重に登っていきます。





頂上付近からの眺めです、こんなところを走ってきたのかと言う景色でした、頂上は標高1000メートルくらいあって若干肌寒いくらいでした。





奥只見湖に到着です、ここは日本二位のダム湖のようです(ツーリングマップルより)





売店にコシヒカリソフトクリームと言うのが売っていたので購入します、アイスの中にたまに米粒が入っているアイスでした、たまに入っている米粒をバリボリしながら食します。



目の前の山を見ながらソフトクリームを食べつつしばしまったりします。



このまま先へ進むと尾瀬の方に出るのですが福島県に入ってしまうのでここで引き返します、さっき登った峠を今度は下っていきます、国道352号線に並走する形で奥只見シルバーラインという道があるのですがバイクは通れない見たいです・・・・、どうもほとんどがトンネルの道のようです。



奥只見見物を終えて今日泊まるキャンプ場へ向けて走り続けます、途中の道の駅栃尾で休憩します、連休の最終日とあってかマスツーリングのバイクがたくさん停まっていました。



この後100キロほど走り続けました(写真は撮りませんでしたw)田園風景のなかを中心に空いていて気持ちのいい道を走り続けます、しかし途中から強風になってきて少し難儀しました。
そんなこんなで今日泊まるキャンプ場胎内平キャンプ場に到着です、こちらは410円で利用できました。
ロケーションもそこそこ良いところですが、絶望的に蚊が多かったです・・・・、蚊取り線香は先の一時帰還の時に自宅に置いてきてしまったので刺されまくりました・・・w。



テントを設営します、明日は佐渡行きのフェリーに乗る予定なので、朝早めに行動開始使用と思ったので撤収の手間を考えてインナーだけ設置します。



バイクで10分ほどのところにあるクアハウス胎内でお風呂にします、こちらは銭湯というよりはトレーニング施設的な感じのところでお風呂はそれほど大きくなく洗い場が満員で少し待つことになってしまいました・・・。



キャンプ場に戻り今日激安のスーパーで買ってきた揚げ出し豆腐と魚肉ソーセージと茹で玉子を食べながら(なんかタンパク質ばっかり採っている気がw)缶チューハイで晩酌をします。
食事も終わりテントで就寝しました。

今日の走行距離 243・3km
費用 2960円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、いよいよ明日は佐渡へ上陸予定です、せっかく高いフェリー代を払うので佐渡は2・3日くらい滞在しようと思っています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風以来良い天気が続いておりますね。
少しアクシデントもありますが、楽しいツーリングを
されていると思います。
連休も終わりまして観光地での人の多さもひと
段落をするのではないでしょうか。
私もそうですが安い看板を見ますとついそこに
入ってしまいます。
海を渡り佐渡へ行かれてのツーリングブログを
楽しみにしております。
お気をつけてよい旅をしてくださいね。

No title

この時期、ゆでた卵は常温だと丸一日もモタナイので、食中毒には十分ご注意下さいね

No title

カブで枝折峠を越えるとは…お疲れ様です。
もう遅いかと思いますが中越で一番おすすめの温泉は出湯温泉です。佐渡編楽しみにしています。

私も昨日業務スーパー行きました。
激安ですよね(゜ロ゜;ノ)ノ
佐渡島は行った事がないのでブログ楽しみにしています(^o^)v

のんびり…

おっす!!のんびりまったり…いいやねえ…佐渡島には何があるんでしょ…楽しみにしていますよ…

No title

トミーさん、こんにちは。
いつも楽しくブログ見させてもらっています^^
今年も秋の交通安全週間が始まりました。
お体ももちろんですが、交通違反にも気をつけて安全に旅を続けてください。

胎内平キャンプ場

胎内平キャンプ場は近くに川があるのでヤッパリ蚊が多いですよね!
魚肉ソーセージはそのままカジッても美味いしフライパンで炒めても
美味いですよね(*^_^*)
佐渡へは行ったことが無いのでブログ記事を楽しみにしていますよ!

お気をつけて。

順調に進まれていますね!
佐渡は私もまだいったことがないので、楽しみに読ませていただきます。
ちなみに‥。
新潟はそろそろカニ漁の解禁を控えて、冷凍カニの放出セールを行うお店が出始めます。
もし、魚介類がお好きならば、寺泊あたりに寄ってみると良いことがあるかも!
そして‥。
業務用スーパー。石岡にもあります!
私たちもずいぶん買い込んでいます(笑)。

米どころ新潟ですよ

いつも楽しく拝見しています。
当地の新潟はコシヒカリの名産地です。ぜひ堪能して行って下さい。
また新潟県は温泉でも有名なんですよ。温泉数は全国第2位だそうです。楽しんで下さいね。

Re: No title

ともこぼじさんコメントありがとうございます、たしかに最近天気には恵まれていますね、今日明日と若干天気がわるいようなので注意したいものです。

Re: No title

コメントありがとうございます、茹で玉子は昨日のうちに完食しました、今のところお腹に異常はないようです(笑)ただ食中毒には十分に注意したいと思います。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、枝折峠はヘビーな道のりでした、佐渡編はすこし気合いをいれてアップしたいと思います。

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、業務スーパーは爆安でした、佐渡編アップしましたのでよかったらご覧ください。

Re: のんびり…

ゴッキーさんコメントありがとうございます、佐渡は思ったよりでかい島です。

Re: No title

gn125さん初コメントありがとうございます、ブログいつもご覧いただいているようでありがたいです、たしかに旅中に違反キップ切られるとへこみそうなので気を付けたいと思います。

Re: 胎内平キャンプ場

りゅうさんコメントありがとうございます、魚肉ソーセージは庶民の味方ですね、たしかにそのままでも食べられるし焼いてもいいしラーメンの具にもなるし汎用性は無限大ですw。
佐渡探訪楽しいです。

Re: お気をつけて。

みっちゃんさんコメントありがとうございます、石岡にも業務スーパーあるんですかそれはいい情報を聞きました、旅から帰還したらお世話になろうと思います。
佐渡はもう何日か滞在しようと思っています。

Re: 米どころ新潟ですよ

トッキィさん初コメントありがとうございます、ブログご覧いただきありがとうございます、新潟はたしかに田んぼが多いですね、佐渡も結構田んぼが多い印象でした、グルメ成分が少ない当ブログですがたまには名産品も口にしないとと思っています、温泉もたしかに多かったですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(232)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村